このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

若者には介護保険が無い

2010年09月28日(火)

30代の末期がんを診ていて思うことは、まず介護保険が無いこと。
介護保険は老人さんをイメージして作られたのか。
老人さんは国家に保護されるが、30代は保護されていない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
そもそも、介護保険なんて本当に要るのだろうか?
介護を社会化することは、100%の善なのか?
自然発生的なボランテイア介護は、介護保険下の介護の下になるのか?

少し譲って介護保険は是として、今度は「要支援」なんてホンマに要るのか?
中途半端すぎないか?
「地域包括」って、要するに「要支援」への陰湿な嫌がらせに思えてならない。

結局は地域のケアマネに下請けされている。
要するに、元請けを、したいだけなのか?
地域包括がやるのは、むしろ要介護5の方ではないのか?

なぜ、40歳以上なのか?
なぜ、40~64歳の2号保険者は、特定疾患のみしか介護が受けられないのか?
同じ保険料を払っているのに、不公平ではないのか?

40歳以下のがん患者さんを受けもった時に、困る。
40歳以下の、在宅医療は想定していなかったのか?
自立支援法があるからなのか?

これを言ったらおしまいかもしれないが、
ケアマネは本当に必要なのか?
露骨な営利企業では、単なる営業マンではないのか?

「中立でない」のは明らかなのに、「中立性」を謳うのは二重人格?
自己矛盾?
こんな制度を決めたのは、いったい誰???

話が完全にそれてしまった。

若い末期がんの人を受け持つと、矛盾を感じる。
医療費は、3倍以上。
そして介護保険は無い。

若い人は経済的余裕がない。
八方塞がりではないか?
若者の末期がんは、むしろ国家が優先的に援助すべき対象ではないのか?















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日、夜7時からの「安全地帯公演」を観に行くため、仕事を休んでしまいました。

介護保険って言たって、都会では家政婦代わり掃除の家事援助が多い。
デイサービスは、ただのお遊だしそれで介護財政を圧迫してる。
こんな老人だけがテキトーな使い方をする、介護保険は無駄の極みです。
介護保険は介護だけに使うようにしなければ・・・
ケアマネは、制度改正のたび利用者に説明義務を負わされ、苦情言われてほぞをかみ・・
国が楽するためのケアマネ制度ですね。少しのお金を与えて、すべてケアマネに丸投げ。
ケアマネ廃止して、利用者側が自己プランを立てて役所に提出して、
介護保険の無駄遣い部分を削除していけばよいと思います。
若い末期がんの患者さんには、自立支援法があるんですか?知らなかった。

Posted by 匿名 at 2010年09月29日 01:42 | 返信

こんんちは。先生お久しぶりです。30代、史上最大の氷河期といわれた就職難経験者です。
同世代は結婚すらしていない人があふれています。「自分を養うのに精いっぱい。子供なんて夢だ」
片や、職場では少し下、26、7歳の若手が喘いでいます。「すぐ上の世代がいない。40代、50代のい張り腐った上司がこき使う。現場の意見を何も聞かない。頭がバブル世代」
10年後のこの国がすごーく心配です。幸い今は健康に恵まれていますけど、いつ癌になるかわからないですから。

Posted by 杜若 at 2010年09月30日 06:39 | 返信

匿名さま、長尾です。
私は、医療界の玉置浩二を目指したいです。(笑)

介護保険は、原点から考え直すべきだと思います。
もしくは、医療保険と一元化する方法もあると思います。
「ケアマネは必要か?」という命題は、そのような意味です。
ケアマネが無くなることは無いと思いますが、ケアマネ業務を
根本から見直す時期が来たと思います。

Posted by 長尾 at 2010年10月10日 12:32 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ