このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

生 蓮ほう議員

2012年07月01日(日)

今夜は蓮ほう議員の講演を3mの距離から1時間強、拝聴した。
いやー、迫力があった。百聞は一見にしかず、だと思った。
事業仕訳の実情、政権交代の意味など改めて考えさされた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
医局の後輩で、高校の後輩である梅村聡議員を育てる会の
特別講師として蓮ほう議員をお招きし、送迎も担当した。
生 蓮ほう議員のお話は、知らないことばかりだった。

ド迫力に感動して、途中で泣きそうになった。
うぶなオッサン。
今日のビデオを全国民に見て欲しいと、あとで蓮ほう議員にも直接申し上げた。

事業仕訳の内情と本当の成果。
政権交代の本当の意味。
消費税増税の話。

これだけ書くと、騙されたと、思われることだろう。
しかし蓮ほう議員を支持する。
民主党は、支持できないが。

みなさん、民主党政治が悪いと言うが、冷静に考えて欲しい。
自民党政治が、どれだけのツケを残したのか。
どれだけの膿を残して政権交代したのか。

そこに複雑な連立方程式のような不景気が加わっている。
不景気は民主党政治のせいだけとはいえない。
今、誰がやっていても、不景気になっていただろう。

原発も民主党を責めるのは間違い。
誰が原発推進政策を進めてきたのか。
もしフクシマ裁判をしたなら、A級戦犯は誰なのか。

生活保護も同じ。
生活保護法という制度を、60年間変えなかったのは
どの政権か。

民主党は無くなって欲しいと思っていたが、それを言うなら
それより先に責任を取るべきは自民党ではないのか?
自民党が責任を取ってから、民主党も責任を取るのが順番だ。

既存の政治家にはみんな責任があるはず。
当時の政治家の反省の弁を一度も聞いたことがない。
謝らないのが政治家なんだろう。

医者は間違えれば、誤るか逮捕される。
政治家は、誤ってもシャーシャーと出てこれる。
本当に有能な政治家に頑張って欲しい。

そのためには、メデイアは、もっとしっかり報道してほしい。
本質を見て、先を見て、どうでもいい上げ足取りは止めて欲しい。
我々は、一体なにをメルクマールに物事を判断すればいいのか。

民主党に一言。
自民、公明との連立では、政権交代の意味が無い。
自公民が、民自公に、並びが変わるだけなら、情けない。

いっそ一緒の党を作るか。
あるいは、連立しないか。
その意味では、小沢さんのほうが筋が通っている。

橋下氏には期待している。
しかし維新の会に期待しすぎるのはあまりにも危険だ。
維新の会のボロも沢山、聞こえてくる。

即席の政治塾を作り、お金を出させて、候補者を絞リ込む。
これじゃまるで大学予備校だ。
私立医大の裏口入学を連想させる。

一人前の医師を作るのに、10年かかる。
一人前の政治家を育てるのも10年かかる。
100人の橋下医局の研修医ができたところで何ができるか・

政治は時間がかかる。
有権者は長期的視野でみないと判断を誤り自分が困る。
一気に変ることほど、危険なことはない。

私は、野田さんにできるだけ長く頑張って欲しい。
過労で倒れないか心配している。
禁煙させてもう少し頑張って欲しい。

既成政党の中に埋もれる優秀な議員、国士を、国民が評価して
橋下氏の突破力も活かせるような政治はできないものか。
いわゆるガラガラポンを、多くの国民が期待している。

政党別ではなく、
政治家別の通知表を作ればどうだろうか?
そうしないと、議員の実力が国民には見えてこない。

ジャーナリズムが大同団結して、政治家の公正な通知簿を
無記名で作成してはどうだろうか。
個人個人の中に眠る「正義」をここで働かせてほしいのだが。

映画の採点表のように。
隠し芸大会の採点表のように。
オリンピックの体操の採点表のように。

オールジャパンのような新党の誕生を夢見ている。

その鍵を握るのは、「これからの政治家」。
既存の政治家には、懺悔録でも書いて
後輩の参考にしてもらうべきではないか。

蓮ほうさんも、この国に必要な政治家であることが確信できた。
もちろん梅村聡議員もそのひとり。
これからは政党ではなく政治家個人の時代だろう。

400人の参加者を見ながらそんなことを夢想した。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生の仰ってる事は一々ごもっともです。
でも、少なくとも、我々、ケアマネジャーは、永世中立です。
永世中立というのも、難しいし、いい加減なものですけど「長尾先生、政治の話は止めて下さい」と以前、どなたかも仰っていましたよ。
日本の医療関係者は医療に関しては、世界一ですが、政治のことは素人なんだと思います。
内輪の飲み会なら良いでしょうけど、社交界では、政治と宗教の話は禁物です。
私達は、長尾先生に長生きして頂きたいと思っていますから。
先生もお考えがあって、仰っているとは存じますけど。

Posted by 大谷佳子 at 2012年07月02日 01:51 | 返信

私は長尾先生が政治のことについてブログを書かれるのは大賛成です。医療関係者でない者もこのブログを楽しみに読んでいます。医療について語るとき、政治抜きでは語れない部分も多くあると思います。先生のブログを読んで今の医療と政治のかかわりなども私たちにわかってきます。いろんな意見はあると思いますが、先生の幅広い人脈から医療が今抱える問題提起をしていただけると、私たち一般市民もこれまでわからなかったことがよく見えてきて、すごく勉強になっています。これからも率直な語りのブログを期待しています。

Posted by さくらまや at 2012年07月02日 10:53 | 返信

そうですね。You`re right.
私も、書いたあと、嫌になりました。
でも、これから、衆議員解散に向けて、熾烈な選挙総奪戦に、雪崩れ込んで行く予感がします。
大学時代はバリケードに、立てこもった学生達に限って、素知らぬ顔で卒業して、就職しましたし、鍼灸師会も熱狂的に、ある党の党員以外で、有能な人は、何のかんのと退会に追い込んで行った過程を嫌と言うほど見てきたので、この道はいつか来た道♪ という気持ちです。
「蓮ホウさんが正しい事を言った」というのは良いけど、「ミンミン党が間違ってた」とハッキリ言うと、あとで、色々あるんじゃないかと思っただけです。
私は実名でコメントしてる失業中のケアマネジャーですし、母のケアマネジャーは自民党員なので、我ながら、ちょっと日和ったのかもしれません。
実力のある医師と失業中のケアマネジャーでは違い過ぎますよね。
いつも、長尾先生のPassionateの腰を折ってしまって済みません。

Posted by 大谷佳子 at 2012年07月02日 04:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ