このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「日本と東京と気仙沼」

2011年05月30日(月)

歌手の門谷純さんが、「日本と東京と気仙沼」というCDを出された。
ならば、私は、「日本と尼崎とフクシマ」かな?いや、「東北」かな?
今日の、朝日新聞電子版から引用させて頂く。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

 

5月30日(月) 「日本と東京と気仙沼」 長尾和宏

 

一昨日の夜、大阪・中津の小さなライブハウスにいました。

門谷純という地元出身のシンガーソングライターのライブ。

往診や多くの雑用を終えて入ると、残り数曲の終盤でした。

 

彼女は以前より、大阪駅で路上ライブをよくやっています。

ギター一本抱えた透明な歌声につい立ち止まっていました。

お金を払ってのライブは、今回、2回目。

 

彼女は、週末を利用して震災ボランテイアをしていました。

気仙沼などの避難所をギターを抱えて、巡回していました。

復興を肌で感じて出来た曲は、何と「製造業の歌」でした。

 

「まだ26歳の小娘に一体何ができるのか?」とのトークに

「じゃあ、その倍の52歳の俺に一体何ができるのか?」と。

まだまだ、頑張ろう!と元気を貰いました。

 

彼女は、武道館でのライブを夢見て努力を積み重ねています。

その中に、今回の震災、ボランテイア、ライブがありました。

彼女の歌声が多くの被災者に届くことをオヤジも夢見ました。

 

「日本と東京と気仙沼」

これは、緊急発売されたばかりのCDのタイトルです。

これを大阪の駅下ライブハウスから発信していました。

 

気仙沼に留まって活動する、学生ボランランテイア君の顔。

津波に破壊された、アワビやホタテなど海の幸の加工工場。

大島という島でたった一人で巡回している看護師さんの顔。

 

様々な、気仙沼の人の顔が浮かんできました。

 

沢山の音楽家が慰労のためにボランテイア公演されています。

有名人やプロもいれば、アマチュアもいます。

どちらにせよ、音楽での癒しは、被災地の方を力づけるでしょう。

 

話題が変わりますが、昨日は、貴重な休日でした。

楽しみにしていた京都で開催中の「日本加齢医学学会総会」に

参加すべく、台風による雨に濡れながら電車に乗りました。

 

男性更年期、男性ホルモン、プラセンタ療法などに興味深深。

この学会は、縦割り学会では無く、珍しく横断的な学術集会。

しかし、大雨に驚いて、電車を途中下車してしまいました。

 

お勉強をサボって、少しゆっくりさせてもらいました。

おかげで雑用やマッサージなど様々なことができました。

大雨の日は、大雨らしく、ダラダラと過ごしました。

 

最近の私の頭には、常に被災地、特に福島の人の顔があります。

何事も無かったかのような豊かな阪神間の日常に埋没しながら、

これを享受していいのだろうか、というジレンマがあります。

 

寝ても覚めても、被災者のことばかり考えてしまいます。

被災者と実際に交わした言葉が、頭を駆け巡っています。

広い意味で、これも「サバイバーズギルト」でしょうか。

 

結局、日常(自分の生活)と非日常(被災地への想い)を

上手く調和させながら、生活していくことしか出来ません。

ホント、何も出来ませんが、念じることは出来ます。

 

門谷純さんが「日本と東京と気仙沼」なら、

私は、「日本と尼崎と東北」でしょうか。

被災地以外の多くの皆さまも、同じような気持ちでしょう。

 

まだ台風の影響が残っていますので、

気をつけて、今日も頑張りましょう!

 

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ