このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2晩、手をつないで寝ました

2010年07月21日(水)

たった3日間のギリギリ在宅でも、満足度100%のこともあります。
数時間で亡くなるかも、と言われながらも、受け持った末期がん患者さん。
すでに意識朦朧でしたが、配偶者の想いは嬉しいぐらいに強かった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
どうせ死ぬのなら、自宅の布団に並んで寝て手をつないだまま死にたい。
この想いを受けとめないで、在宅医と言えようか。
なんて。普段はギリギリ在宅に怒るところが、今回は、即OKサインを出しました。

数時間ではなく、3日間も持ちました。
2晩、手をつないで寝れたことに配偶者は満足。
帰宅した時と、看取った時の配偶者の顔の輝きは、まるで別人でした。

介護保険も介護ベッドも要りません。
要るのは、優しい看護師さんと、診断書を書く医師だけ。

在宅看取りとは、愛。

それを教えて頂きました。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こころにしみます、先生の思い。

Posted by kawasaki at 2010年07月22日 01:11 | 返信

本人様とご家族様の覚悟(愛=価値観)で「終わり良ければ全て幸せ」を手にすることができる…美しいです。美しいことは善・真でもある。そのサポートはなんとやりがいのある職業でしょう。

いつも、これで先生の天国(極楽かも)の応援団がまた増えたなあと思います。先生の驚異的な活動のエネルギーは、ある部分きっと彼らの応援で支えられているのでは?

Posted by 梨木 at 2010年07月22日 10:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ