このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

放射能瓦礫をどこに運ぶ?

2012年02月26日(日)

今、橋下氏が大阪に放射能瓦礫を運ぼうと言っている。
実質、放射能被害はないと想像するが、心配なひとのストレスの方が心配だ。
わざわざそんなことをしなくても、他に方法があるはず、だと単純に思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
以下は、放射能瓦礫が心配で寝られない人の
意見だ。
不確実性があるため、誰も、真実は予見できない。

放射能が怖いひとが一杯いる。
そのひとたちのストレスを軽減することも大切。
私は、その意味で、今、やることではないと思う。

そんなお金があるなら(瓦礫を大阪まで運ぶお金)
福島のひとたちに現金で配るべきだ。
橋下氏には、ここは再考願いたい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今、放射性物質や、六価クロム、ヒ素、アスベストなどを含む瓦礫を
大阪に引き受けようという話になっている。

放射性物質、たとえばセシウムは600度ちょっとで気化するため、
800度くらいで焼く大阪の焼却場では、揮発性のものとなって大気中に
放出されます。

99%フィルターで除去というのは、かなりいい加減な情報で、
実際には、大気への放出は避けられません。

何とか西日本が今回の汚染から比較的被害を免れているのに、
わざわざ大量の放射性物質を運んできて
一般焼却炉で焼却するというのは違法行為であり(環境省自身、認めました)
国土の安全を犠牲にする暴挙です。

一端空気中にばらまかれた放射性物質は、人体に取り込まれ、土壌や水や川や海に溶け込んで、地域で長い間連鎖します。

狭い大阪平野(がれきを受け入れる岩手の六分の一、
人口密度は大阪が平方キロあたり4600人なのに対して、岩手は87人。

つまり人口密度50倍もの大阪にもってきて焼却する、という「利権ビジネス」
を「復興支援」と称してやろうということで、これは危機的です。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ