このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

鈴鹿と小林可夢偉

2012年12月06日(木)

三重県鈴鹿市に講演に呼んで頂いた。懇親会にも招かれたが、本当に楽しかった。
昼間の尼崎での講演と合わせて、今日は4時間以上、お話をしたことになる。
どこぞの講談師みたいな休日を過ごしている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
鈴鹿といえば、小林可夢偉だ。
世界に誇る、日本のF1レーサーだ。
尼崎が誇る、モータースポーツ界の宝だ。

咋年、小林可夢偉のお父さんにお会いした時、
「長尾先生、可夢偉がお世話になりまして」と言われた。

ビックリして、カルテを探したら、
本当に、小林可夢偉という名前のカルテがあった!

彼が小学生のころ何度か会っているようだ。
もちろんすっかり忘れていた。

可夢偉選手の実家は、私のクリニックの並び。
徒歩、30秒のところにお父さんのお店がある。

可夢偉は、プロスポーツの世界では、イチローより上位。
世界で一番有名な日本人である。
残念ながら、野田総理より、可夢偉のほうが全然有名。

今日、鈴鹿に来て、可夢偉を思いだした。
また長尾クリニックに、来て欲しい。
(まあ来ないだろうな)

今週は、亀田3兄弟といい、可夢偉といいスポーツネタで書いている。

平穏死だ、胃ろうだ、と言ってはいるが、
本当は、音楽とスポーツが大好きなオヤジ。


さて、鈴鹿市での講演はとってもとっても楽しかった。

医師会長以下、すばらしい医師、歯科医師、薬剤師、
ケアマネ、介護士など、150名の方に聞いて頂いた。

鈴鹿は在宅医療にとても熱心なところ。
医師会長が優しい笑顔で迎えて頂いた。
だから多職種が、自然に「まじくって」いた。

質問もレベルが高い。
やはり、トップが大切だと改めて思った。
すでに頑張って地域包括ケアをやっている。

三重は、お伊勢さんがあるので大好きな場所。
藤田保健衛生大学の東口先生に可愛がって頂いている。
今日も、素敵なひとたちに囲まれ、私はなんて幸せもんだろう。

平積みされた「平穏死・10の条件」も
「胃ろうという選択、しない選択」も
両方、飛ぶように完売した。

最終電車に揺られながら、鈴鹿から尼崎に帰っている。

伊勢の神様、鈴鹿の在宅仲間に、感謝するのみである。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ