このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

行かなくてはわからなかったこと

2011年04月28日(木)

東京の病院で働くある研修医の先生の日記から引用させていただく。
相馬市の現状。
やはり行かなくてはわかならいことがある、と思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

福島には、報道機関は30キロ圏内にはいないということを今日知りました。昨日その圏内を越えてまず感じたのは違和感でした。ぱっと見は倒壊している建物もなく、車も量は少ないものの通っています。ただ、人がいない。建物から人のいる気配がなく、通りを歩く人の姿が見えません。


また、原発のまわりに病院が固まっているという経緯もあり、七つあった病院のうち三つが閉鎖されています。今日伺った南相馬市立総合病院では、避難区域に指定されたために現在患者の受け入れができない状況です。本来ならば避難区域外であったかもしれないにもかかわらず、入院患者を搬送せざるを得ず、本来ならば受け入れる救急外来患者を転送しなければならなかった先生方の苦渋の決断は、同じ一医療者として苦悩があったことが偲ばれました。

 

その後海岸沿いで目にしたのは、津波で何も残されていない土地を歩く1人の女性でした。家があったと思わしき場所には赤い旗が立っており、かける言葉すらも見つかりませんでした。

 

勿論海岸沿いは上記のように津波の被害が尋常ではありませんでしたが、二日滞在していただけでも福島県は原発が未来にもより影を色濃く落としていることが肌身をもって感じられます。

 

 

拙い文章で申しわけありませんが、福島県の現況が少しでも伝われば幸いに思います。

 

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生も
お気をつけていってくださいね。
お帰りお待ちしております

Posted by きみきみ at 2011年04月29日 07:46 | 返信

「おお新生の道近く、王者の鼓動は雄渾に・・・
ああ東北の凱歌の人々よ」(愛唱歌より)

日本の未来を開く王者!
東北頑張れ!!

Posted by 桜 at 2011年05月01日 04:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ