- << お看取りした患者さんのお別れ会
- HOME
- 新人・訪問看護師さんと同行 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
夜間高校の先生に
2012年04月19日(木)
訳ありの15歳の背中をいろんな想いで眺めてきた。
そして今年から、校医から高校の先生になることを決めた。
病気、失業、生活保護にさせたくない!
既に病気の子供が、ここにたくさんいる。
数年前から、年2回、全校生徒に、「健康」の授業をしてきた。
でも年2回ではダメだ。
もっと本気で取り組まなくてはいけない。
一昨日の検診でその想いが強くなった。
毎月、全校生徒に授業をさせていただくことを
校長先生に直談判し、許可を得た。
会場を、体育館から大食堂に移動する。
220名を相手に、90分の「健康」の授業を毎月やることにした。
夜間高校だったのが、幸いしている。
火曜日の、夜7時35分~9時10分なら、必ず出れる。
もちろん、ボランテイア。
これまで通り、特別ゲストにも登場してもらう。
尼崎は、「メタボ検診」発祥の地。
出身医局(阪大2内)は、「メタボ」という病態概念が生まれた医局。
しかし、中年になってから、メタボ対策をしても本当は遅いのだ。
生活習慣病も認知症もがんも、
子供の時からの教育にかかっている。
私の授業の名前は、「健康」。
保健体育ではない。
医者が、病気の仕組み、がんの仕組み、死への道を本気で教える。
禁煙や薬物依存の話ももちろん、これまで通り組み込む。
関西国際大学の客員教授と
関西学院大学の非常勤講師と
夜間高校の、夜回り先生。
地縁のある場所で、ご縁のある子供に、「健康」の授業を教えられる。
町医者の本懐だ。
診療が忙しいが、子供に教えることには、とても充実感がある。
百人単位の寿命を何年間か伸ばすことができる。
「無知」から起こる病気から遠ざけることができる。
それだけでも、凄いことではないのか。
病気にならない方法のみならず、
職業にありつける方法、
生活保護にならない方法、も教える。
がんの訂正死亡率、全国自治体ワーストワンの尼崎。
メタボの有病率が、県下ワーストワンの尼崎。
そして、おそらく、認知症も極めて多い尼崎。
そんな尼崎で、腕をふるえることが嬉しい。
私は単純な人間だ。
今年の初授業は6月。
以下、昨日の、朝日新聞電子版から引用する。
4月18日(水) 15の背中
昨夜は校医をしている夜間高校の検診でした。
夜間高校ですから、当然検診も夜にあります。
ここの校医になって、はや10年になります。
夜の診察を大慌てで終えて、7時40分に到着。
毎年、大人びた元気いっぱいの15歳がいます。
昼間働いている高校生も大勢います。
新入生ひとりひとりに、聴診器をあてました。
心音を聞きながら、彼らの目力、皮膚の状態、
脂肪の分布、姿勢、などもチェックしました。
背中にも聴診器をあてます。
呼吸音を聴きながら、背骨の曲がり具合を見ます。
まだ15歳ですが背中が曲っていない生徒は僅か。
肥満も多いです。
外国で見るような相当な肥満者も結構いました。
何をどう食べたらこんなに太るのだろうか?
皮膚の状態は、食べ物をよく反映しています。
アトピー性皮膚炎の子供の食事を見てみたい。
既に病気になっている15歳が沢山いました。
15の背中に、30年先がハッキリ見えます。
決して、脳卒中やがん、そして生活保護にならぬよう
教育するのが我々の使命だと確信しました。
年2回続けてきた「健康」の授業を、今年から
毎月、2コマすることを、校長に提案しました。
了承されました。もちろんボランテイアです。
全校生徒に一斉に教えるのですが、今年から
会場を体育館から食堂に移すことにしました。
会場設営の細かな打ち合わせも済ませました。
その後、築70年の古い建物を改めて見学。
まさに、オールデイズ3丁目の夕日の世界。
ノスタルジックな雰囲気を、満喫しました。
学校医は、開業医の大切な仕事です。
この夜間高校とは、とてもいいご縁を頂いています。
学校医が終わってから在宅患者さんを往診しました。
「夜回り先生」。
教師では無く、医者。
診療所以外でも、いろんな仕事が待っています。
- << お看取りした患者さんのお別れ会
- HOME
- 新人・訪問看護師さんと同行 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
★ 先 生 ★ 思う存分 腕を 奮ってください !!!
★ 日 本 一 の 医 者 ★ の “ 使 命 ” で す ね ♪ ♪
Posted by ❤ 寺田 薫 ❤ at 2012年04月19日 07:48 | 返信
夜間高校での健康授業、生活保護にさせない授業
貴重な教えを捧げられてなんと素敵な人間かと
真に尊敬できる方を知った思いです。
授業もきっとユーモアあふれるものなのでしょうね。
子供の教育が今こそ大切な時代はありません。
どうかどうかご自身の健康に留意されてがんばってください。
一ファンより
Posted by 岡田由美子 at 2012年04月24日 05:11 | 返信
ゆみちゃんファンです☆
自分も看護師になるため頑張っています。
先生の講義も聞きたいですね。
Posted by mmm at 2012年05月06日 03:44 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: