このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

気仙沼・面瀬中学にて

2012年01月02日(月)

15時55分伊丹発・仙台行きは、日本アルプスの上空を通った。
おまけに右の窓からは夕焼けのグラデイエーションが神々しい。
たった1時間で仙台空港に着いた。飛び乗れば本当に近いもの。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
仙台空港は9月の相馬野馬追いの時より、綺麗になっていた。
レンタカーカウンターに直行。
うまい具合に、プリウスが1台だけ空いていた。

普段はレンタカーは満員だそうだ。
正月だから飛び込みで借りれたそうだ。
ダメだったら、電車で行こうと思ってはいたが。

名取、仙台、石巻はさすがに、辛い。
石巻は、昨夜、長淵剛が歌っていた場所だ。
南三陸あたりに来ると道が真っ暗で迷いそうになる。

しかし一度は来ているので何となく覚えがある。
仙台は仙台、石巻は石巻、南三陸は南三陸の匂いがある。
道の雰囲気も全然違う。

数軒のコンビニに寄ってみた。
仮設コンビニもあれば新築コンビニもある。
「コンビニこそが復興の象徴」だと気がつく。

20時閉店のセブンイレブンもある。
おにぎりやサンドイッチを夕食にしながら
気温ゼロ度の道を、ひたすら上に登る。

伊丹から4時間半で、気仙沼まで着けるのだ。

本吉を超えたとことに面瀬中学がある。
校庭が150世帯の仮設住宅になっている。
そこに黒田裕子女史がボランテイアで張り付いている。

そう、日本ホスピス在宅ケア研究会の活動拠点だ。
私は理事でりながらも、役割を果たせていない。
ちなみに尼崎市は気仙沼市を支援しているのもご縁か。

4人のイケメン大学生と、2人のベテランボランテイアと
去来川女史らが、今日の反省会をやっている途中に乱入。
日付けが変わるまで9人で話し込んだ。

こんな真面目な若者たちが日本にいるんだ。
日本はまだまだ大丈夫。
地元気仙沼出身の大学生も一緒に頑張っている。

彼は実家にも寄らず、中学校に寝泊まりしている。
「面瀬の東方神起」と命名してみた。
私とは親と子の年齢差だ。


仮設住宅は高齢者や要介護者が多い。
行き場の無いストレスが、渦巻いている。
黒田女史が阪神の経験活かしながら巡回している。

黒田女史の凄まじいエネルギーに敬服。
男子7人とも、黒田女史の話に釘付けに。
みなさんは寝袋で雑魚寝を続けている。

私は朝が苦手なので、どこか空いている安宿を探して、車を走らせた。
しかしどこも空いていない。
というか、ホテルは市内にたった3軒しかなかった。

2軒は閉まっていた。
最後の一軒を訪ねた。
深夜1時過ぎなので、フロント係も寝ていた。

諦めながら聞いてみたら、一部屋だけ空いていた。
ラッキー!どうも今日はそんな日のようだ。
外は氷点下。

たったひとりで、大きな風呂にドブンとつかってみた。
1年ぶりの入浴。(ゴルフ場を除く)
幸せ、幸せ。

露天風呂からは、澄み切った星空と
気仙沼湾がかすかに見える。
9ケ月前の悲劇が嘘のように穏やかな気仙沼湾の空気をいっぱい吸いこんだ。

明日は(もう今日か)、黒田女史の指示で動く。
学生時代に戻ろう。(何十年前や?)
面瀬仮設住宅の方方とお話をさせて頂こう。

本当に贅沢な正月を送らせて頂いている。

生かして頂いてありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ