このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

糖尿病患者会で講演

2010年10月09日(土)

今夕は、阪神西宮駅にある渡辺内科クリニックの患者会「あゆみ会」に
招かれて、「在宅ホスピス医から見た生活習慣病」という講演をしました。
糖尿病の先にある認知症問題、胃瘻問題について、お話ししました。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
渡辺伸明院長は糖尿病専門クリニックでは、日本のトップクラス。
私が尊敬する開業医です。
そんな渡辺先生の患者会に呼んで頂き、光栄でした。

渡辺内科のスタッフ達10名位が、健康体操を指導していました。
若くて、美しくて、聡明で、テキパキ動くことにまず驚きました。
渡辺先生以外、全員、女性という環境です。

糖尿病は、がんと認知症と、おおいに関係があること。
そして、認知症終末期となれば、胃瘻問題が待っている現実
などをお話しました。

今、打っているインスリンは、いつまで打つのか?
最後は、どうなるのか?
認知症になったら、誰がインスリンを打つのか?

自分自身が胃瘻を希望する人は、一人もいませんでした。
しかし、日本には、40万人の胃瘻患者さんがいて、増加しています。
安易に入れる胃瘻が、社会問題になってきています。

認知症終末期の胃瘻問題とは、死生観の問題です。
死生観とは、教育の問題です。
ここをしっかり議論することが、日本再生の基礎になるのでは?

血糖から認知症、そして胃瘻へ。
すこし話が飛躍したかもしれませんが、
わたしの持てる力を全部出してきました。

患者会での講演が一番難しいと感じました。
「あゆみ会」のみなさま。
ありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ