このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

勘三郎さんは何故死んだ?

2013年02月03日(日)

昨日の産経新聞の抗がん剤シリーズは、勘三郎さんについて書いた。
朝日新聞に書いた記事と重複するが、私が言いたかったのは、
抗がん剤でも手術でも無いということだ。近藤誠氏の推論に180度異論を唱えた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

産経新聞抗がん剤シリーズ第10回  食道がんの抗がん剤治療

    勘三郎さんは何故死んだ?

 

人気歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、食道がんのため57歳の若さで旅立たれたニュースはショックでした。あんなに元気だったのに何故帰らぬ人になったのか、誰もが知りたいところでしょう。2回にわたり勘三郎さんの全治療経過を振り返りながら考えてみます。


 昨年5月30日、57歳の誕生日を家族や仲間に祝ってもらった2日後、開業医での内視鏡検査で食道がんが発見されました。6月5日、がん研有明病院でPET検査を行いリンパ節転移が判明し7日、同病院に入院。6月11~15日、第1回の抗がん剤治療を受け、18日の記者会見で食道がんを公表しました。7月3~7日、2回目の抗がん剤治療を受けました。各回120時間、延べ240時間の時間を費やしています。7月18日、一旦退院し舞台に立ち、24日には自ら主催するゴルフコンペで準優勝するほど元気でした。その翌日、再入院し、27日、12時間にも及ぶ外科手術を受けました。翌日には廊下を15m歩行。8月1日、鼻から胃に入っていた管が抜去されましたが、翌日、嘔吐し吐物を誤嚥したようです。3日、肺炎の治療として人工呼吸器を装着し、ARDS(急性呼吸窮迫症候群)と診断され気管切開が施されました。9日に東京女子医大の医師が泊まり込み、10日には東京女子医大に転院。その後、一進一退が続きました。9月5日、ECMO(体外式膜型人工肺)による治療のため今度は日本医大に転院。一時は驚異的な回復をみせましたが、呼吸不全は改善しませんでした。11月10日に肺移植が検討されたものの22日には意識不明に陥りました。11月24日には、CT検査で脳内出血が確認され、翌日に旅立たれました。


 最初の入院日から、ちょうど6ケ月目に亡くなられました。手術の前に術前化学療法(抗がん剤治療)が2回行われ、手術から数えると4ケ月後でした。勘三郎さんの抗がん剤治療は、術前化学療法といいます。食道がんのⅡ期とⅢ期には標準的治療で、いきなり手術をするより治療成績が良いとされています。5-FUとシスプラチンの2剤による治療でしょうか。5-FUは24時間の点滴を4日間続けます。シスプラチンは1日目に2時間かけて点滴します。勘三郎さんの抗がん剤入院は2回とも5日間でした。この治療は4週間毎に2クールすることが決まりです。勘三郎さんは、2回目を少し前倒しして行われていますが、抗がん剤治療そのものは著効したようです。シスプラチンは、いわば抗がん剤の代表格。吐気、倦怠感。脱毛などの副作用はあまりにも有名です。白血球や血小板が減少しますが、1~2週間目が「底」です。2回目の抗がん剤終了後3週間目に手術が行われていますが、この時期には、抗がん剤の副作用はもう無かったはずです。手術の3日前のゴルフコンペで準優勝しイタリア料理店で打ち上げまでされています。もし抗がん剤の副作用が残っていれば、準優勝も打ち上げも無理だったでしょう。

 以上、勘三郎さんが受けた抗がん剤治療の経過は非常に良好で、特に問題が無かったように思えます。しかしそのあと、いったい何が起きたのでしょうか?どうやら抗がん剤治療とは違うところに原因があったと想像します。(続く)

 

キーワード 食道がん

60歳代の男性に好発し、消化器のがんの中では難治性。早期がんは、ほぼ無症状。日本では9割が扁平上皮がんであるが、欧米では腺がんの割合が多い。喫煙とアルコールとの関連が深い。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

お知らせ
今日の19:00~BS-TBSで在宅終末期医療の特集があります。
長尾先生は出てないと思いますがみんなでみましょう!

Posted by ゆらーり at 2013年02月03日 06:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ