このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

完璧な死に支度

2013年03月07日(木)

産経新聞土曜版の抗がん剤シリーズ14話は、完璧な死に支度について書いた。
抗がん剤を中止してから元気を取り戻して、終活に励んだ患者さんのお話だ。
3月2日の産経新聞兵庫版から転載させていただく。(3話連続中)
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

産経新聞抗がん剤シリーズ第14回  完璧な死に支度

 抗がん剤中止後の終活

 

「まさか桜の花が見られるとは」。老人ホームを3月末で退職することになった末期の肺がんのAさん(58歳、男性)は、そう呟きました。自らの意思で抗がん剤を止めてから、みるみる元気になりました。しかしAさんは、その頃から粛々と「死に支度」を始めました。持ち物を知人にあげはじめました。「俺が死んだらどうせ捨てられるやろ。もったいないやんか」。Aさんはギターの名手でした。しかし愛用のギターや小物も訪れる友人にあげていました。「もらってくれるなら誰でもええわ。お棺に入れて燃やすよりもええやろ?」。死ねばそうなると分かってはいても、なかなかできないのが人間というものでしょうが。


 ある日訪問すると、新しい下着一式が置かれていました。触ろうとすると「それは、あげへんで!」と。「それは俺が死んだときに、着せてもらうやつ」とのこと。「自分では着られへんやろ。着せてくれる人も汚い下着やったらイヤやんか。だから新しい下着を買ってきてもらったんや」と。笑顔でそう答えられました。かたわらには葬儀屋さんのパンフレットと領収証もありました。「葬式の中身も支払いも、もう全部終わってん」と言い放ちました。1週間後に行くと、今度は「焼き場」の領収書まで置いてありました。「焼き場代も先払してきた。これでもう誰も困れへんやんか」と。さらに翌週、訪問すると、今度はお寺の領収証も見えました。お骨を入れるお寺の小さなコインロッカーのような箱の契約を早々に済ませて、永代供養料まで払ったとのこと。世の中、終活ブームですが、さすがにそこまで準備した人を初めて見ました。唖然としていると、「なんでえな。みんなどうせ死ぬやん。でもちゃんとしとかんと、死んだ時にみんなが困るやん」と。たしかにそうですが、それを実行できる人は私の経験では極めて少ないのが現実。


 Aさんには3人の子供さんがいますが、全くあてにしていません。子供さんたちにお会いしましたが、みなさんとても穏やか。「親父の好きなようにしたらいい。子供としては親の気持ちに寄り添うだけ」と淡々と話されました。訪問からの帰り際、Aさんが珍しく私に聞いてきました。「先生、俺、あとどれくらいで死ぬの?」。「さあ、分からんわ。でもまだまだ大丈夫ちゃうのかなあ?」。本当は全然大丈夫でなくても、私はそう答えることにしています。「先生、綺麗ごとやなくて、ホンマのこと言ってーや」。「分かっとるがな。でも本当のところは、貴方は例外やから先生もよう分からんのや」。思わず、本音で返してしまいました。ヘルパーさんや友人たちは、2人の会話を呆れて見ていました。


 「ところで、なんでそんなこと心配するの?」。「あんまり言いたくはないけど・・・」。「言いたくないって??」。「実は、貯金をおろして全額寄付したんや」。「寄付?」。「そう、外国の難民活動をやっている団体に寄付したんや」。「・・・・」。またまた驚きました。普通のひとは、お金を子孫のために残します。しかしAさんは、ほぼ全財産をお気に入りのNPOに寄付してしまったのです。「先生、ワシ、もし春を過ぎても死なんかったら現金がゼロになるから、ちょっと養ってくれるか?」と。「・・・」。(続く)

 

キーワード 終活

「人生の終わりに向けた活動」のこと。人生の最期を迎えるにあたって行うべきことの総称。生前のうちに自身のための葬儀やお墓の準備、財産相続などをノートに書き残す人が増えている。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ