このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

枚方での講演

2011年11月02日(水)

今日の午後、大阪府枚方市にある松谷病院で講演させて頂いた。
その後、松谷理事長との議論は、有意義な時間だった。
「医療と介護の連携」、そして「死生観や尊厳死の国民的議論」には大きな壁がある。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
どこにおいても、医療と介護の連携には苦労しているようだ。
非営利と営利が対峙する場である在宅医療には、本質的課題がある。
簡単に言えば、やはりモラルハザードの問題だ。

本ブログで発信しているように、施設での看取りは難しい。
病院に送りたがる施設が多く、さまざまなハードルがある。
まして、「尊厳死」となると、まだまだだと感じた。

精神科在宅医療に特化した訪問看護師さんともお話しできた。
精神科医療は、病院から、在宅の流れが加速する。
やっと、欧米並みの精神科医療に変わろうとしている。

精神科訪問看護の需要は間違いなく増大する。
認知症のBPSDに長けた看護師がいれば頼もしい。

巨大営利系介護会社が展開する施設では訪問看護が入れない。
囲い込み型の施設には、非営利の医療は主導権を奪われる。
そこに訪問看護師はいるが、訪問看護は無いという不思議もある。

とても貴重な時間だった。
クリニックから枚方かで、ちょうど1時間だった。
機会があればまた続きの議論をしたい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつも拝見させていただいてます。

これからも頑張ってください

Posted by カサブランカ at 2011年11月02日 07:16 | 返信

先生今日はありがとうございました。地域で交じあう先生の姿や周りの方々の様子をもっともっと聞きたかったです。松谷先生もご自分の若いときを思い出していたようですね。松谷先生が長尾先生をお呼びしたことに私は驚いています。これからの松谷先生に期待したいと思います。このコメントは一般に出るのでしょうか?

Posted by 岩浅 えり子 at 2011年11月02日 09:54 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ