このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

恋のチカラ

2010年08月14日(土)

この夏、みなさんは、燃えていますか?
何がって? 恋、で す よ!
介護現場での、恋のチカラに圧倒されました。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
何も話さない無表情な認知症患者さんに、今日は趣向を変えて
「好きな人はいるの?」と、尋ねてみました。
すると、あるひとの名前を連呼し始めました。

そこからが止まりません。
「○○さんが好き。大好き。大好き」と。

悪乗りして、さらに聞いてみました。
「それは、恋なの?」

すると、満面の笑みを浮かべて
「恋してる、恋してる・・・」と、叫び続けました。

恋のお相手は、デイケア先の、若い職員のようでした。
この方に会いたくて、喜んでデイケアに行くそうです。

さらに悪乗りして
「○○さん(=配偶者)よりも好き?」と聞いてみました。

すると、
「好き、好き、好き」と、さらに大きな声で返ってきました。

子供の名前も、孫の名前も、配偶者の名前も言えないのに
恋のお相手の名前は、連呼できます。スゴイ。

恋のチカラは絶大。
色恋は、年齢、性別、そして認知症をも超えるものだと、
あらためて教えられました。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ほんとに不思議な「恋」の力! 特養やデイでの認知症利用者様はお互い同志(スタッフがよほどうまく話題を振ったり誘導しないと)あまりおしゃべりしません。自分も認知症なのに、相手のことを「あの人は言っても分からない」なんて言うので、可笑しくなります。
まぁ利用者同志では興味ある話題を振ってくれないということもあると思います。スタッフはプロですし。排泄介助や入浴介助もお気に入りのスタッフだと素直な方がいました。スムーズにいくと時間短縮になるので、シフトで出勤していれば、効率上担当してもらったりしました(公平に欠けたかも。自己主張しない方には特別に配慮しなかったから)

でも好きなスタッフって、決して美男・美女ではないんですね。はっきり言って、その方の求める優しさや理解を示してくれる人だったように思います。今日ブログを読んで当時を思い出し、私の求める理解って何だろうと、チラッと思いました。
長尾先生が聴いて下さって、その方きっと嬉しかったでしょうね。脳が活性化したのは間違いないです。幸せな時間をプレゼントして下さって、私まで嬉しくなりました。

Posted by 梨木 at 2010年08月14日 06:01 | 返信

梨木さま、長尾です。
認知症の方は、想像以上に敏感ですね。
また、脳の活性化は、そろそろ私も必要です。

Posted by 長尾 at 2010年08月15日 01:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ