このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大好き、山本晋也監督

2012年08月06日(月)

昨日、なんとあの山本晋也監督がクリニックにやってきた。
入るなり、「26歳のマサル君の話には泣けたなあ」と言われた。
彼は拙書「平穏死・10の条件」を隅々まで読んで来てくれたのだ。
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
監督と言っても、実に謙虚で礼儀正しい。
テレビのイメージと全く違っていた。
自然体でかつ熱い。

一緒に尼崎の下町を歩いた。
「監督、頑張って」と声をかけてくるひとがいる。
相当な有名人だ。

ある在宅患者さんのお宅にお邪魔した。
寝たきりの患者さんと御家族と楽しい会話をした。
ここでも実に気さくで優しい。

クリニックに帰り、診察室で対談した。
1時間半くらい集中して会話した。
「平穏死」をテーマにいろんなお話をした。

途中で私が映画「おくりびと」の話をした。
あの映画は医療者が一人も登場しないのがいい、と言った。
この一言に監督はすぐに反応した。

「そこに気がつく医者とは、先生はエライ!」とか
「あの映画は俺の弟子が監督したんだ」など、言って頂き
ますます意気投合した。

photo100.JPG 私は話をしながら、この監督さんを好きになった。
こんな感性を持った監督さんが本当にいるんだ!
とても嬉しくなった。

このロケは、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で放映されるという。
放映は9月になるらしいが、詳しい日程はまだ未定だ。
また本ブログでお知らせする。

今から楽しみだ。
テーマは、「在宅医療と平穏死」だろう。
とても嬉しい1日だった。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

はい私もファンになりました!
清水の舞台から飛び降りるような気分で先ほどアピタルに投稿してまいりました。
先生には私ども在宅でお世話になっている者から感謝の気持ちの金メダルをお届けいたします。
ありがとうございました。放送楽しみにしております。

Posted by チズ at 2012年08月06日 11:53 | 返信

キャリアブレインによると、ケアマネジャー協議会会長木村氏がケアマネジャーの国家資格化と、四年生大学の創設、医師会、理学療法士会、その他、他職種との連携強化の為の相互研修会の企画、介護現場での研修の義務化等を提案していています。
ケアマネジャーの現場実習はこちらとしても、望んではいたところではあるのですが、どうなるのか、ジェットコースターに乗っているような、スリルがあります。なんか、振り落とされそうです。
国家資格とか、大学なんてどうなんだろう?ヘルパーから、叩き上げた人の経験も一理あるように思いますが...。
理論と実践の統合は難しいけど、やるべきでしょうね。

Posted by 大谷佳子 at 2012年08月07日 12:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ