このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

寝袋はいりませんか?

石黒大圓さんに同行しました

2011年01月08日(土)

夜9時から、天王寺駅周辺のホームレスの方への「寝袋配り」を見学させて頂いた。
知人の石黒大圓さんらは、10年間もボランテイアで、寝袋を配布されている。
なかには、生活保護を拒否しているホームレスの方もいると聞き、驚いた。
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

気温4度。
鼻水が出てくる。
石黒さんと彼の友人について、3ケ所を回った。

石黒さんの車のトランクには、寝袋が詰まっていた。
お2人は寝袋を5、6個持ちながら、
「失礼します。寝袋はいりませんか?」と優しく声をかけながら回っておられた。

ホームレスの方は、意外にもあまり熟睡していないようだ。
石黒さんが呼びかけるとすぐに返事が返ってきた。
結構、若い人も多かった。

咳をしている人も多い。
肺炎が心配だ。
何も出来ない自分が情けない。

故・矢島さちゃん先生は、ここで頑張っていたそうだ。
自分のお金で薬を買って、配っておられたと聞いた。
なんとも言えない気持ちになった。

天王寺動物園周辺、釜が崎周辺、飛田新地周辺の
3ケ所を、お2人について回った。
飛田新地の華やかさは、長尾クリニック裏にある、かんなみ新地の比では無かった。

天王寺駅周辺には、30名ぐらい?
釜が崎には、100人くらい?
飛田新地には、20人くらい?のホームレスの方が寝てられた。

公称、2500人と言わている、大阪のホームレスの方々。
夜の9時と、深夜1時では、人口が2倍に増加するそうだ。
温かい地下街から追い出された人が、深夜に上にあがって来るらしい。

10年前は年間200人ものホームレスの方が路上で亡くなっていたそうだ。
しかしこの数年、ホームレスの方は減ってきている。
セイフテイネットの発達より生活保護で、救われたひとが多いそうだ。

しかし中には、生活保護を拒否する「骨のある?」ホームレスの方もいると聞いた。
「あんなもん貰ったら、生活が堕落する!」(??)
1万円札とは無縁だったひとが、ある日から、銀行口座に12万円も振り込まれる・・・

これに目をつける悪いひとは、、、、必ず、いるだろう。
目をつけられないひとは、パチンコや酒で、パーっと使う。
まあ、大きな目でみれば、景気対策なのかな?

こんな地道な活動を、10年間も続けてこられた、石黒さんには頭が下がる。
いつもは「往診」を教えている自分が、今夜は、石黒さんに
ホームレスの方への接し方、寝袋の配り方を教えて頂いた。

金曜日は、天王寺から石黒さんらの活動は始まる。
どこかレトロなこの町は、尼崎で充分慣れているはずの自分にも新鮮だった。
有名な飛田新地を寝袋片手にうろつくだけでも、楽しかった。

いろんな家があるように、いろんな「簡易スペース」があった。
壁だけのもの、屋根が付いているもの、
部屋が2つあるものなど、いろいろな形態があった。

自分の家があるひともいると言う。
諸事情で家に居られないひと、家から追い出されたひと。
介護放棄というより、同居放棄にあったひとたちも、ここにいるという。

あと、破産されたり、蒸発したひともおられると。
たしかに、ここなら、身を隠せる。
私も、いつか、ここでお世話になるかもしれない。

自分も、昔、何度か路上で寝たことがある。
3畳一間に住んでいた時は、布団が買えず、寝袋で寝ていた。
遠い昔が蘇ってきた。
寝袋を2つもらい、ひとつを枕にしているひともいた。
これは、ちょっと贅沢。
釜が崎の夜は、暗くて寒くて寂しかった。
いろんな人が寝ていた。
炊き出しに集まる人の中には、生活保護受給者もいるそうだ。
自分もそのうちそうなるのかな?

本来は、ドカチンの集合場所。
ドカチンは、自分も昔(19歳時)、やっていた。
「ドカチン」は、差別用語らしい。

昔、出版社に怒られて「日雇労働者」に変えたことがあった。
「ドカチン」のほうが、味があるんだけどな。
派手な飛田新地を出ると、これまたド派手な「玉出」の看板が目に飛び込んだ。
長尾クリニックの隣の「玉出」より、かなり派手だ。
ここは、ラスベガス?
この付近には、3、4件の「玉出」があった。
妙な親近感を覚えた。

明日は東成で講演だ。
しかし西成が気になる。

風呂嫌いで、いつも同じ服を着ている自分の
ホームレス願望が、さらに強くなった。

これからも大阪のあちこちでボランテイア活動に精を出される
石黒大圓さんに、エールを送りたい。
石黒さんは、ホームレスの人から学ぶことは多いと言う。

この謙虚さこそ、自分が学ばなければいけないところだ。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生
石黒さんと寝袋を配りに回られたのですね。長尾先生の有言実行のお姿に感動します。
私は天王寺は昔から馴染みの深い土地で思い入れがあります。
是非、次の機会にはお供させてください。
朝から素晴らしいブログを拝見して元気が出てきました。
有難うございました。

Posted by 浦嶋 at 2011年01月08日 08:40 | 返信

このホームレスの方々の中には、以前は大企業にお勤めでリストラされた人もきっと少なくはないはずだと思います。

常に、「明日は我が身」と思っております。

熊本市には白川河川敷などに約60人(正確な人数は未確認)のホームレスの方がいます。熊本では有名なラーメン店主がボランティアで炊き出しなどをおこなっておれれますが、市役所等の行政の冷たさはこの冬以上のものを感じます。

Posted by kawasaki at 2011年01月08日 11:48 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ