このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

禁煙ボーナス

2013年03月19日(火)

「無煙ニュース」というメルマガが、わりと頻回に届く。
タバコ関連だけで、よくこれだけのニュースが毎日ありものだと感心する。
今日の無縁ニュースには、タバコを吸わないと賞与がアップするという記事があった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

たばこ吸わないと賞与3万円増=社員の8割強対象-コシダカHD

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013031800634

 カラオケチェーン「カラオケ本舗 まねきねこ」などを運営する

コシダカホールディングス(HD)は18日、賞与支給前の直近6

カ月間にたばこを吸わなかった社員に対し、賞与を3万円上積みす

る制度を創設したと発表した。安倍政権の賃上げ要請に応えると同

時に、社員の健康増進も図るためと説明している。

 3月支給賞与では2月までの半年間、9月賞与では8月までの半

年間にそれぞれ全く喫煙をしなかったと自己申告した社員を対象に、

所属長などの確認手続きを経て賞与を3万円増額する。喫煙をやめ

た社員だけでなく、前から吸わない社員も対象にした禁煙奨励制度

は珍しい。

 コシダカHDの正社員は約900人で、制度創設後初となる今月

支給の賞与では8割強の社員が加算対象になるという。

 

 

カラオケのコシダカ、喫煙しない社員の賞与増額

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1804J_Y3A310C1000000/?dg=1

 「たばこを吸わない社員は賞与を増やします」――。カラオケ店

運営のコシダカホールディングスは18日、喫煙していない社員を対

象に賞与の加算制度を導入すると発表した。賞与計算期間の6カ月

間に喫煙していなかったと自己申告して認められれば1カ月あたり

5千円、賞与支給時に計3万円が追加支給される。

 安倍政権の賃上げ要請に応える形で社員の年収引き上げに踏み切

る企業が増えているが、非喫煙者を対象とするのは珍しい。同社で

は社員に禁煙を促し、健康増進につなげるのが狙いという。

 グループ正社員約900人が対象で3月の賞与支給時から適用する。

人件費の上乗せ分は年間約5千万円を見込む。コシダカHDは2013

年8月期に連結経常利益が過去最高を更新する見通しだ。

 

 

体重増加しても禁煙は有効、心疾患のリスク減少 研究

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2933711/10429099?ctm_campaign=txt_topics

 喫煙をやめることにより心疾患の危険性は大幅に減少する──仮

に禁煙で体重が多少増えたとしても──との研究が、12日の米国医

師会雑誌(Journal of the American Medical AssociationJAMA

に掲載された。

 禁煙で体重が増加することがある。今回発表された研究でも、禁

煙が体重の増加をもたらしうることを認めている。検診間の平均的

な体重の増加が「最近タバコをやめた人」では510ポンド(約2.3

キログラム~4.5キログラム)だったのに比べ、喫煙者や「一度も喫

煙したことのない人」、「長期間禁煙している人」では12ポンド

(約500グラム~1キログラム)にとどまった。

 過体重は心疾患の危険性を高めるとされているが、タバコを吸わ

なくなることでもたらされる心臓の健康は、体重増加では相殺され

ないという。特に糖尿病のない人ではこの効果は顕著だった。

「糖尿病のない人で喫煙を中止した人は、心臓発作と脳卒中、心血

管に関連する死亡リスクが50%減少した」と、論文の主執筆者、米

マサチューセッツ総合病院(Massachusetts General Hospital)の

ジェームズ・メーグス(James Meigs)氏は述べ、また「体重増加に

よる、リスクの減少には変化がなかった」と付け加えた。

 研究は、過去40年間にわたって46年ごとに総合検診を受けた患

者数千人のデーターに基づいて実施された。

 

 

喫煙で黄斑変性症リスクが4倍に 肺や心臓だけじゃない、たばこの害

http://www.qlifepro.com/news/20130318/scare-up-the-tobacco-risk-quadrupled-macular-degeneration.html

たばこの害は、肺や心臓血管系についてが強調されてきました。で

は、目にも害があること、知っていましたか?

喫煙は黄斑変性症のリスクを高めてしまうのです。黄斑変性症は、

アメリカでは60歳以上の失明の原因のトップにあげられている病気

で、日本でも失明原因の上位に入っています。喫煙者が黄斑変性症

にかかるリスクの高さは、なんとたばこを吸わない人の4倍ともいわ

れます。

 

白内障、結膜炎、ドライアイなども

黄斑変性症だけではありません。喫煙は白内障の進行も早めてしま

うのです。この影響は喫煙量が多い人ほど強まるとされています。

そのほかの目に対する影響では、視神経障害、夜盲症、ドライアイ、

アレルギー性結膜炎や、糖尿病の患者さんで失明の原因となり得る

網膜症などが挙げられています。結膜炎に関しては、本人の喫煙の

みならず、副流煙でも起こりうるとされています。

通常は肺や心臓への影響に話題が集まりがちな喫煙。目にもこんな

に影響を及ぼすのですね。(唐土 ミツル)

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

コシダカホールディングスがにたばこを吸わなかった社員に対し、賞与を3万円上積みするのは賢明である。
政府はたばこ税を現在の10倍程度に上げて、税収増と同時に禁煙をすすめてもらいたい。

Posted by うなぎ at 2013年03月19日 11:11 | 返信

たばこが悪いのはわかっている。でも、わかっていてもやめられないのがたばこ。
実家の父(75歳)は長年1日1箱のヘビースモーカー。「税金を払ってやっている」とか偉そうなことを言いながら全くやめる気はないし、聞く耳を持たないので周りも何も言わない。だが、痰のからんだ咳をするし、COPDだとわかる。本人が納得しているのなら見守る(?)しかないな、と思っている。
こういうケースによいアドバイスはありますか?

Posted by 匿名 at 2013年03月19日 12:31 | 返信

私の父も、死ぬまでタバコをやめませんでした。
ただ、病院に、入院している時だけ、やめてしました。
病院の中でも、数名の方は、裏口とか、トイレの陰で吸っていたようです。
刑務所か、座敷牢にでも、入って貰うしかないでしょう。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月19日 02:20 | 返信

お詫びコメントです。
TVのコマーシャルでも言ってますが、パソコンで「直ぐ禁煙」を検索して、禁煙外来のお医者さんに、相談なさったらどうですか?
先のコメントは訂正して、お詫びします。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月21日 12:56 | 返信

3月19日の三船様 20日の匿名様のご意見同感です。
”刑務所か、座敷牢にでも、入って貰うしかないでしょう”匿名様がこの文面を読んだ時のお気持ちを考えましたか?訂正してお詫びコメントを出したらそれでおしまいというような軽いお気持ちではないでしょうね。思いつきで何でも投稿すればいいものではないし 投稿するという事は 自分の書いた文面に対して責任を持つことだと思います。貴女の人間性を見せて頂いたように思います。今回だけでなく 度々の 訂正してお詫びコメントが後からついてくるような投稿は内容を信じられないので 読みたくないです。(読む読まないは勝手ですが…)今後 投稿なさる時は常識を踏まえた上での投稿を希望します。

Posted by llove at 2013年03月21日 08:55 | 返信

私「匿名」と言う人が男の人だとばかり思っていました。
タバコの中はアルコール中毒と同じくらい、やめるのが難しいので、アルコール中毒と同じように、入院が必要と思っていましたので、軽い気持ちで書いてしまいました。
お詫びします。
「匿名」と言う人が、長尾先生に答えを頂く事を望んでいるとは知りませんでした。
この問題は、高校生の禁煙の問題で、随分論議しましたから。
私は女性と、会話するのが、苦手なんです。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月21日 11:34 | 返信

大谷さん、
相手の性別に関係なく、基本的な礼儀とか常識というものは必要だと思いますが。
性別によって言っていいこと・いけないことがあるとでも?

Posted by 匿名 at 2013年03月21日 07:38 | 返信

ごめんなさい。私は禁煙することを義務つけられている病院の中で、なおタバコを吸う人は、刑務所か、座敷牢に入れるしかないと言っただけです。
貴方の、お父さんが刑務所に入るべきとは言っていません。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月22日 02:32 | 返信

匿名でも19日の匿名さんとは違いますので念のため。

長尾先生のブログにコメントされる方は、社会意識の高い方が多いように思います。
記事そのものもですが、コメントに学ぶことも多く、記事と共にコメントを読むのも楽しみにしています。
そんな中で馴れ馴れしい言葉と、読むに堪えない言葉で、自分で作り上げた想像の世界から他人にアドバイスする。
考えられません。
ブログの世界だからごめんなさいで済むと思っていらっしゃるのかもしれませんが、現実の世界では到底通る事ではありませんし、逆にブログの世界だから率直に意見して下さる方がいるのだと思います。
言って下さる方がいるうちに、言い訳やごめんなさいの言葉で逃げないで、言って下さった言葉を真摯に受け止めてご自分の言動を見つめ直して、自分以外の人の気持ちを考える癖をつける努力をした方が良いと思います。
こんな低級で話にならない個人的なことでコメントするのも馬鹿げていると思いますが、言わなければあなたのくだらないコメントでこのコメント欄が埋まり、読む楽しみが奪われそうなのであえて言わせていただきます。

Posted by 別の匿名 at 2013年03月22日 09:48 | 返信

私が、悪い事をしたのなら、弁護士を立てて、訴えて下さい。
謝って、済む問題では無いと、言われるのなら、どうぞ、弁護士を立てて、訴えて下さい。
「嫌いだ」とか言われても、どうしてよいのか分からないので、法治国家ですから、裁判で、決めて下さい。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月22日 03:26 | 返信

毎日 長尾Drのプログとコメントを楽しみに読んでいます。以前は全部読んでいましたが 数か月前より名前を見ただけでパスして読まないことにしています。理由は読むだけ時間の無駄だからです。
私の様に読まない事にするだけでなく 別の匿名様のおっしゃる様に「 言わなければあなたのくだらないコメントでこのコメント欄が埋まり、読む楽しみが奪われそうなのであえて言わせていただきます。」相手に伝えることも必要なのですね。 私の思いを代弁して頂いたようです。

Posted by 10番目の匿名 at 2013年03月22日 04:35 | 返信

3月22日の「別の匿名」さん、「10番目の匿名」さんと同意見です。

それにしても、くだらない言い訳をしたり、開き直ったりと、ずいぶん大人げないですね。残念なお方・・・。
インターネット上だけのお付き合いであっても、画面の向こうには生身の人間がいるわけですから、マナーは必要でしょう。むしろ、お互い顔が見えない文字だけのお付き合いだからこそ、投稿する際には、読み手の気持ちを思いやったり、クリックする前に一呼吸するくらいの冷静さが必要だと思います。
それに、法に触れさえしなければ、自分の言ったことが原因で相手が不愉快な思いをしようがどうでもいいのですか?そうじゃないでしょう。
「嫌いと言われても、どうしてよいのかわからない」とおっしゃいますが、そういうことは、子どものころから周囲との付き合いを通して少しずつ学びながら大人になるものだと思います。ここは幼稚園や小学校ではないのですよ。まずは、「自分の言いたいことは言うけれども相手の言い分には耳を傾けない、相手の気持ちを考えない」というのを改められたらいかがですか?
弁護士や裁判なんて、まるで違う次元の話です。

長尾先生、そしてブログ読者のみなさま、お目汚しすみませんでした。

Posted by 11番目の匿名 at 2013年03月22日 10:19 | 返信

長尾先生も、私、大谷がコメントしない方が良いと、思っていらっしゃるのですか?
長尾先生が、私がコメントしない方が良いと、思っていらっしゃるのなら、二度と致しません。
でも、私も疲れていましたので、初めのお父さんを、思う男性には、舌足らずで申し訳無かったと思いますけど、私の父を介護していた時を、思い出してしまって、話が中途半端に、なりました。父は軍隊生活が2~3年続いたので、病院の中では吸いませんでしたが、結局タバコの害で、死んだので、刑務所にでも入れておきたかったと、思います。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月23日 02:48 | 返信

つい、匿名男性の質問に、深い考えもなく、コメントしてしまったのは、私自身も、「何故、アルコール中毒、タバコ中毒、薬物中毒になったり、また、克服して、やめる事ができる人がいるのか」という疑問はあったからです。
薬物中毒、アルコール中毒は、アメリカでは、専門の、サナトリウムというか、病院があって、一か月前後入院して、体内から、薬物なり、アルコールを抜くスケジュールがあると聞きました。それで、タバコも、禁煙外来でタバコが止められたら良いけど、コチンを抜くには、一か月くらい入院しなければいけなかなと、思いました。
でも、ニコチンが抜けても、シャバに出たら、また吸ってしまうのでは、何にもならない。やはり、ニコチンが抜けた状態で、本人が止めようと決心しているかどうかにかかるのでしょうね。アルコールも、本人はアルコールをやめようと決心するかどうかにかかるのでしょう。お酒によって、奥様を殴っても、優しい奥様が黙ってついてくるのでは、治りません。奥さんから、殴り返すか、別居状態で、様子をみて、本人が反省するかどうか、試さなけれいけないのかなと思います。
私個人の考えですけど、私も興味を持っていましたので、つい午前2時に寝ぼけ眼で、コメントしてしまいました。
匿名の男性のお父さんを、刑務所に入れようとは思ったわけではありません。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月23日 02:09 | 返信

「疲れていたから」という言い訳は通りません。(以前の言い訳投稿にも何度か書かれていましたが…)人はそれぞれの場で色んな問題を抱えながら生きているので心身ともに疲れるのは当たり前です。貴女だけが疲れているのではありませんし 疲れていたら何を言っても許されるものではなく こういう時こそ その人の本性が見れると思います。貴女の投稿を読んだ方が 貴女に対して書いておられるのですから 言い訳けする前に ご自分の投稿したものを読み直し その上で 投稿してくれた人の投稿もしっかり読んで反省する事です。
昨年の11月ごろあなたの投稿文に対して 上から目線で人を見ることについて投稿した方がいましたね。それを読んだ他の人が 「文章表現を学ぶだけで十分なのではないですか」と書いて投稿した人がいましたが 私は文章表現の問題ではなくその人に問題があると思っていました。自己反省するどころか言い訳ばかり…そして 他の人に助けを求め 責任転換をしょうとしている態度が見られます。このような人は周りから言っても同じでしょうが…貴女くらいのお歳になると考える力 人を思いやる気持ちは十分持ち合わせておられると思いますが 人によって違うので何とも言えません。自分自身の事ですので 先生を巻き込んで解決すべきことではありません。お忙しい先生にこのようなつまらない事をお聞きするのは筋違いではないでしょうか。自己反省しその結果どうするかは自分でよく考えて決める事です。

Posted by オオイヌノフグリ at 2013年03月23日 02:12 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ