このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新著、本日発売!

「胃ろう」に関する、日本初の一般啓発書です

2012年12月03日(月)

本日、新著「胃ろうという選択、しない選択」がセブンアイ出版社から発売された。
明日から朝日新聞や読売新聞を見た知り合いから、続々と連絡を頂き喜んでいる。
実は、今週は(も?)、他にも、いろんなメデイアに登場することになっている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

新著http://jump.cx/cazu3

アマゾンの順位が、いきなり5000位から500位に急上昇。
短時間に、ひとケタ動いたのでビックリ。

胃ろうについて知りたい方、是非読んでください。
ケアマネさんや介護職のひとにもどうぞ。
いや、看護師さんにも呼んで欲しいな。

今週は、私にとって、メデイアの週。

・今週発売の週刊朝日
・今週発売のアエラにもl載っている。

その他、
・「集中」という月刊誌の表紙も飾っている。
・文藝春秋特別号・日本の論点にも、
 100人の1人として載っている。
・「宝島」という月刊誌にもl大きく載っている。

その他、
・朝日新聞電子版には、365日毎日
・産経新聞兵庫晩には、毎週同曜日
・日刊ゲンダイには、毎週火曜日に連載している。

個人ブログもお陰さまで好調です。
毎日、このブログを読んで頂いている皆様に感謝いたします。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

アマゾンから先生の本が届きました!
今度の本の表紙は可愛いですね。活字もとても読みやすいです。
尼崎に通う電車の中で読ませていただきます。
うちの母のこともどっかに書いてあるかなぁ?

Posted by チズ at 2012年12月03日 07:27 | 返信

「胃ろうという選択、しない選択」出版、おめでとうございます!あまりにタイムリーな出版に運命的なものを感じています。実は2日夜、友人から悲痛な電話が入りました。頭部外傷で入院中のお父様の主治医から「傷は回復している。むせるので口から食べられないので高カロリーの点滴をしている。胃ろうにして老健に入るか、点滴のまま療養型医療施設に移るか、考えて欲しい」といわれたとのこと。「胃ろうってなんなん?いいの?悪いの?延命じゃあないと看護師はいってたけど、延命じゃあないってどういうこと?」かなり動転していました。(胃ろうのことを知らない人がいかに多いか・・・)胃ろうのことを簡単に説明して、ひとしきり話を聞いてから、酷かなと思ったのですが「お父様の最期をどうしてあげたい?」と聞きました。「好きなお酒をもう一度呑ませてあげたい、このままではあまりにかわいそう・・・。でも在宅は無理、ずうっとついてあげられないもの・・・」介護者が24時間365日べったりついているのが在宅だと思っているんだ・・・。サービスをたっぷり使ってお父様を支えることだってできる。サービスを整えるまで入院を延ばしてもらうか、一時的に療養型医療施設に移るか・・・。いろいろな方法がある。肝心なのは彼女が腹をくくることができるか否かだ・・・。いつも冷静沈着で聡明なキャリアウーマンの彼女が、どんどん弱々しくなっていく父親を前に、医師からはこれまで聞いたこともないことばかりいわれて、すっかり困惑している「もう疲れちゃった・・・、なんにも考えられないの・・・」と。「でも後悔だけはしたくない・・・、だけど思うようにいかない・・・」。お医者さん、もう少し聴き手の胸の内を思い図って丁寧に言葉をかけられないものでしょうか・・・。
 受話器を置いてからも彼女の声が残る、私に何ができるだろうか・・・。彼女の代わりに先生の本を読みます。

Posted by 岡村 ヒロ子 at 2012年12月05日 12:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ