このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

関寛斎、没後98回忌

2010年10月15日(金)

大正元年10月15日、トマムの地で関寛斎は82歳で自死しました。
彼は自分の遺体が牛馬の餌になり、この地に散骨されることを希望していたそうです。
数年前、小高い丘の上に、彼の骨を埋めたであろう小さな盛り土が発見されました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

朝から、また石川代議士のお父上がドライバーになって頂きました。
足寄に続いて、陸別の土地を案内して頂きました。
10時から、没後98回忌の法要が営まれました。
この草原も、関寛斎が開拓した土地です。
奥の小高い山の中に、関の遺骨が埋められていることが最近発見されました。

梅村議員と、石川代議士と、3人で記念撮影。
梅村議員の5代前の祖先の関寛斎は、帯広から陸別に歩く途中いつも
足寄にある夜露石川代議士の3代前の祖先の家に泊まらせてもらっていました。
当時、関は70歳後半。石川代議士の祖先は23歳ぐらい。
2人とも徳島県からの入植者でした。
奇妙なご縁がある二人の子孫が、また永田町でまたご縁があるのです。
小高い丘の上に、小さなお墓があります。
斜面をみんなで登ります。
手前は、陸別町町長さんです。
お墓には、小さな石が置かれています。
自分の骨は、陸別の土地に撒いて欲しいと書いてあります。
平成18年に、偶然発見されたようです。
こんもりした部分が、お墓です。
なんだか、関寛斎らしい。
トルストイの墓と同じ形だそうです。
中の骨を掘り起こすことは、していません。
地元の宮司さんに、祝詞をあげて頂きました。 全参加者は、20名程度。
梅村議員が、子孫を代表してご挨拶。
石川知格代議士も、ご挨拶。
3番目に私も、ご挨拶させて頂きました。
中に、梅村議員との共著、「パンドラの箱を開けよう」も、奉納されているのが
見えますでしょうか? 神秘的な森の中で、厳かな雰囲気でした。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

はじめまして。関寛斎翁のことを調べています。長尾先生が寛斎翁の本を執筆されいると伺いましたが、
発行されていますか?お教えいただければ幸いです。

Posted by 山田和広 at 2011年02月03日 07:56 | 返信

山田和広さま、長尾です。
関寛斎さんの本を書いています。
夏までに出版される予定です。
クリニックマガジンという雑誌には、現在
関寛斎に関する連載をしています。

Posted by 長尾 at 2011年02月20日 09:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ