このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

長純一先生

2012年05月29日(火)

知り合いの長純一先生が、新聞に何度も紹介されている。今日は朝日新聞。
石巻市民病院の附属診療所に赴任して仮設住宅の住人の健康管理をする。
先月も一緒に酒を飲んだが、張り切っておられた。彼を応援したい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

仮設住宅の診療所長になる内科医

 

長 純一 ちょう じゅんいち さん 45歳

 

朝日新聞 2012年5月29日

 

トタン屋根の仮設住宅1882戸が立ち並ぶ、宮城県石巻市の開成地区。

31日、市がここに開設する仮診療所の所長になる。

今春まで19年間勤めた、長野の佐久総合病院の職はなげうってきた。

 

「一時的な支援ではなく、長く関わる覚悟で来ました」

 

震災後、長野県が派遣した医療団の団長として現地入り。

秋に再訪したとき、5千人近い被災者が暮らす市最大のこの仮設住宅に

付属の医療機関がない、と知った。

その「驚き」が決断の底にある。

 

「もともと人間が好き」で進んだ医学の道。

信州大で技術偏重の医学教育に嫌気がさしていたころ、

実習先に選んだのが佐久病院だった。

地域医療の草分け。

「病気を診るのではなく人を診る」医療を掲げた故若月俊一院長が、

農民の暮らしに分け入る出張診療を始めた病院だ。

弟子入りのつもりで就職し、へき地の診療所でも実践を積み重ねてきた。

 

妻は東京の大学で福祉を教える。

会えるのは月1回だが「お互いに理解していますから」。

 

東北の医師不足に追い打ちをかけた大震災。

厳しい医療事情を乗り越えるには、保健師や介護職、看護師らと連携する

チームワークが不可欠だと考える。

「ノウハウはある」。

佐久で鍛えた自信が、ちらりとのぞく。

 

「早く溶け込んで、みんなをつなぐ潤滑油の役割を果たしたい」

 

文・写真 萩一晶

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、毎日ブログを拝読しています。今日、朝日新聞の人の欄に長先生が載っているのを読みました。今年の1月末開成団地に行きました。あまりにもマンモスの仮設住宅が連なっていて白銀の世界の中で一人では迷ってしまいそうでした。水道管が破裂して断水で、給水にポリタンクを持って巡回されていました。17年前の阪神淡路大震災の仮設でも僻地にある仮設住宅では全く同じ光景を経験しました。また、仮設の生活が長引くに連れ健康を害する人々は深刻な状況が起こることを危惧しています。病気にまつわるドラマを地で行くような経験を共に過ごした日々を思い出しました。開成の仮設住宅の方は長先生のような熱意のある方が赴任されこの上なく安心されたことでしょう。思わずエールを送りたくなりました。ケアつき仮設にある「あがらいん」のスタッフに早速手紙を書きます。いろんな繋がりがありますね。

Posted by RED STONE at 2012年05月29日 09:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ