このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今年もよく生きた

2011年12月31日(土)

大晦日、これから往診と大掃除、そして紅白見ながら家族と年越し。
行く先々がゴミ屋敷状態だが、あと数時間で少しでも脱したいもの。
それにしても、今年は激動の年だった。また、本当に良く書いた!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

病気もせず、元気に年末まで過ごせたことに感謝。
国語力ゼロの自分が、気がつけば沢山の駄文を書いた年でもあった。
せっかくだから、お時間のある人には、朝日新聞電子版も見て欲しい。

しつこく、しつこく、毎日、「死」について書いている。
600回を超えて、目指すは、1000回達成。
もちろん、このブログも続ける。


1 本ブログ(毎日)
2 朝日新聞・電子版(毎日)
3 産経新聞(毎週)
4 日本医事新報(毎月)
5 医療タイムス(毎月)
6 さまざまな医療・介護系雑誌(不定期)

まさか、こんなに沢山書くとは思いもしなかった。
まあ、書くことがある限り、書いて行こう。


今年の個人的10大ニュースを考えてみた

1 東日本大震災という出来事
2 3回の被災地支援イベント、提言書(共震ドクター)出版
3 数紙への連載を、すべて遂行できたこと
4 1日も休まなかったな(これは子供の時から)
5 日本尊厳死協会常任理事・関西支部長を拝命
6 日本慢性期医療協会理事を拝命
7 日本ホスピス在宅ケア研究会理事を拝命
8 「関寛斎の医の魂」(梅村聡氏と共著)を出版
9 リーガロイヤルホテルで毎月、講演を継続中
10 厚労省の「医療介護サービスの連携に関する懇話会」委員を拝命

考えてみれば他にもいろんなことがあった。

あっという間の1年間。
年だけとっていく。
中年街道驀進中。

ゴルフは10回。
HCは12のまま。
テニスはゼロ。

キタ新地は、2回。
東京は、何十回。
被災地に、延べ10日間。

診た患者さんは数千人。
看取った患者さんは50余人。
市民フォーラム等・患者さん向けイベント数回。

見た映画、ゼロ。
見たライブ、青山テルマ、中島美嘉・・・
出版 3冊

講演、数えきれない
教職、3校から拝命
産業医、4社


本当にいろんなことがあった。
元気で終われるのも皆様のおかげ。
スタッフのおかげ。

明日からは、気仙沼。

みなさま
1年間、このブログをかわいがって頂きありがとうございました。
おかげさまで、今年も1位を保つことができました。
身に余る光栄です。

来年も、よろしくお願いいたします。

佳い年をお迎えください。

100627_1652~02.jpgのサムネイル画像










 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんばんは★ 
 今年も、あともう少しで終わりですね!
 お疲れ様でした(*^ー^)/C□~~ コーヒーいかが?
 長尾院長先生は、私の事を覚えていますか?
 私は、昨年の12月の初めに 在宅ステーションかがやきさんで母親を看取って戴いた娘です。
 長尾クリニックに頭部のCTを撮りに行った時に、母親の余命を宣告せれた時に長尾院長先生の顔を
 見れなかった娘です。早いもので、今年の12月4日に1周忌を済ませました。
 今年で母親が居ない大晦日を迎えようとしているのも2回目です。今でも、母親が亡くなった気が
 しません。まだ、未だに夜は枕を濡らしています(T_T)
 でも、また新しい年になり辛い時もあると思いますが 頑張っていきたいと思いますp(^◇^)q
 長尾院長先生も、体に気をつけて来年も頑張って下さいね(*^_^*)
 
 私は、長尾院長先生のブログは見てますよ!
 共感する事も沢山ありますYo~(^・^)

 では、良いお年を・・・。

Posted by さとみです! at 2011年12月31日 09:29 | 返信

初めまして。
3.11宮城県気仙沼市で被災しました。
先生のブログで元気をいただいてます。


ありがとうございます。感謝してます。

Posted by ひろくんママ at 2011年12月31日 10:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ