このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

病院からの緊急往診依頼

2010年07月13日(火)

夢から覚めました。
がん拠点病院から、予後数時間の方が「緊急退院」されるので緊急往診してくれとの依頼。
もう1件も、かなり状態の悪い方が、夕方「緊急退院」されたので、緊急往診依頼。
「退院調整」も「早期からの紹介」も「医療と介護の連携」も、すべて虚しく聞こえます。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
なぜあと数時間という方、もう意識の無い方を、救急車で在宅に帰すのでしょうか?
どうしてがんの治療をそこまで引っ張るのでしょうか?
どうして、意識が無く、腹水パンパンの人に、高カロリー輸液で返すのでしょうか?

厳しい現実に言葉が見つかりません。
がん拠点病院は、なにも変わらない。変わろうとしない。
こんながん拠点病院で、そのスタッフたちから「がんの在宅ケア」についての
講義を受けなければ点数が貰えないという。

喜劇だ。

この人たちが、一番分かっていないのに。
この人たちの話を聞かなければいけないというなら、
がん拠点病院の資格を維持するには、年に何回か、私のような地域のうるさ方の
開業医の話を聞くことも義務づけて欲しいな。

すべて、国立がんセンターが頂点で、地域の診療所は底辺という考え方。
間違っている!
嘉山先生(国立がんセンター理事長)にも、そうメールしました。


「緩和医療」や「退院調整」など、難しい言葉はなにも要りません。

早く帰して欲しい。

地域の診療所をもっと信頼して欲しい。

もっと「死生学」を勉強して欲しい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>>夢から覚めました
・・・先日の辛い出来ごとを引きずっていらっしゃったのでしょうか?毎日おいそがしい事と察しております。
 私は親族全てが癌死でした、全員病院で死ぬ直前まで抗がん剤の副作用と痛みで苦しみもだえながらの最期を何人も見てきました。
 長尾先生がいつも力説される「臓器だけを診ないで、人間を診て」というお話は身にしみて考えされられました、自分が癌の末期を迎えた時のことを考えると、全く同意見です。
 
・・・この事をあるお医者様にご意見を聞いた事が最近あるのですが(そのお医者さまも
   このブログに過去に数回書き込みをされています)、「医師はたとえ0.01%の
   可能性に全力をあげる事が使命」とお答えになりました。
   また、「私が末期がんで余命いくばくも無い時は、担当医に”先生が患者の立場
   だったらどうしますか?”と聞いた方がいいのですか?」と質問しましたら「私はあなたでは無いのですから」
   とのご回答。
 その2つの回答もこれまた納得させられましたが、やはり自分の最期はまだ元気があるうち(意識があるうち)に家族にしっかりと伝えておくことが大切だと痛感しております。
出来ることなら基幹病院で転移・再発で余命いくばくも無いと伝えられたら、自宅で最期まで「モルヒネ等の緩和ケア」で布団の中で眠るように人生の最後を迎えられたらそれだけでどんなに幸せかと思っております。
 で、その基幹病院に「もう治療は結構、在宅緩和ケアを望む」と希望したら自宅の近所
の対応できる診療所を紹介してくれるのでしょうか?自分でさがせとなると大変な労力が必要ですね?(長文ですみませんでした、たぶん多くの方が同じような不安をもっていると思いまして書き込みをしました)

Posted by kawasaki at 2010年07月14日 12:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ