このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

面瀬中学校・仮設住宅周辺にて

独居老人宅からユーロジン2mgが500錠も

2012年01月02日(月)

気仙沼市面瀬中学校の校庭に建った仮設住宅にいる。
年末年始も関係なく奉仕する大学生と女史数名がいた。
彼らは1日18時間ボランテイアを続けていた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

20前後の大学生4人。
40前後の社会人2人。
そしてベテラン女史2人。

私を入れて合計9人で
元旦も2日も、夕食を囲んだ。
そして深夜までミーテイング。

とても丁寧に仮設住宅入居者のケアをしている。
150世帯、280人の健康管理に年末年始を費やしている。
それ自体が、私には大きな驚きだ。

黒田裕子さんと去来川節子さん。
日本ホスピス在宅ケアの大御所2人も雑魚寝。
黒田学校と言ったほうが正しいかもしれない。

朝6時から、深夜零時すぎまでのボランテイア活動。
まさに不眠不休という言葉しかない。
ボランテイア達はどこまでもストイックだった。

被災者の心の傷は驚くほど大きい。
目には見えない。
たくさん話すうちに、少しずつ分かってくる。

怯えているひとも多い。
家具が買えないひとも多い。
義捐金はやはり全然不十分だ。

眠れず病院から眠剤を貰う独居老人。
「死にたい」という。
「先日、眠剤を2錠飲んだが死ねなかった」と。

カンカンを開けると、ユーロジン2mっが500錠も入っていた!!
貰うほうも貰うほうだが、出す医師も人を診ずに出しているのだろう。
なんとも言えないケースが続いた。

気仙沼の現状がよく分かった。
結論から言って、全然、復興が遅れている!
ぜんぜん、ダメ!

どうすれば気仙沼の復興を後押しできるか。
強力なリーダーシップしか思い浮かばなかった。
まだまだ諦めたらダメだ。


明日は、朝から、仮設住宅のひとたちに講演することになった。
今年最初の講演が、気仙沼の人たちとは、本当に嬉しい!
高血圧の話、お酒の話、不安の話・・・、挑戦してみたい。

2月11日には、ホテル望洋で大きな復興支援イベントがある。
朝は、それを主宰する早稲田の学生さんに、その企画を聞いていた。
とにかく気仙沼が元気になって欲しい。

気仙沼湾に浮かぶフェリーがせめてもの救いだ。

明日の夕方には、福島県相馬市に寄る予定。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

そして、黒田裕子先生との新年早々でのご活動、本当にご苦労さまです。
12月末に、七ヶ浜の仮設で活動しようと連絡をとったのですが、
年末年始は仮設の見守りボランティアもお休みで集会場も鍵が閉まっているということでした。
(おそらく行政の活動期間に合わせているのでしょう)
聞いて、ちょっと「え?」って思いましたがどうしようもなく、その期間はあきらめ
結局、被災地から遠く離れた自宅でゆっくりとしたお正月を迎えておりました。

長尾先生をはじめ、皆々様の献身的なご尽力には本当に頭が下がる思いです。
お身体に気を付けて、被災地でのご活動、引き続きよろしくお願い申し上げます。

Posted by 中川玲子 at 2012年01月03日 04:01 | 返信

ユーロジン2mg 500錠 どういう状況で出されたのか・・・
 いつも 拝見しております。

Posted by 井澤です at 2012年01月06日 02:18 | 返信

長尾先生 いつも、ありがとうございます。 2月まで、黒田さんの神戸の事務局でお手伝いさせていただいていました山根と申します。 ソニー生命時代から、約16年以上のお付き合いになります。おもに、神戸市西区の仮設住宅におられた方々とのイベントを通じて、OBとして関わってきました。 気仙沼には、いまだに行けていませんが、ソニー生命の仙台支社を中心に今後とも、関われたら,と思っております。

Posted by 山根 満唯郎 at 2013年08月30日 11:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ