このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

在宅患者さんとのお花見

2012年04月08日(日)

今日は、在宅患者さんとのお花見大会を開催。
これを楽しみにしてくれる患者さんを御招待した。
ちょっと寒いが、まずまずのお花見日和だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
 実にまざまな人が来られた。

特筆すべきは、
・何年も光に当たっていない患者さん参加したこと
・末期がんの患者さんも参加されたこと
・胃瘻患者さんも参加されたこと

さらに
・看取った御家族も何人か参加して頂いたこと
・支援してくれるボランテイアさんがいること
・丸尾多重子さんも参加されたこと

つどい場 さくら ちゃん

今日は、まさに つどい場 であり
さくら だった。
丸ちゃんワールドそのものだった。

私が歌った曲名など、宴会の詳細は
明日の朝日新聞電子版・アピタルをご覧ください。

あー、楽しかった。
ハードな1週間の、しばしの休息でもあった。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾クリニックのお花見大会、様々な方が参加されてすばらしい、良かったねの一言です。
在宅で療養している患者さんが参加するということは、家族や周囲の理解があって叶うこと。
そして、クリニックのスタッフやボランティアの協力無しではできないこと。
そこに、日頃から信頼している医者がいるから参加した方もいるでしょう。
日本人にとって、特に高齢の方々にとって桜の花見は特別の意味があります。
桜の花の下の集い場、なるほど、まさに「つどい場さくらちゃん」ですね。
長尾先生のしばしの休息、楽しかった~の言葉に安堵しました。
紺屋の白袴にならぬよう、これからのためにご自愛ください。

Posted by ゆいゆい at 2012年04月08日 06:53 | 返信

春の大嵐ではじまり、満開の桜で締めくくった感慨深すぎる年度初めの1週間でした。
3度目の正直でやっと参加できた長尾クリニックのお花見。
天国にいるかのような至福の1時間を思い出してかみしめています。
介護タクシーの方に待っていただいてましたのでご挨拶もそこそこにそそくさと帰りまして申し訳ございませんでした。
あのあと家に帰ってお茶を入れ、桜をかたどった上等のお饅頭を母と食べました。花見の余韻を楽しみながら。
これまでで一番美味しいお饅頭となりました。
ウワ~。アップして頂きありがとうございます。(私はだぁれ?・・ですね!)

Posted by チズ at 2012年04月08日 07:56 | 返信

桜と笑顔が満開ですね。
春の光を全身に受けて、笑って歌って、その場に居られて、皆様お倖そう。

このあいだ先輩ボランティアが面白い話をしてくれたんですよ。
「私ね、いつも“どうしてそんなに元気なの”って聞かれるから、
“それはね、教養と教育があるからよ”と答えているの」
えっ、日頃自慢話などしたことのない先輩が・・・
私の表情に気付いたようで、ほ~ら、あなたも誤解したでしょという感じで
笑いながら教えてくれました。
「今日用(がある)ということと 今日行く(ところがある)と言うことよ。
私も何かで知ったんだけど」と。
80代で、でも心身共に暖かいエネルギーが伝わってくるボラキャリア30年の
愉快なお仲間です。こういうことが沢山あるからボラは楽しい。

長尾クリニックお花見大会は「きょういく と きょうよう」の実現の場だったんですね。
おめでとうございました♪

Posted by 梨木 at 2012年04月08日 11:19 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ