このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
夏もの衣類カンパのお願い
2012年06月24日(日)
一度だけ冬の寝袋配りを手伝ったことがあるが、夏も頑張っておられる。
石黒さんの活動の原点を御紹介したい。是非ご協力ください。
『夏もの衣類カンパのお願い』
野宿者へ手渡す半袖Tシャツなどの衣類をいただけないでしょうか
春夏秋冬・毎週月曜日夜9~10時15分くらいまで「JR大阪駅前炊き出しと駅前周辺掃除」を野宿のオッチャンたちと一緒にしています。 その時に古着を配布していますが、夏は男性ものの半袖Tシャツがいつも不足しています。
路上で移動生活している人々に渡しています。 ブルーテント生活者へは渡しません。 私たちの活動を通して自立された野宿者もおられます。 私たちはただ物を渡すだけでなく、心も渡して自立への手助けをしたいと思っています。、
実際に私たちとの心のふれあいを通じて自立された方々もおられます。
従来からありがちな、私「渡す人」あなた「受け取る人」という気持ちではやっていません。
着古したものでも結構ですので、タンスの奥で眠っている半袖Tシャツや靴下、肌着、スニーカーなどがありましたら、いただけないでしょうか。
(スーツ上着や白いカッターシャツ、革靴は要りません) なお女性ものも要りません。
炊き出しの列に並んでいる人々はほとんど男性ですので。
以下の住所へ送っていただくか、炊き出し現場か、「日の丸行進」の集会場所か、へ持ってきていただくか、たくさんありましたら大阪市内や近郊なら車で取りにうかがいます。 よろしくお願いいたします。
541‐0056大阪市中央区久太郎町3-4―18 石黒大圓 090-1146-7351
年間100人以上の人々が大阪市内や府下で、路上で行き倒れとなり凍死、熱中症で亡くなっています。 それを外人が見たら「日本の恥、大阪の恥ではないか!」という義憤の気持ちでホームレス支援を行なっています。
真冬には半年間、毎週金曜日、大阪市内の路上で寝ている野宿者たちに寝袋を配っています。 凍える路上で震えながら寝ている人々に11年間で約1万1千個を配りました。毎年百万円もの全国からいただく浄財カンパでまかなっています。
人生いつ何が起こるかわかりません。 不遇な境遇におちいることは誰もがいつかは直面することです。
私は平成元年に白血病で次男を5歳で亡くしました。 そのあと、町で出会う子供たち誰もが愛おしく見えました。 特に平成9年に妻49歳をガンで失った後、オヤジ狩りに会い傷つけられ、ある種の悟りを得た後、よけいにつらい目にあっている人々を愛おしいと思うようになりました。 それが野宿者支援の原点です。
そのような気持ちもあり「いのちと出会う会」を心の癒しの場として、また生と死を考える場として立ち上げて12年が経ちました。 過去のつらい体験を乗り越えて今は輝く人生を歩んでおられる方々に人生の自己開示をお願いしています。 できれば日本国にもそのような自己開示をお願いして、日本国民が祖国に誇りをもち自信を取り戻していただきたいと思っています。
10年ほど前に保守陣営に転向したあと、ホームレス支援をしているという理由で「隠れ左翼」と私は思われていたようです。 ホームレス支援をしているのが主に左翼だからです。 しかし私は決して「人権無視、かわいそう、同情」だけではやっていません。
ある人が言いました「ホームレスも天皇陛下の『赤子』であり『大御宝』ではないか」と。 そのような民族の同胞を救済するという気持ちで行動しています。
少しでも彼らに温かい手を差し伸べて、寝袋の中で暖かい夢を見ていただき、明日を生きる活力にしていただきたいと思っています。 彼らの姿を見るとき、毎日クーラーのなかで生活でき、風呂も毎晩入れる日常の「当たり前」と思っている生活に感謝がわいてきます。
そして目の前で溺れている人々に手を差し伸べるのが、武士道であり大和魂だと思って愛国の気持ちで行なっています。 大東亜戦争は欧米列強によって動物のように差別され、植民地下で虐げられアジアの人々を解放する意図もあって始まったのではないでしょうか。
自分だけのことばかり考える国々が多いなか、自ら傷つくのを覚悟の上で身を捨てて決行された聖戦に日本民族としての誇りを感じます。 どうぞ私の意図をご理解いただき、ご支援賜りましたらありがたいです。
なお、お知り合いにこのメールを転送していただけましたら感謝申し上げます。お気に召さない思想的な部分は削除して送っていただいても結構です。
私たちはおにぎりと衣類配布の炊き出しのあと野宿者たちと大阪駅前周辺の清掃をしています。 その様子はインターネットで検索して以下の写真などをご覧ください。
●「大阪駅前炊き出しと掃除の会 写真紹介」
http://www.geocities.jp/ennohana/isigurohukidasi/syasinnsyoukai.html
おにぎりと古着配布の炊き出しの現場は:
JR大阪駅御堂筋南口を出て、目の前に見える2階建て「フロートコート」の下を歩いてまっすぐ200m、阪神百貨店が見えるバス停前にて。
並ぶ野宿者は30~50名ほど、スタッフ5名ほど、手伝っていただいてる
野宿者も5名ほどです。 (なお振替休日の月曜日は炊き出しはお休み、また月曜日が5回ある月は1回は休みます)
● 「大阪駅前炊き出しと掃除の会」のホームページが、まだ未完成ですが出来ています。 前期の決算報告もしています。 今期はカンパが少なく、前期の繰越金をほとんど使ってしまって寝袋購入にも事欠く予測です。 ご支援賜りましたらありがたいです。
以下を検索して現場の状況をご笑覧いただけましたら幸いです。
http://www.geocities.jp/ennohana/isigurohukidasi/takidasitosogino.html
● なお10月中旬から寝袋配りを始めますが、その前には炊き出し現場でパンツや靴下なども配布しています。 これらはなかなか手に入らないので卸衣料店で1/3の価格で買ってきています。 今期は寝袋代も不足していますので、できましたらカンパ支援をいただけたら幸いです。 最初のうちは自腹を切って配布しています。
『大阪駅前炊き出しと掃除の会』(共通)
三井住友銀行 御堂筋支店 普通預金 7668540
郵便振替口座 00900―7―91995
ゆうちょ銀行 14110 14967841
● 全国へ発信している私の愛国通信「いのちの風 通信」にも
野宿者支援のことを書いています。
http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: