このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

医療費明細書の恐怖

2012年02月04日(土)

数年前から、医療費明細書が保険者から本人に送付される。
しかしそれを見たら、「興奮」する患者群がいる。
認知症患者たちだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
彼らは、今日、受診したことも全く覚えていない。
だから、何ケ月の前の行動など、全く記憶に無い。
そこに、明細者が届いたら、どうなるのか?

烈火のごとく怒る人もいう。
役所に文句をを言うひともいる。
本人はどこまでも必死なのだ。

役所も役所だ。
一見普通に見えるその患者さんの言い分を信じて
不毛の「捜査」が始まる。

こうしたトラブルを避けるため、子供さんと役所にお願いして
明細書は子供の家に届くようにしてみた。
すると明細書トラブルは、なくなった。

明細書トラブルは、どこでも案外多いと思う。
これが、認知症発見の契機になることも・・・
送付先を変えてもらうだけで解決するのだが。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>>これが、認知症発見の契機になることも・・・

凄い発想! そのとおりだと思います。
困りごとから疾病を発見する思考はさすがにお医者さまですね!

Posted by kawasaki at 2012年02月04日 04:52 | 返信

私は訪問看護をしています。医療費の明細書や、介護保険の明細書が送られてくるたびに、患者さんからこれ何?と聞かれます。そしていつも思うことが、紙の無駄、封筒の無駄、どうしてこのようなものを送るのか・・・患者さんの元にどうでもいい書類が本当によく届きます。日本はまだまだ無駄だらけ・・・

Posted by 石井久仁子 at 2012年02月06日 08:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ