このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

タクシーの運転手さんとの会話

2010年12月03日(金)

今夜、タクシーの運転手さんに聞いてみた。
毎日、12時間、週6日働いて、月給17万円。
「独身ならこれでなんとか生きてはいける」とのこと。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
夜6時~朝6時まで働く。
家に帰って寝て、午後3時に起きる。
風呂に入って飯を食ってまた職場へ。

これを6日間繰り返し、1日休む。
それでも手取りは、20万円を割り込む。
17~18万円が、標準。

食べていけなくて止めるドライバーも多い。
しかし、独身なら何とか生きては行ける、と。
趣味は何も無い。

仕事と睡眠の繰り返し。
何となく、自分が19歳の時、自動車工だった時を思い出した。
いや、現在の自分自身も、似たような生活。

尾崎豊の歌詞ではないが、
「自分を傷つけるために生きている」

その運転手さんは、極めてノーマル。
淡々と生活を話される。

こんな気真面目な普通の日本人が、日本を支えている。
しかし、楽な方に流れる人も増えている。

真面目に生きる人が、少しでも楽に笑顔で暮らせる
日本を目指したい。
しみじみ、そう思いました。

立候補するわけではありませんので、念のため。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

真面目に働く人が、少しでも楽に暮らせる生活 平等な日本になってもらいたいですね。
なんで、こんな理不尽な世の中なのかと腹が立ちます。
私の身近に それほど仕事もしていない 能天気なおじさんが 自分の特別扱いを自慢し収入を得ている人がいます。 要領がよく 何を言われても全く気にしない。空気を読めない。救いようがありません。
人は生きてきたようにしか死ねない。と言われた人がいますが、結局、自分の行いは、自分に返ってくるのなら、真面目に生きていた方が、良いのかもしれませんね。

Posted by Fukushima at 2010年12月03日 02:46 | 返信

ハジメマシテ。
山崎宏さんの検索からお邪魔いたしました。
キツイ仕事ほど何故か報われぬ世の中です。今は昔と違いお金がかかることが多いです。車や携帯電話、一度手にした「便利」なものは手放せず。それにしても男一人で家族を養うのは厳しい現実ですね。
わたしの従兄弟も外科医をやっていますが、お金には多少ゆとりがあっても時間に追われ仕事に追われています。等とい姿と思いますが、幸せの意味を改めて考えるこのごろです。
在宅医療のことなどまた改めてお邪魔させていただいてよろしいでしょうか。
失礼致しました。

Posted by かかまる at 2010年12月05日 10:44 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ