このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

お泊りデイにメス

2012年03月19日(月)

読売新聞の一面にて、「お泊りデイの諸問題がやと大きく報道された。
30泊31日のデイケア=要するに住んでいる、という、奇妙なデイが増えている。
たった1泊300~1000円で預ってくれるので、介護者は大変喜んでいるのだが・・・
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
犬や猫でも1晩預ってもらうと、1万円以上かかるのに
人間さまが、300円でお預かりしてもらえるカラクリとは?
それは、要介護の枠いっぱいを、デイサービスに使うことにあった!

要介護3なら月に25万円、要介護4なら30万円が補償される。
家賃7万円の古い民家を使って、定員10人で30日ごろ寝させる。
お泊りは、それに対する「サービス」なのだ。

売り上げは、月に200~300万円になる。
設備投資や家賃は、せいぜい、月に10~15万円。
老人の労働者を使う、私は彼らが死なないかのほうが心配。

このような小規模デイが、都市部では雨後のタケノコのように増えている。
いくつかの場所を回って見たが、正直、ここには書けないことばかりが目に付いた。

アミニテイはともかく、介護の質にかなり問題がある。
介護経験の無い人が集まって右往左往している。
訪問看護という概念も無い。

やたら薬を要求する。
まあ、無尽蔵だ。
彼らは、老人や老衰は治る病気であることを知らない。

制度の知識が皆無だがら、あまり話も通じない。
劣悪な環境なデイもあった。
それでもご家族はそれいいと言う。

「必要悪」と言えばそれまでだが。
素人ながら真面目に頑張ろうとしている経営者もいる。
何とも評価できないのが、この「お泊りデイ」なのだ。

行政は、スプリンクラーからチェックしている。
たまゆらの苦い前例があるからだ。
このお泊りデイを見ていて素朴な疑問が一杯ある。

しかし、メスを入れても、次の受け皿を用意しなければ意味が無い。
受け皿が無いならいまのままで介護の質を高めるしか方法が無い。

難しい問題だ。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント


 介 護 保 険 制 度 が 正 し く 運 用 さ れ て お り ま せ ん !!

 【 悪徳介護ビジネス事業所 】 が あ ち こ ち に は び こ っ て い ま す !!

 介 護 業 界 が 闇 に 包 ま れ て お り ま す 。。。

Posted by ❤ 寺田 薫 ❤ at 2012年03月20日 03:28 | 返信

知り合いも食事込みで1600円であずかりしてます 
ネットカフェより安い。 行政はのらりくらりでしょ
事故がないと動きませんから

Posted by 匿名 at 2012年09月29日 01:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ