このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

広島2連発、西へ向かう新幹線は超満員

2011年03月19日(土)

今日、明日と広島で、2つの講演。
西へ向かう新幹線は、超満員。
若者と一緒にデッキに座って、これを書いている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今日は、広島大学のがんセンターでの講演。
会場は、「原爆研」と、なんとタイムリーな場所か。
がん対策は終わらないので、意味のある講演にしたい。

早朝から何軒かの往診をこなし、多くの患者さんを診てから
12時過ぎの西向きの新幹線に、入場券で飛び乗った。
なんと、終日、自由席はもちろん、グリーン車も超満員で一席も無い。

しかたなく、グリーン車のトイレの前のデッキに座り、
おにぎりを食べていたら、乗務員に怒られた。
「グリーン車のお客様の御迷惑になります」と。

俺も、中でちゃんとお金を払っているのだから、床に座るぐらいいいじゃない。
あまりにしつこいので、言ってやった。
「実はインフルエンザに罹って、気分が悪いんです。ゴホゴゴ・・・」

乗務員は慌てて逃げていった。
これぐらいの嘘はいいだろう。こちらはプロだから、仮病は簡単。
なにせトイレの前だ。

考えてみれば、被災者と同じような生活が続いている。
風呂は、元旦に3分間ほど、入ったきり。
飯は犬のように餌を口にし、寝る暇もあまり無い。

今日と明日の講演も迷ったが、聞いてくれるひとがいるなら行こうと決めた。
がんという病気が無くなることはないので、一生がんと闘うことになる。
今日の演題は、「がん再発難民の実態と提言」。

多くの改善の余地があるがん政策。
病院と在宅のあまりにも大きいギャップ。
それを埋める作業には喜んで協力したい。

今夜は、藤野邦夫さんともお会いする。
明日は、広島国際会議場で彼と講演する。
今夜は、ホテルで、ゆっくり風呂に入ろう。

まるで1年中、被災者のっような生活をしている。
まあ、これは被災者に失礼。
いつ、被災地に入るべきか悩んでいる。

今、1時45分。
2時~4時まで思いのたけを話そう。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日は広島大学病院で講演を有難うございました。大変勉強になりましたし同感同感と思いながら講演を聞きました。
講演後にはピース石口所長ともご挨拶できて私にとっては良い1日になりました。m(_ _)m
原発職員さん·対処している職員さんの無事も祈ります★
被災者の皆さんに必要な物質が速やかに届きますように。
そして東日本の復興が順調に進みますように広島から祈ります★

Posted by 苺ちゃん♪♪♪ at 2011年03月20日 12:04 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ