このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

入院なんて・・・

2011年03月11日(金)

夜、独居の方のご近所の方から、転倒したとの電話が入り往診した。
案の定、大腿骨頚部骨折だった。
某有名病院に電話したが、当直は泌尿器科医しか居なかった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
最近、入院依頼を諦める傾向がある。
御希望の病院に入院できる確率は、2~3割。
大昔の大学受験のような確率だ。

今夜も、某有名病院は満床。
まあ今夜に限らずずっと、ずっと、満床。
当直も泌尿器科医しかいない。

それでも患者さんはその病院以外は嫌だと言う。

遠くの御家族と相談し、明日、受診することにした。
例によって、「死ねへん、死ねへん」と励ます。
近所の方と、ベッドの上まで運んだ。

大きな骨折をしても入院できない。
盲腸でも手術できない
そんなアホな、と言われるがこれが日常だ。

電話しても泌尿器科医や精神科医しか当直していなくて、
「わしゃ知らん」と言われるだけ。
最近は病院に電話することすら、億劫になってきた。

どうせ駄目。
どうやっても駄目。
なるようにしかならない。

これが、関西一の病院の夜の実態だ。
病院の医師を非難しているのではない。
ここまで医療を破壊してきた、マスコミと厚生労働行政の結果を書いている。

119番をすれば、すぐに救急車が来て、最高の病院で最高の医療を受けれる、
といまでも本気で思っているひとは、テレビの見すぎか、幻覚を見ているおめでたい人。
現実は、キビシーイ!

まあ、医療崩壊なんて、行くところまで行かないと、
マスコミも市民も、誰も気が付いてくれませんから。
私ごときが、騒ぎ立てなくてもいいのかもしれない・・・

淡々と行きましょうね。
死ねへん、死ねへん。
人間、そう簡単には死ねへん、と言い続けることしかできません。


先週も夜診の最後に、血糖1100、CRP34の初診の患者さんが来て、
淡々と外来で治療しているのを見た、ある病院の先生が驚いていたな。
まあ、驚くのが普通だろう。その患者さんは死んでもいいからと入院拒否だった。

我々は、病院から溢れ出た人も、多く診ている。
地域医療に確かに貢献している。
その患者さんを元気にして労働もさせている。

医療費削減にもずいぶん貢献している。
看護師、事務員たちは連日連夜の過重労働に支えられている。
こんなスタッフに恵まれた私は、もういつ死んでもいい。(酔っ払っていまーす)

こんな開業医やスタッフたちをいじめるのなら、
もう辞めちゃいますからね。
お役所さん。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いいですねえ、先生ますますカッコいい。

Posted by 野手 昭 at 2011年03月11日 01:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ