このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

かいご学会の反省会

2013年03月22日(金)

一昨日、3月3日に開催された「第6回かいご学会」の反省会が行われた。
丸尾多重子さん率いる、つどい場さくらちゃん関係者に加えて、社協、
事業団、行政、ケアマネ、訪問看護師らが、再び集い語り合った。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私は、その様子こそが、「地域包括ケア」であると感じた。

多職種と市民、行政、そしてNPOが、見事にまじくっていた。

来年は、ついに「つどい場サミット」として開催されることが決定した。

以下、当日の参加者が書いて頂いたアンケート結果をご覧ください。
熱気と興奮が伝わると思います。

ただし、非常に長い、です。
お疲れが出ませんように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【問5】

●介護職

·       介護者家族の生の声が聞け、勉強になりました。世界一忙しい高齢者という言葉を聞いて、身につまされる思いがしました。(40代 女性 神戸市)

·       以前、グループホームに勤務していた時に、老いてもまだまだ出来る事がある事を見せて頂き学ばせて頂きました。入居者様の死亡退去も入居者全員で見送っていました。(老いるということは、自然な事として受け止めていきたい)(50代 女性 丹波市)

·       自然が一番ですが、なかなか思うようには行けない現実ですね。(女性 京都市)

·       いろんな職種、立場の方たちからのお話が聞けてよかったです。(40代 女性 大阪市)

·       介護しておられる生のお話が聞けてよかったです。前向きな方々で、ここまでこられた、いろいろな事もあったのでしょうね 。(50代 女性 茨木市)

·       人間の体の仕組みに感動!!ただ生かされる苦痛は自分も選らばないが、特養入所の家族さんは・・・・。(50代 女性 伊丹市)

·       鳥海さんのお話をもっと聞きたかったです。(20代 女性 西宮市)

·       “自然”ということを改めてみつめなおせました。(20代 女性 神戸市)

·       鳥海さんの話を聞き、先生の話も聞きようで、本人にも伝えようだ、の話し納得した。介護をされている人の話、自分はまだ介護家族でないが、その時は今の事も思い出したい。(50代 女性 相生市)

·       施設で看とり介護をする上で、どう過ごしていただいてるかを、まる見えにしても恥ずかしくなく、こういう風に仏になりたいと思ってもらえるよう関わっていこうと思います。(20代 女性 神戸市)

·       家族の話を聞けたことは有難かったです。施設でも家族とコミュニケーションを取り、しっかりと意見を聞いていきたいと思います。(40代 女性 松阪市)

·       先生方の経験のことを話されていて、たしかにそうだなあということが多かったです。(20代 女性 三重県)

·       ベッド柵を付ける事によって利用者さんに不安など色々与えて「申し訳ないな」と改めて思った。(20代 男性 三原市)

·       ご家族の方たちの介護感、人生観がとても良かったです。当事者ならではの介護観、人生観が参考になりました。(40代 男性 大阪市)

·       今年も又、ご本人さんが元気で来ておられ、顔も見る事が出来、嬉しかった。やはり声を聞く大切さ…。なかなか、気をつかわれて、本当の事を聞く機会が少ないので貴重です。(30代 女性 丹波市)

·       認知症、死に対して笑いに変えるトークに驚きました。説得力があり、為になりました。(30代 男性 三田市)

·       介護するのは大変だ。つらいと思うのですが、介護を楽しく前向きにされて、介護を受けている方は幸せだと思いました。肉が好きな事も長生きの要因なのでしょうね。(60代 女性 神戸市)

·       竹本さんのお話を初めて拝聴させていただきましたがとても面白かったです。また聞きたいです。(30代 男性 奈良県高取町)

·       家族様の自宅での介護に脱帽。(60代 女性 奈良市)

·       良かれと思ってやることが、相手に負担になる事があるというのは、なるほどなと思いました。(30代 男性 天理市)

·       テーマがしぼりきれていなくて、少し残念でした。(40代 女性 大阪府)

·       まあ、そんなものだろうと思える、力の抜けた生き方、楽しそうです。(40代 女性 奈良市)

·       介護されている方の気持ちを聞かせて頂き、すごく勉強になりました。又、自分自身が頭かたいなあと思いました。考え方をポジティブに、もう少しやわらかくしないといけないと思いました。(40代 女性 姫路市)

·       父親、母親が早くに逝ったので、本日の話しを聞き、今も健在であれば介護したかったと思います。(50代 女性 尼崎市)

·       御家族のお話し、前向きでとてもよかったと思います。一生懸命なお話し、心温まりますね。どうか亡くなられた後、燃え尽きにならないように…。(50代 女性 大阪市)

·       介護職と考えているのが、変に強くなっていた事にはっとさせられました。(30代 女性 奈良市)

·       先生方だけではなく、家族様方の話を聞けてよかったです。(20代 男性 松阪市)

·       介護家族の話を伺えて良かったです。竹本さんの当事者…という考え方、ウンウンとうなずきながら理解しました。(50代 女性 大阪市)

·       ご家族の生の声が聞けて良かったです。(30代 女性 名古屋市)

·       改めて、介護の仕方について考えさせられました。(30代 男性 長久手市)

·       現場で少しでも実践出来るよう、参考になりました。(30代 男性 池田市)

·       “生老病死”自己責任&どうにもならないことと受け容れることですね…。(40代 男性 神戸市)

·       介護に付、どのように切り替えるか、切り替えたら良いかのヒントをいただいた気持ちです。(60代 女性 西宮市)

·       自分の中の常識をもう一度考え直してみます。(50代 女性 北九州市)

·       消費者から当事者へ変わっていくために、対話が必要。本当にアセスメントをするにはMDSなどの書式はいらないですね。(30代 男性 竹原市)

·       事実のとらえ方が問題でいかに残存能力を活かすか「老い」をらくに生きられるように自分自身考えていこうと思いました。(40代 女性 神戸市)

·       親の老い、自分の老いについて考える機会が多くなったので、とても勉強になりました。「デイサービスは軟禁です」には心が痛いです。(50代 女性 神戸市)

·       ベッドの柵、死の開示、お年寄りから裏切られること、介護者の方々の生の声、聞けて良かったです!(40代 女性 富田林市)

·       有岡さんのお母さんが手で食べて満足しておられることを知ったことは新鮮だった。鳥海さんの話しは、例えば自分と意見の違う同僚とどうやって行くかということの参考になった。竹本さんの認知症フォーラムは帰ったら見る。(50代 女性 豊中市)

·       対談を楽しみに来ました。(50代 女性 伊丹市)

·       共感できる事がたくさんあった。(40代 女性 伊丹市)

·       ご家族の介護の日々の実感が聞けてよかった。特養での看取りについてもっと聞きたかった。特養で10年目“死”に対してマヒしてます。当事者としてではなく、薄っぺらなかかわりしかしてないからでしょうか。(50代 女性)

·       実際に介護をしておられる3名の方のとてもリアルで参考になりました。また。有岡さんの献身的な介護をされているお話しに感動しました。(20代 男性 尼崎市)

·       質問に対して解答がわかりやすかった。(30代 男性 呉市)

·       でも、見た目も体も少しでも元気でいたいのが本音。(50代 女性 岸和田市)

·       家族の方の意見も聞いて、その人が本当に満足のいく生活ならそれでいいと思いました。99歳でも、イタリア料理やビールが飲めるのは驚きました。(20代 男性 近江八幡市)

·       竹本さんの話しが面白かったです。(40代 女性 奈良県)

·       その通りだと思いました。(50代 女性 大阪府)

·       本人が主体となるということ、たいへん共感しました。(50代 女性 神戸市)

●看護職

·   生の声が聞けてよかった。(介護者の)(50代 女性 西宮市)

·   お世話される者とお世話する者の境目のない、上・下関係を感じないセッションでした。(60代 女性 神戸市)

·   内容は大変良かったですが、テーマに沿った話題がほとんどなかったのが残念です。(60代 女性 神戸市)

·   実母85歳の生活(田舎で独居)を支える参考になりました。(60代 女性 神戸市)

·   何事もプラス思考で色々あるけど、怒り、笑い、泣きながら老いを受け止め、生きていくことの大切さを感じ取りました。病院(精神科)のNsとしえて、学べることが多かったです。元気、パワーをもらう事が出来ました。(50代 女性 神戸市)

·   老いを認識すること、きざみ食、ミキサー食のあり方に疑問を持っていました。すっきりしました。(50代 女性 丹波市)

·   エアーマット、きざみ食。トロミ食、ベッド柵、今職場で毎日使っています。少しずつ改善していかなければ!!でも無理かな。(50代 女性 姫路市)

·   介護家族の方々の生の声が聞けてとても良かった。今の老人は本当に忙しすぎると常に思っています。(30代 女性 羽島市)

·   有岡さんのはなし「ウンウン、そうや、同じや」と同感しながら伺いました。私は95才の母と2人暮らしです。“95才過ぎれば何をしてもいい”と三好先生の言葉「そうなんやなあー」あるがままの母をあるがままに受け入れて2人で生活していこうと思いました。(60代 女性 尼崎市)

·   自分の老いを認めたくないと思う所がありますね。若く見えると「喜び」ますが、精神面、身体機能の老いを認めながら、今後の老後のことを考えていきたいと思います。(50代 女性 尼崎市)

·   老いをじょうずに受け入れるのは難しいけど(60代 女性 池田市)

·   介護の現場の方や家族の生の声が聞けたことは新鮮でした。(50代 女性 東大阪市)

·   わかるけど、周囲の問題(Dr.)が大きい。(50代 女性 岸和田市)

·   介護、実際に行われてる生の言葉は感動しました。三好先生の話の中で、発想の転換を感じました。きざみ食、ベッド柵。鳥海先生、体験談はうなづける事が多く参考になりました。(50代 女性 大阪市)

·   介護されてる方々の話、とてもためになりました。病院、医者の悪口サイコーにスッキリでした。(40代 女性 貝塚市)

·   家族さんの実体験の話し良かったです。(40代 女性 岸和田市)

·   看護師している私は、先生方の話しが実にリアルで楽しく理解できました。今後、80才の両親の先を考えるとき、たくさんの知識いただきました。(50代 女性 福知山市)

●ケアマネ

l   いかに当事者となるか、すごく大事だと思いました。(30代 女性 長久手市)

l   多様な立場の方からの正直で生の発言を聞くことができ、はっとしたりうなずいたりと、再び新鮮な気持ちにかえることができました。(50代 女性 神戸市)

l   家族介護の人が年を追って行きながら、介護についても自分のことについても、振り返っている場面を見れたからよかった。(40代 女性 東広島市)

l   ベッドさく、きざみ食など「目からうろこ」の話がいっぱい。竹本さんの倉吉に帰ったアッパレおばあちゃんの様に生きたいなあ。(50代 女性 岩出市)

l   もっと竹本さんの話を聞きたかった。大阪のオムツはずし学会で鷲田さんが皆がクレーマーにしかなれない社会と言っていた話と重なりました。(50代 男性 神戸市)

l   感動の一言(70代 女性 岸和田市)

l   老いとは何かということについてもう少し三好さんのお話が聞きたかった。(40代 男性 津市)

l   つい老いにあらがってしまいますねえ。(女性 川西市)

l   つどい場さくらちゃん、まるちゃんのご活躍、あらためて感動しました。ご家族の皆さんもみなさんすごい!元気をいただきました。(60代 女性 大阪市)

l   そのとおりだと思いました。(50代 女性 西宮市)

l   ケアマネをやっていて利用者がすぐに病院に行き、精密検査ばかり受けているのに疑問を感じていましたので、勉強になりました。又施設やデイサービスのあり方や実際の介護者の方の声を聞くことができ、いつも反省の連続ですが、「仕方ないな」と考え直すことも大切だと感じました。(50代 女性 芦屋市)

l   家族を愛して一生懸命介護をしている姿を拝見して「生きがいその人らしさ」とは気負わずその人ができることを、その人が持つ愛をそそぐことだと思いました。ご家族にスッポットを当てて拝見しました。(30代 女性 神戸市)

l   第一声、まるちゃんから『今年に入って一回でもとってもよかったー!!って日はありましたか?』との言葉にハタと気づき、自信を見直すことから今日のスタートとなりました。自分が楽しまないと人の楽しみを見つけるお手伝いなんて出来ないですよね。(40代 女性 斑鳩市)

l   参考になりました。(60代 女性 神戸市)

l   みんな濃いですね。(30代 男性 泉佐野市)

l   今は介護の現場にはいないのですが、現場のジレンマを思い出しました。(50代 女性 箕面市)

l   毎年鳥海さん、三好さん、介護家族の方の話楽しみにしています。元気になる気持ちがしました。”老いを見つめる”事が大切と再度考えました。(40代 女性 丹波市)

l   デイサービスの利用で閉じこもりを防ぐ、一本調子にプラン化。すぐにサービスの話をしているケアマネージャーの私にとっては、有岡様のお話はショックであるが、一日不自由座りっぱなしで長老には負担が大きいと考えさせられました。又、ベッドの柵も介護用はあるべきと思い込んでいた。固定観念は恐ろしいものだと実感した。(50代 女性 吹田市)

l   デイで長年勤務していたが、食介をしながら疑問を感じていた。本当に食べたいのか?無理やりではないか?と。周囲の安心のための医療や、介護になっていることが多い現実。介護保険サービスの必要性についても、もっとその人のその人らしさを生かす方向でみていきたい。(50代 女性 宝塚市)

l   時代の移り変わりや制度が便利になった反面、本来私たち日本人がもっていた大切なものを再度見直してみる必要があると思いました。(30代 男性 貝塚市)

  介護者

·         いつもながら鳥海さんのお話、すさんだ心が満腹になりました。深い悲しみの中で自らもくたくたに疲れながら、日々介護されている御三方に敬意を表します。(女性 神戸市)

·         私以外に、近所では介護されている方がいらっしゃらないので、家で介護されている方のお話がとても身近で頼もしく思いました。(50代 女性 神戸市)

·         有岡様のお話が聞きたかったので大満足です。私も母の介護中、まだ1年たったばかりですが共感するお話がたくさんあり、涙して聞かせてもらいました。ありがとうございました。(女性 西宮市)

·         介護は100100色でそれぞれに違うと思いますが、我が家のケースに当てはめて参考になりました。今までは、介護にしばられている…と思っていましたが、少し気持ちが楽になりました(女性 宝塚市)

·         毒舌で面白く可笑しく講義して下さり、聞いててとても胸がスカッとしました。(30代女性 )

·         ぼんやりと私が今感じていることを皆さんが経験を通して話して下さり“ふ”に落ちました。(50代 女性 西宮市)

●地域活動者

·       病と共存はあるべき姿、自然なことだと思う(60代 男性)

·       笑って楽しい講演にありがとうございます。今、老いに向かってまっしぐらにいます。毎日自分に出来ること、地域活動をしています。先生の話に明解と痛感しています。自分自身をみつめ検診は行ったことはありません。(70代 女性 西宮市)

·       介護者3人の話には感動と学びがありました。三好さん、鳥海さんの本領がもう少し聞きたかった。(60代 女性 西宮市)

·       加齢を自然体で受けられるようになりそうです。(たつの市)

·       自然がいいです。(70代 女性 大東市)

·       いつまでも若く、体も元気でいたいと思っていましたが、講義を終え、自然に任せるようにしていきます。(60代 女性 大東市)

·       ご家族の話、いつも楽しみにしています!(40代 女性 たつの市)

·       周りが強制しているのが良くないことだと思いました。(40代 男性 岡山市)

·       お話を聞いていろいろな介護の仕方があるのだと感じ、前向きに介護したいと感じました。(60代 女性 西宮市)

·       介護施設の中で「最後の見とりが出来る」という事が大切なことで良いことだと思いました。当事者の目線も大切にすることが、良い介護につながっていくと思います。(60代 女性 宝塚市)

●医師

·         昨年も鳥海さんのお話(看取りの後、表玄関から送りだす)に感銘を受けましたが、今回もさらに詳しく聞くことが出来て良かったです。(40代 女性 和歌山市)

●学生

·         経験に基づいた話で信用できる。(男性 芦屋市)

·         今、介護科の学生ですが、授業内容と真逆の内容でコペルニクス的回転のような講義内容でとても楽しく聞かせていただきました。(男性 大阪府)

·         医療者としての考え方、介護者としての考え方、色々ありますが、一番大切なのは今生きてる本人そのものの考え方なんだなと、つくづく考えさせられました。見える介護って良いですね。(40代 男性 大阪市)

·         皆さんお話が上手で、いろんな人生が垣間見れて良かったです。(40代 女性 岡山市)

PTOTST

·         死が見えれば安心、死をタブー視しない、共感、納得でした。このかいごの仕事に関わっていろんなことが知れて幸せです!(30代 女性 堺市)

·         家族の方の感想、お話をうかがうことができよかったです。(20代 女性 西宮市)

·         現実的なお話でした。介護者の生の声も聞けました。(40代 女性 丹波市)

·         質問形式も良かったです。96才一人暮らしの女性が「みんなにデイケアに行き~って言われてんねんけど嫌やねん」っておっしゃってたのに対して「ええよ~行きたくなかったら行かんで!」って答えてましたがDr.、ケアマネ、ご家族に言われているのに私がこんなこと言っていいのかな?と思ってましたが良かったですよね。(40代 女性 西宮市)

●主婦

·       実体験に基づく経験談、施設の方の考え方を知ることが出来て、大変勉強になりました。(50代 女性 西宮市)

·       いろいろな方のお話がきけてよかったです。(40代 女性 枚方市)

·       参考にしたい良いお話だった。自分がそういう施設、人達に出会えるか、難しそう。(60代 女性 姫路市)

·       全くごもっともと思い大いに納得いたしました。家族にしっかり伝えて自分の思いとげて死にたいです!(70代 女性 摂津市)

  福祉コンサルタント

·       特に、鳥海さんと介護家族の方のお話が参考になりました。(60代 女性 西宮市)

●相談員

·       本人の生き方、思いなど、大切に考えなければいけないと感じました。本人のためと思っていることが、いつの間にか介護者の思いが強くなってしまっていることがあると思いました。(20代 男性 津市)

●第三者評価委員

·       長年の御苦労をプラス思考に笑いも交えながらのお話を聞かせて頂きました。(60代 女性 宝塚市)

  施設管理者

·   介護者の心の動きをゆっくり聞けて良かったです。“介護状態に好きでなったわけではない”は印象的でした。(50代 女性 奈良市)

  教師

·   3名の家族の人の前向き思考が参考になりました。話の内容が力強くて素晴らしかったです。竹本さん、鳥海さんの話は目からウロコでした。実践が広まる事を祈っています。(60代 男性 福山市)

·   皆さん、それぞれにユーモアがあって、免疫力がUPした。厳しい現実の中で、ユーモアを持ちつつ歩んでいる家族の方々の話も参考になった。

  有料老人ホーム事務職

·   勉強になりました。三好さんがおっしゃるとそうかーと素直に聞けたり…。柵の話も…100㎝ベッド入れてますが、幅が広くて、部屋の出入り口ギリギリでいやみを言われたりします。入れてる意味が伝わらなくて残念。やわらか食も素材とか添加物が心配でちょっと思う所がありました。(40代 女性 芦屋市)

  薬剤師

·         「健康」というオドシ、「最期をみえるようにする」はとても良い表現だと思った。(50代 男性 西宮市)

  保健師

·   介護保険制度の限界を改めて感じました。介護保険サービスの充実とともに地域や家庭から『介護』が消えそうな宍粟市でまた頑張れそうです。(50代 女性 宍粟市)

  栄養士

·   利用者様の食事に関して超キザミ食をなくせるように工夫していきたいです。(20代 女性 津市)

  保育士

·   自分が老いた時、このような考え方の人達に支えてもらえたら幸せだな…と思いました。介護家族の方のお話は“すごいなあ…”自分がその立場になったらそのように出来るのだろうか…。すばらしいな…と思ってきかせてもらいました。(40代 女性 京都市)

  介護福祉士

·   実際に自宅で介護されている方のお話や、施設に入っても一緒に関わっている方のお話を聞けてまだ介護まではしていませんが参考になりました。(40代 女性 明石市)

  地域支援センター職員

·   介護家族の皆様の話、それぞれ胸にせまりました。仕事の中で参考にさせていただきたいと思います(50代 女性 神戸市)

  その他

·   「モノは考えよう」という考え方を改めて納得させられた。(40代 女性 姫路市)

·   知らない現実を少し教えてもらえて勉強になりました。(30代 女性 堺市)

·   満足ですが現実に実行するととても難しい。(60代 女性 摂津市)

·   現場の言葉は重い。貴重な体験を聞かせてもらった。(50代 女性 西宮市)

·   色々な立場、視点の考え、意見が聞けて良かったです。介護家族の方の大変な生活を前向きにとらえてがんばっておられる姿に感動しました。(30代 女性 神戸市)

·   ベッドの柵の話、介護する側、される側の話、普段聞けない話が聞けてよかった。ままならぬことはあるけれど、人とのかかわりの中で生かされ、老いを受け入れることが必要だと思う。(40代 女性 大阪市)

·   有岡さん達のお話、最高でした。2才児の育児中ですが介護と育児に通じるものがあって改めて考えさせられました。(30代 女性 大阪市)

·   実際に介護をやっておられる家族の方のお話は正直な気持ちが出ていて良かったと思います。実際長く介護をしていくということは、口では言えないしんどさもあると思うので学ばせて頂きました 。(60代 男性 高槻市)

·   どういう介護が人間らしいのか教えられました。つくづく上手に老いを受け入れる事の大切さを痛感。(60代 女性 吹田市)

·   科学の立場に立つ医療のあり方にQOLの立場から一石を投じるもので興味深かった。(40代 男性 西宮市)

·   戸牧さんの「ごめんな、ありがとう」が心に残りました。(40代 女性 大阪府)

·   介護を自宅でされている方、施設に預けていてもよい介護をされている方、周りを取りこんで他人に自分の介護を見せることで、手助けしてもらえることを実践しているからと思いました。(70代 女性 西宮)

【問6

  介護職

·   大変有意義でした。笑いの中に真実あり、自然に死んでいくことについて考えさせられました。明日は今日の延長という言葉に身の引きします思いがしました。(40代 女性 神戸市)

·   実姉をガンの末期で最期まで家で看取りました。先生はガンは痛まないと言われましたが転げ回るほどの痛みがあったので痛み止めだけを処方して頂き、家族や近所の人の声が聞こえる中で自然に息を引き取れたのは良かったと思っています。(50代 女性 丹波市)

·   笑い、笑いで楽しく話をして頂きました。痛くないガンで死ねたら良いですね。(女性 京都市)

·   わかりやすく大笑いしました。自分自身があたり前のことだけど、わかっていない受け入れられてない事が多いなあと思いました。(40代 女性 大阪市)

·   医療関係者として『びっくり』でした。(家族が学べる死に方したいです)自然死とは?自分の死は自分で死に方を決めて良いんですね。延命の事(苦しめる事)は少し理解していましたが家族は少しの時間でもいっしょにいたいと思う事もあるのでは(あんまりびっくりして何を書いているかわからなくなりました)(50代 女性 茨木市)

·   中村先生の考え方、生き方に共感しました!!介護職と看護職の考え方の違いに日々悩んでいます。本人の意思は分からないが、家族の思いも穏やかに、静かにと思っているのにリハビリが厳しい…。(50代 女性 伊丹市)

·   本を読んで知っていた内容もあったが実際に中村さんから生の声を聞く事が出来たので勉強になった。自分でも実行していこうと思いました。(20代 女性 西宮市)

·   著書をかみ砕いて話して下さり、中村さんとの出会いは私のターニングポイントになりそうです。(20代 女性 神戸市)

·   自分の思い通りになりたいんだったらごしゃごしゃ言わない。その通りだ。改めてそう感じた。それぞれの経験、感じでいろんな人の考え方が聞け、どれが正解でなく、考えさせられ、笑いながら吸引できた。(50代 女性 相生市)

·   苦痛なく穏やかに最期を迎えて頂くために、介護職としてしてはいけないこと、どう動いたらいいかが見えました。仁ちゃんのお話を基に、明日から、アクションを起こそうと思います。(20代 女性 神戸市)

·   先生の著書で読みました。特養で働く上で、医療との関わりを考えるようになりました。先生の話を医療関係者の皆さんに聞いて頂きたいです。(40代 女性 松阪市)

·   医療者に頼っている自分も、周りの人だらけだと思いました。自分はどうしたいのか、思いを改めて反省し、考えなおすことが出来ました。(20代 女性 三重県)

·   寝ない人や徘徊している利用者さんに“デジレルやチアノール”など飲んでも意味がない事を改めて思った。(20代 男性 三原市)

·   点滴や食べさせられる事(無理に食べさせられる事)の本人にとっての意味を考えさせられた。自然に死にたいと思いながら、なかなか医療を断りきれない現実を感じます。(50代 女性 兵庫県)

·   手遅れのガンは痛まない事が多いとお聞きし、少し安心しました。母は抗がん剤の治療をせず、自宅での療養を選びました。しっかりと支えたいと思っています。そして自宅での療養を選んでくれた母の選択に感謝したいと思います。母の姿から生きるという事、死ぬ事を学びます。(40代 男性 大阪市)

·   生で話が聞けて良かったです。死の話はしておくべきですね。(30代 女性 丹波市)

·   自然の流れに沿う生き方。医療は必要最低限使うという提唱に共感しました。(30代 男性 三田市)

·   わかりやすく、楽しい講演ありがとうございました。「エ~そうなんだ」と教えられる事ばかりでした。(60代 女性 神戸市)

·   中村さん、長尾さん、丸尾さんの放談もっと聞いていたかったです。(30代 男性 奈良県高取町)

·   友人が抗がん剤治療中、ガン細胞が小さくなったが消えない、再度抗がん剤治療をする→毒でしかないと聞いても、それを伝える事はできない。(60代 女性 奈良市)

·   僕も薬を飲むとかえってしんどくなる気がして飲まないようになったんですが、やっぱり薬は良いものではないなと思いました。(30代 男性 天理市)

·   今まで必死に食事介助してたのがアホらしく思えてきました。肩の荷が下りて楽になりました。(30代 女性 福山市)

·   中村先生おもしろすぎ。楽しかったです。(30代 女性 和泉市)

·   大変、面白く話を聞きました。在宅生活と医療、切り離せないものと思っていました。医療とどう付き合うかはご本人次第。薬に依存している高齢者がとても多く、医療費も多額になっています。介護職としては医療の支えがあってこそ、安心して仕事が出来ています。長尾先生のお話も沢山聞きたかったです。(40代 女性 大阪府)

·   大好きになりました。仁ちゃん先生♡♡♡♡♡心がハレる感じです。(40代 女性 奈良市)

·   すごく話がわかりやすく、良かったと思います。たしかに先生のおっしゃるような考え方の人がたくさんいると思います。又、私もたくさんいる方だったかもしれません。今後の介護に活かしていけたらと思っています。(40代 女性 姫路市)

·   仁ちゃん節にしびれました。(30代 男性 大阪市)

·   痛みが有ればすぐに病院に行って、薬を出して頂くのが日常なんで、中村さんは行かずに大往生をやろうと思っておられる、強い気の持ち主ですねえ!50代 女性 尼崎市)

·   いつお聞きしても楽しく、その通りですね。(50代 女性 大阪市)

·   きみまろさんみたいに言葉がおもしろかったです。そしてチクチク教えて下さってありがとうございました。(30代 女性 奈良市)

·   話を聞かせてもらい、あらためて「死」というのを考えさせられました。実際に介助していて利用者に対して苦痛を与えてしまっていたかもと感じました。(20代 男性 松阪市)

·   とっても楽しく聞かせて頂きました。「老い」「死」について前向きに理解深まりました。「自然死」「平穏死」「最期の役目」を自らの人生感で考えなければ…と思います。先生の最期の最期は思い通りにならない何事も縁のもの…を聞いて???人生劇場と思って学びとれ…。(50代 女性 大阪市)

·   親の看取り方、自分の死に方に覚悟が出来ました。(30代 男性 津市)

·   仁さんのお話がもっと聞きたいです。(30代 女性 名古屋市)

·   めちゃくちゃ面白く、勉強になりました。是非、他のスタッフにも聞かせたいです。また、話を聞かせてもらえる機会があればつれて行きたいです。(30代 男性 長久手市)

·   笑いまくりました。(30代 男性 池田市)

·   核心をついたお話、ありがとうございました。スッキリしました。(40代 男性 神戸市)

·   本を読み、今回の話でより理解することが出来ました。死んでいく事を楽しんで行かれるかな?と思いつつあります。(60代 女性 西宮市)

·   医療への過信をすてた。(50代 女性 北九州市)

·   質問に対する答えが非常にわかりやすい。自然死が出来ないのは医者だけの問題ではない。医療に期待しすぎる本人、家族も含めて根が深い。日本人には覚悟がいつからなくなったのだろうか。(30代 男性 竹原市)

·   思いを代弁していただいたようで爽快でした。(50代 女性 丹波市)

·   「ガン」になっても受け止める勇気が出来ました。病気になっても自分らしく思うように生きていこうと思いました。(40代 女性 神戸市)

·   とても楽しく拝聴しました。薬大嫌いな私にはとても為になる内容ばかりでした。父が病気していますので、子供として、してあげたいことを考えてみます。死ぬのが怖くなくなりました。父に先生の本を持って行って、話し合いしたいと思います(50代 女性 神戸市)

·   すごく楽しいお話で、死が怖くなくなりました。老いや病気とのつきあい方がよく分かりました。「死を視野に」入れ生きること、ひびきました。(40代 女性 富田林市)

·   たいへんためになりました。本を読んだ時も一気に読んだけれど、お話はもう笑いっぱなし。自分の親に今やっておくこと有ると思いました。放談なので、接点がないのはしかたないかな。丸ちゃんの「認知症は子を育てる」を聞けてよかった。(50代 女性 豊中市)

·   死について大いに笑えた。(50代 女性 堺市)

·   楽しんであっという間に時間が過ぎていました。少し時間が足りなかったのが残念でした。(50代 女性 伊丹市)

·   楽しく聞かせていただきました。少し考えが変わりました。(40代 女性 伊丹市)

·   “死”は恐ろしいものではない。この世的な“死”に対する考え方を改めさせられて目からうろこです。ああでも、これから食事介助や体交どうしよう!!今までの仕事は“苦しめてた”わけで、まずはしっかりその人を見ることですね。(50代 女性)

·   とても真実味があって、バッさり切り捨てるところがとてもおもしろおかしく楽しかったです。(20代 男性 尼崎市)

·   こんな医者は初めて見た。言っていることは理解できた。なかなか現状では難しいがやってみようと思う。(30代 男性 呉市)

·   まったくその通り。(50代 女性 岸和田市)

·   今まで、考えていたことが180度ひっくり返りました。医者の関わり方や、病気には老いも関係あるとか、話を聞いて勉強になりました。「死の教育」は確かに必要やと思いました。(20代 男性 近江八幡市)

·   たくさん笑わせていただきました。(40代 女性 奈良県)

·   平成14年に主人をガンで亡くしました。その時に中村先生の本に出会っていたらよかったのにと思いました。(50代 女性 大阪府)

·   大満足です。こんなお話を聞けて私は幸せです。(50代 女性 神戸市)

●看護職

·   もっと、多くの人に聞いてほしいなと思った。医学の教育にも、取り入れてほしいです。(50代 女性 西宮市)

·   こんな先生がいっぱいになってほしいなあと実感です。在宅死を体験したくてもそこを支えてくれる人がたくさん必要です。(60代 女性 神戸市)

·   本質をきっちり話して下さり、またそれに沿った生き方を聞かせて下さり元気が出ました。(60代 女性 神戸市)

·   もうすぐ65才です。献体登録していましたが、取り消そうと思います。臓器登録も献体登録もしておりましたが、うっかりしていました。子宮筋腫の手術でSTH(子宮全摘)していました。(60代 女性 神戸市)

·   とても面白く聞かせてもらいました。医療従事者として、全くその通りだと思いました。両親、家族、自分のこと等、今後活かしていくことが多く大いに参考にしていきたいと思います。(50代 女性 神戸市)

·   死について笑って、笑って大爆笑。死ぬのはあたり前ですよね。(女性 神戸市)

·   老、死についてもっと勉強するべきだと思いました。誰の生き方かを考える良い機会になった。(50代 女性 丹波市)

·   20年以上施設で働いています。今まで納得のいかないと思っていたことが、先生の本を読み、話を聞き胸のつかえがすーと取れていっています。(50代 女性 姫路市)

·   スッキリしました。元気になりました。(女性 大和郡山市)

·   現在看護師として勤務していますが、医療側の立場から、患者さんの状況や意思を反映せず、処置を優先していることに気付きました。これからは患者さんにとって何が一番かを考え看護したいと思います。(40代 女性 和歌山市)

·   老いに対しての不安がなくなりました。すべて、最後は縁とめぐり合わせですね。(30代  女性 羽島市)

·   延命について考えさせられました。介護、看護の現場に入ると、看護、介護の拷問を拷問と感じないまま、対応していることを思い知らされました。自分自身の生き方、死に方を見直す大切さを学びました。(60代 女性 尼崎市)

·   普段の生活の中での自分の意思が必要かなと思います。服薬について、介護の関わりについての考え方には納得できました。(50代 女性 尼崎市)

·   すっきりしました!(50代 女性 大阪市)

·   私は十代の娘を病気で亡くしていますが、私自身は延命は望んでいません。家族には延命を求めるのはエゴかも分かりませんが、娘には人工呼吸器まで装着して死と受け入れる準備期間が必要と親のエゴでしたが、今は少し後悔しています。私たちは数字に惑わされたり、踊らされることが多いと感じました。長寿や生存率など、中身の実態が知れない事に疑問を感じます。中村先生の言葉は分かりやすく理解できてよかったと思います。(50代 女性 東大阪市)

·   長尾先生の話も、もう少し入れて欲しかった。かなりの勇気をもらった。(50代 女性 岸和田市)

·   とても話がおもしろく終始笑わせてもらいました。中村先生の本を読んで、もっとも!もっとも!そうだ!そうだ!と思いながら読んでました。ただ現実、仕事場では食べなくなったらやはり点滴とか―何かやらなければならないという目に見えない圧力、漂う空気があります。国民意識が変わり、新しい風が吹いて昔の自然死を選択できる日々が早く来ますように。(60代 女性 大阪市)

·   中村先生の気持ちいいぐらいの放談、聞いている方もスッキリしました。(40代 女性 茨木市)

·   介護病棟勤務している看護師ですが、普段、仕事する中で高齢患者さんの延命治療に毎日ギモンを感じでいましたが、中村仁一さんの話を聞いて「何もしない」「自然な最期」すごく納得できしかも毒舌でずっと笑いっぱなしで楽しかったです。(40代 女性 貝塚市)

·   その通り(40代 女性 岸和田市)

·   さくらちゃんから手紙が来てから、中村先生の本を読みました。先生の講演がより理解でき、介護期を迎える私は肩の力が抜け楽になりました。(50代 女性 福知山市)

·   仁先生はスパスパンと言ってはりますが、ようは今をきちんと丁寧に生きなさいよと言ってはるのだなあと。そして、意見の合わない価値感のある職場は去ろうと思いました。(30代 女性 木津川市)

·   スッキリしました!!(女性 )

●ケアマネ

l   とても楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。(30代 女性 川西市)

l   今の日本人の老い、病、死に対する考え方に誤解、錯覚があるとのお話に病気は誰かに何とかしてもらうと思っていると気づきました。我事として覚悟する大切さを知りました。(60代 女性 東大阪市)

l   私が医療に対して抱いていた疑問がすべて解決しました。ものすご~く満足して、自分の生き方が間違っていなかったことを感じました。すごくおもしろかったです。最近、母と死に方の話をしています。(50代 女性 茨木市)

l   笑いの中にすごく納得ある話でした。(30代 女性 長久手市)

l   医療に携わっている人からの歯に衣着せぬお話があり、自分の中にある医療信仰心の強さに改めて気づかされました。現在89歳の実母(支1)との最期について考えておく大切さを感じています。(50代 女性 神戸市)

l   今まで生きて来て一番、楽しくてためになるお話でした。元気になれました。(40代 女性 東広島市)

l   仁ちゃん話をきいて、昭和40年位までは当たり前の先生だったのではないかと思いました。ここまで医療に振り回される様になったのかな・・・。(50代 女性 岩出市)

l   思い上がってはいけないという話を楽しくきけました。(50代 男性 神戸市)

l   加齢と共存することの大切さ、楽しく聞かせてもらった。(70代 女性 岸和田市)

l   中村さんのお話はとてもいい刺激になりました。(40代 男性 津市)

l   できるだけ実行していこうと思います。(女性 川西市)

l   本は読ませていただいているのですが、生のお話をきかせていただき、さらに、力をいただきました。これからゆっくり自分らしく生きていこうと思います。(60代 女性 大阪市)

l   とても参考になりました。(50代 女性 西宮市)

l   本を読んで一度講演を聞きたいと思っていたので大満足でした。医療や人生についてもう一度考えさせられました。(50代 女性 芦屋市)

l   先生の歯に衣着せぬ話に引き込まれました。その中にある真理。生きることは死ぬこと。死を考えることは大切に生きること。大切に生きるとは?自分を大切にすること、ということを考えさせられました。切り捨てられるものは切り捨てることも大切ですね。(30代 女性 神戸市)

l   以前、長尾先生の講演を聞き、とてもエネルギッシュで驚きましたが、中村先生は更に(ショック)衝撃を受けました。参加(受講)した事をとても”良かった!”と思います。「余命6ヶ月といわれたら」「お通夜」エクササイズ。心掛けてやっていく事の重要性を痛感。やります(自身にも、両親にも、仕事にも!)。(40代 女性 斑鳩市)

l   ずばり!大満足でした。(60代 女性 神戸市)

l   中村Dr.元気すぎです。(30代 男性 泉佐野市)

l   とてもおもしろく、納得のできるお話でした。すでに後繁殖期なので心して生きています。(50代 女性 箕面市)

l   中村先生の話は楽しかったです。先日石飛先生のお話も聞きました。平穏に死に行く難しさを感じながら自分の終末について考えてみようと思います。(40代 女性 丹波市)

l   改めて解説してもらうと、医療を頼っていることがよく判ったが、弱い人間としては他人に迷惑をかけたくない。健康が一番と信じ込んでいるので、本日はよくゲラゲラ笑ってしまったが、群集心理を、メスを入れてくださったと思う。医師が明快に話をしてくださるので納得できた。’スカッ’ともした。死を知らない医療者が多いことは大問題と思う。医療費が高くつくことも含めて社会保障が高くつく原因を追究することが大切と思った。税金を上げる、費用を集めるばかりでなく、出る方もしっかりチェックすることが必要と思った。(50代 女性 吹田市)

l   人生の折り返し地点をすぎた後でも死について考えることもなくすごしていたが、(もちろん死にゆく人を看取ったこともない)死について、病気について、考える機会になった。死を考えることで生きることを考えていけるし、故郷の親のことも考えた。(50代 女性 宝塚市)

l   マニュアル通りの人への接し方を見直すきっかけとなりました。生き方の過程を自分で考えていくきっかけにもなりました。(30代 男性 貝塚市)

  行政・社協

·         ユーモアの中にすごい見識を持っておられる人だと思う。(50代 男性 大阪市)

·         中村先生の話が医師に受け入れられたら、病気の最期の死に方について考える医師が増えたら、介護する家族や介護専門職は楽になるし、楽しく介護ができるのではと講演を聞きました。(60代 女性)

  介護者

·         とても分かりやすいお話、心の霧が晴れました。(女性 神戸市)

·         おもしろく、説得力のあるお話、ありがとうございました。全力で介護している毎日ですが、スーッと力が抜けて気が楽になったような気がしました。(50代 女性 神戸市)

·         「余命6ヵ月…エクササイズ」…今日から何が出来るか考えてひとつでもたくさんの母との思いで作りをしてゆきたいと思います。中村さんのパワーたくさんいただきました。長尾さんの在宅シリーズ、毎週拝読させていただいております。ご本人様にお会いできお話を聞けてうれしかったです。(女性 西宮市)

·         余生の過ごし方の考えがガラリと変わりました。老後が豊かに暮らせ、母の介護も自然に出来そうです。(女性 宝塚市)

·         自分の望む死に方を迎えるには、それなりの覚悟が必要だと言われ本当にその通りだと思います。(30代 女性 )

·         いつも医師、医療に関して、親を通しての失敗やその通りと経験したり、自分に対しても感じていることをスパッと答えて頂いたと思います。(50代 女性 西宮市)

  医師

·   著書でも魅了されていましたが、実際のお話も抱腹絶倒、本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。本当にその通りだと思います。(40代 女性 和歌山市)

  学生

·         目からうろこが取れました。(男性 芦屋市)

·         死生観について興味深く、楽しく聞かせて頂きました。まだ、死について深く考えたことがないので、今回をきっかけにしたいです。(男性 大阪府)

·         中村先生の話を聞いて安心しました。生きること、死ぬことは特別にかしこまる必要はないんですね。ごく自然な流れで受けいれていく強さが必要かもしれないんですね。(40代 男性 大阪市)

·         親の介護に関して、ついつい医療に頼りがちになるが、本人の思い通り生きてもらうと良いのかなあと思い改めました 。(40代 男性 守口市)

·         歯切れ良かったです。(40代 女性 岡山市)

·         楽しかった(50代 女性 神戸市)

  PTOTST

·         先生の講演を聞いただけでもっと生と死とが身近になって怖くなくなりました。ありがとうございます。(30代 女性 堺市)

·         利用者様で「もう年やからあかんなー」と話される方多いです。今後、人生最後の大きな役目、老いる姿を見せること…。使わせて頂きます。(20代 女性 西宮市)

·         笑いの中に納得ありのお話でした。自然に生きることは死を見つめより良く生きることにもなると思いました。(日本の医療費、削減のためにもなるし…)これから国民にもこの考えが広まること大切ですね。(40代 女性 丹波市)

·         「こんな事言って大丈夫なの?」と、こちらが心配してしまうことを笑いに変えてしまうのは先生の個性ですね。本も面白かったですが御本人の方がずっとおもしろかったです。(40代 女性 西宮市)

  地域活動者

·   中村先生の明確な答え、痛快でした。「納得できない介護方法を強制される」と質問。「そんなとこヤメロ」中村先生の答え。(60代 男性)

·   笑って楽しい講演ありがとうございます。NHKの朝“著者に聞きたい本のツボ”から先生の話をきき、すぐ本を買い、読み、とても感動していました。今日講演を聞き、改めて同感しています。(70代 女性 西宮市)

·   どうしようもない家族を少なくすることには長尾先生の三大冊誌を啓発して国民の意識レベルを上げること。ユーモアを交えながら楽しく聞きました。(60代 女性 西宮市)

·   明日、がんの診断を受けても恐くなくなりました。(たつの市)

·   無理に治療するのは、若い世代に負担がかかる事をみんなが再認識すればいいですネ。(70代 女性 大東市)

·   検査をしろの結果を知るとやはり治療したいという気持ちになると思うのであんまり検査しないようにします。私もガンで死にたいと思いました。抗がん剤は拒否することにしました。エンディングノートに書いておきます。(60代 女性 大東市)

·   Dr.長尾はなぜ「ガンvs.認知症」なのですか?どっちでもええやん。「きみまろ」とおっしった意味がよく分かりました。毒舌最高!!遅ればせながらご著書を読みたいと思います。(40代 女性 たつの市)

·   ある一面は納得できました。日本人の考え方はマスコミのせいでしょう。(40代 男性 岡山市)

·   背の力をぬいた生き方が出来そうです。お話を聞いて周りに振り回されなくても自分の思っている生き方でも間違いではないと安心したところもありました。(60代 女性 西宮市)

·   がん、認知症に対する不安がかなり解消されて落ち付いて自信を持って老いを迎えることが出来ると思いました。(60代 女性 宝塚市)

  主婦

·   著書はすでに拝読しておりましたが、他ではなかなか聞けない突っ込んだ内容の話を聞くことができて良かったです。また、医師としての立場から医療に期待してよいこと、効用と限界、患者側の期待のしすぎ等とても勉強になりました。死の直前の人体の反応、道のりを具体的に教えて頂けて正しい知識が得られて得心しました。(50代 女性 西宮市)

·   中村さんのお話はとても楽しくわかりやすかったです。死に対する前向きな考えが持てるようになりそうです。(40代 女性 枚方市)

·   面白く笑わせていただいてシンコクな話も心軽く聴くことが出来ました。納得は出来た。(60代 女性 姫路市)

·   死ぬという大仕事「死を視野に」を入れて生きること。自然死の実態を家族に教えておくことの大切さを知りました。(70代 女性 摂津市)

  福祉コンサルタント

·   大変役立った上に面白かったです。ご本は読んでいましたが納得できる内容で参加した甲斐がありました。要介護2の母と同居しています(91)が肩の力がかなり抜けました。(60代 女性 西宮市)

  相談員

·   死に対してのこわさがなくなりました。死に向かうまでにどのように生きるかどのように死にたいのかをもっと考えなければいけないと思いました。(20代 男性 津市)

  第三者評価委員

·   ふ~ん そうや~と納得もしながら、一方 でも…と思い複雑です。中村医師のように生きていけたら又違う人生があるだろうけど…。

  施設管理者

·   本で読んだ通り、痛快に感じました。今の医療の問題点が明確であり、広く世間に理解が広まってほしいです。(50代 女性 奈良市)

  教員

·   中村先生の話は覚悟(過齢)の必要性を感じました。(60代 男性 福山市)

·   痛快であった。日本人の医療に対する過信と盲信を改めて考えさせられた。病院は「死なない」「死ねない」「死なせない」場所となってしまった。(男性 宝塚市)

  有料老人ホーム 事務職

·   なるほどと思いました。自分でもそう思ってたのでやっぱりと実感。これを、ま、母には伝えていきます。人はかわらん、その通りだからまず母から。(40代 女性 芦屋市)

●在宅支援診療所 事務

·   大変興味深く拝聴させていただきました。(20代 女性 神戸市)

●薬剤師

·   「老いを病にすり替えない」今を大事に生きることを学んだ。(50代 男性 西宮市)

  保健師

·   普段医療機関に言いたい事を中村先生に代弁してもらった気がして、少し気が楽になりました。(50代 女性 宍粟市)

●栄養士

·   「死ぬ」という事の覚悟について改めて、考える良い機会となりました。先生のように意志強く割り切れる自信はないですが、講演前より前向きにとらえられるようになれたと思いました。もう食べたくないんやろうなあと思いながら、食事提供していること、間違っていることに気付けてよかったです。(20代 女性 津市)

  保育士

·   医療に過大な期待をしていました。お話を聞かせてもらえて良かったです。自分自身のためになり、今後の両親に対する“死”についての考えも変わりそう。とても楽になりました。無理をせず、本人の気持ちを大切にしてあげたいと思いました。(40代 女性 京都市)

  介護福祉士

·   医療と病気についてとてもよく分かりました。目からウロコでした。私には、またすばらしい知恵と学びになりました。(40代 女性 明石市)

  地域包括支援センター職員

·   平均寿命は世界一でも命の質はどうなのかと思っていたところです。昔にかえる。自然死のためにすること。大変よく理解できました。

その他

·   病院ってコワイところだと思った。(40代 女性 姫路市)

·   ガン医療に携わる者として、とても賛同できる内容で嬉しかったです。(30代 女性 堺市)

·   本を手元に置きながら、実行できればと思いました。(60代 女性 摂津市)

·   自分が死に対して抱いてきたことがまちがってはいなかったことの確認になった。中村先生の言葉は明快でスーッと入ってきた。(50代 女性 西宮市)

·   中村先生の歯に衣着せぬ物言いと、長尾さんのそれをうまくフォローする掛け合い(?)が楽しく、あっという間の時間でした。現場の方の生の声が聞けて良かったです。(30代 女性 神戸市)

·   同和園で中村先生の考えが理解しているのは2割くらいというのがびっくりした。“「老い方」「死に方」を見せることが誰にでも出来る勤め”だという話を聞き、生きていることが楽にとらえられるようになった。(40代 女性 大阪市)

·   “年寄り”の再定義、目からウロコでした!これもまた最高でした!3者対談は本音さく裂でそれ以上に最高でした。(30代 女性 大阪市)

·   先生の御本と同様、笑いっぱなしで楽しいお話でした。(80代 女性 西宮市)

·   医療に対する考え方が少し変わりました。ガンもそんなに苦しくない場合があるし、検査することは良いことと思っていたが、そうでもない事がわかっとこと。自然にまかす生き方も良いかも知れないと思いました。中村先生はとても生き方を考えさせていただいた。良い方に出会えてよかったです。(60代 男性 高槻市)

·   中村先生、いえ仁ちゃん気持ちいいくらい最高でした。子世代に「最期の遺産」を残したいですネ。(60代 女性 吹田市)

·   仁ちゃんの言う「人の心は変わるかも」ということと、長尾さんの「リビングウィル」を表明しておく、というのは、なかなか両立しないだろうと思いました。「リビングウィル」があっても、家族が悩めたら良いけど“こうなってるから”と悩まずに終われるとしたら、それはどうかなと思います。(40代 女性 大阪府)

·   とても楽しい講演で笑いながら頭の中に叩き込まれる感じがしました。最近こんなに笑ったことがないほど心から笑いました。(70代 女性 西宮市)

【問7

  介護職

·       つどい場の楽しさ、難しさがよくわかりました。これからも頑張って続けていただきたいと思いました。(40代 女性 神戸市)

·       まじくりでがんじがらめです。(女性 京都市)

·       今日は本当にありがとうございました。皆さんのパワーすごいです。やっと「寄って亭」(サロン)を始めることが出来ました。1回/Wですが、とても楽しいです。これからいろいろあると思いますがまたその時はよろしくお願いします。つどい場さくらちゃん、その他の皆さん頑張って下さい。(50代 女性 亀山市)

·       実際やられている方の様子聞けて良かったです。もっといろいろ聞きたかったです。(40代 女性 大阪市)

·       近所にも出来ました。一度のぞいてみたいです。(60代 女性 宝塚市)

·       地域で頑張っておられる姿に元気が出ました。(50代 女性 伊丹市)

·       貴重な意見を聞くことが出来た。(20代 女性 西宮市)

·       仕事(介護関係)で相生市内だけにこもっていたと思う。一人では出来ないけどリフレッシュする為にも、こんな語り合いを通して長く楽しくやれたらと思った。(50代 女性 相生市)

·       介護してるFa達が、つどえることで、ストレス軽減や悩みの共有ができて良いと思いました。Faの心のよりどころになるだろうな、と感じた。(20代 女性 神戸市)

·       単純明快な中村先生の話を聞きもやもやがスッキリしました。自分のやれることを精一杯やっていく覚悟を持てました。ありがとうございました。(40代 女性 松阪市)

·       抗がん剤が毒性が非常に強いというのが驚きでした。延命の中身を知って治療をするかどうかを考える…難しいです。元気な時は必要ないと思えるがいざ身につまされると良い判断が出来ないように思う。(50代 女性 兵庫県)

·       皆さんの活動をもっと勉強して出来るだけ早く具体化したい。(60代 女性 ふじみ野市)

·       中村さんの死生観はとても面白くて、参考になりましたし勇気が出ました。生と死から学び取ることの大切さを知りました。中村さんの話は本当に面白かったです。長尾先生も仕切りが大変でしたね。お疲れさまでした。(40代 男性 大阪市)

·       「知識を家族に伝えて下さい」と言われた一言、重かったです。伝えられる人が何人いるでしょうか…。(30代 女性 丹波市)

·       中村仁一先生の解答は歯切れが良く素晴らしかった。笑いが絶えませんでした。(60代 女性 神戸市)

·       次回のつどい場サミット楽しみにしています。若い人を育てるって難しいですよね…。30代 男性 奈良県)

·       大変楽しかったです。ありがとうございました。(60代 女性 宝塚市)

·       みなさん苦労されながら明るく元気にされているなあーと感じました。またいろいろ勉強になったと思います。(40代 女性 姫路市)

·       大変なこともいっぱいあると思いますが、みなさん楽しくされているように思います!これからもいろんな場で催しをやって下さい。(50代 女性 尼崎市)

·       先生方のパワー(特にまるちゃん)のパワーにいつも刺激を受けています。ありがとうございます。(岡村さんステキです、是非一度お邪魔させてください。)(50代 女性 大阪市)

·       シンプルが一番なんだなあと思いました。(30代 女性 奈良市)

·       本当に楽しく聞かせていただきました。(20代 男性 松阪市)

·       つどい場の広がりがうれしいですね。地域もまじくる!!とても興味深い話でした。(50代 女性 大阪市)

·       3人聞きたいこと、言いたいこと、会場の聴きたいことがバラバラだった気がします。(30代 男性 津市)

·       長久手でもつどい場できないかな?是非、力になっていきたいと思います。(30代 男性 長久手市)

·       エネルギーもらいました。(30代 男性 池田市)

·       つどい場サミット楽しみにしています。(40代 男性 神戸市)

·       つどい場のありかたを知る事が出来ました。(60代 女性 西宮市)

·       人・お金・場所がなければ続かない。当初の思いが疲れてくる。本音が人を動かすのでしょう。(30代 男性 竹原市)

·       女性パワーは素晴らしいとパワーいただきました。(50代 女性 丹波市)

·       私も「つどい場」作りたいと思いました。(40代 女性 神戸市)

·       まるちゃん、他の皆様ありがとうございました!お疲れさまでした。(40代 女性 富田林市)

·       介護保険の通所介護(小規模)施設を運営しています。改正で報酬が減り大変です。何もバックアップのないつどい場の運営は大変でしょう。興味はあるけどやっていく一歩が出ません。(50代 女性 堺市)

·       これからも頑張って下さい。(50代 女性 伊丹市)

·       自ら行動を起こしてる皆さん、本当にすごい。続けること、しんどいでしょうがどうぞご活躍ください。こういった存在に救われる思いです。(50代 女性)

·       暗い話が続いたので心配になりました。(20代 男性 尼崎市)

·       是非住み開きをしたいです!!(40代 女性 橿原市)

·       つどい場サミットの成功をお祈りしています。(50代 女性 神戸市)

  看護職

·         はじめてのことなのでちょっとびっくり。でも色々な人に出会えてよかった。(50代 女性 西宮市)

·         肩に力が入らず、厚生省の考えている介護でなく、介護が続けられるための先取りをしている人達がいることを知りました。パワーをもらいました。(60代 女性 神戸市)

·         地域ではサロンといって公民館を借りて2ヵ月に1回程度しているようです。ボランティアとして今後考えています。(50代 女性 丹波市)

·         “つどい場”の意味がやっとわかりました。遅くなってゴメンナサイ。(50代 女性 姫路市)

·         最期、聞いているだけは疲れた。大変なことは理解できた。(女性 大和郡山市)

·         自分の居場所づくりは大事ですね。(50代 女性 尼崎市)

·         「つどい場」について初めて知りました。今後の活動の継続を期待しています。(50代 女性 東大阪市)

·         北海道旅行など高齢者をどのように工夫して旅行されたのか知りたいです。地域での関わり状態の生の声が聞けて、現状が良く分かりました。(50代 女性 福知山市)

·         自分もつどい場をしているという意向があると、近所の茶のみのようなコミュニティーは大切に出来るのかなあと思ったりします。(30代 女性 木津川市)

  行政・社協

·         集り場のムーブメントが広がればすばらしい。(50代 男性 大阪市)

·         継続していくことの難しさを実感しました。(30代 女性 尼崎市)

  介護者

·         これからも、つどい場を必要としている人達、私達のために頑張ってほしいと思いました。私も早く行きたいなあ!(50代 女性 神戸市)

·         介護は皆に助けられてしていくものだと思えたことがとってもプラスになりました。(女性 宝塚市)

·         皆さんが行動に起こされてつどい場をつくられるパワーを持ちかえって、私も母を通して何かプラスになる事をしていきたいです。現状や御苦労も知ることが出来ました。(50代 女性 西宮市)

  医師

·         和歌山市にも、つどい場があれば…と思っています。まじくる事の大切さは本当に痛感していますが、皆さんの御苦労も垣間見て本当に頭が下がる思いです。(40代 女性 和歌山市)

  学生

·         自分の納得のいく就職先を選ぶことの重要さを感じました。(男性 大阪府)

·         勉強の場ですよね。近くにあれば顔だせるのに、面白そうです。(40代 男性 守口市)

·         いろんな活動がある事を知った。(40代 女性 岡山市)

  PTOTST

·         いろんな集い場がたくさんあるんだなと思いました。より患者さんに寄り添ったケアが出来るように、いろんなつどい場に顔を出してみたいなと思いました。ありがとうございました。(30代 女性 堺市)

·         つどい場を利用される方は、心の安らぎを求めてる方、そのような場所が今後必要となってくるのではないかと思います。ストレス社会です。自分の居場所、受け入れてくれる場所は大事だと思いました。(20代 女性 西宮市)

·         時間が少なかったのが残念です。またゆっくりお話聞かせてください。(40代 女性 西宮市)

  地域活動者

·       毎日が「たまり場」、毎日でないのは「研究会?」この2つを「たまり場」ではくくれないと思う。たまり場の深い役割があると思う。闘う拠点になればと思う。場所は企業が負担せ~よ!人類、何億年の歴史の中で生まれた、知恵を無視できるほど現代医学は進歩していると思うのは傲慢だと思う。今、食生活でもライフスタイルでも古くから言われていることがどんどん見直されている。これ当たり前だと思う。問題は自然を守る生き方は医療側の減収をもたらす。つまりムダな収益がもらえなくなる医者側から、猛烈な反対にあうであろう。だから、介護側をはじめとする「医療のムダナ収益を知っている」グループ、集団は闘わない。これをどうするかです。闘う同志を結集しなければならないと思う。

·       交流広場をつくり集い場を作ろうとしても、地域の社協や自治会の役員さんの頭がかたく、集い場の意味を理解してない地域役員の老人に困っています。(70代 女性 西宮市)

·       地域でふれあい昼食会(社協)12年、月2回実施しています。ご近所は無縁社会をつくらない大切な関係、個人でつどい場をしたいと思ってさぐり続けるも、ダルマ(’’’)さんです。皆さんはえらいなーと思いました。(60代 女性 西宮市)

·       相手を変えようとはムリ、重い言葉です。(70代 女性 大東市)

·       マルちゃんのことを知り感動しました。私もいつかつどい場を開きたいと思っています。これからよろしくお願いします。(60代 女性 大東市)

·       助け合いボランティアを地域で始め、その先につどい場の必要性を感じているのでとてもになりました。(40代 女性 篠山市)

·       時間が少なくて残念でした。(40代 女性 たつの市)

·       前向きに楽しく毎日過ごしたいと思います。(60代 女性 西宮市)

·       亀岡で「寄って亭」を始めました。今日皆さんの話大変参考になりました。自分達の身の丈にあったつどい場を続けられるよう、頑張って行きたいと考えています。(50代 女性 亀岡市)

  主婦

·       つどい場をされている皆さんの生の声が聞けて、今後、看取る事になる親の介護、次には自分が介護を受ける立場からとても勉強になりました。つどい場の金銭的なしんどさの実情は考えたことがなかったので、良い勉強になりました。(50代 女性 西宮市)

·       楽しかったです。笑った楽しく生きて行きまーす。(70代 女性 摂津市)

●福祉コンサルタント

·       始められたきっかけ、理由に皆さんの生きる姿勢が良く感じられて、すごいなあと思いました。こうしたつどい場を支える動きが大事だとわかりました。(60代 女性 西宮市)

  第三者評価委員

·       私も月1回自宅で隣保(14軒)に呼びかけ、おしゃべりサロンをして5年経過しました。いろんな性格の方が居るけど、受け入れて広い心を持つように心がけてやっています。皆さんの話も役に立てようと思う。(60代 女性 宝塚市)

  施設管理者

·       泣くことで次の一歩が歩めるは実感しました。ご家族と話す中で泣かれる方が多く、家族を支えることの大切さを社内で説いています。(50代 女性 奈良市)

  教員

·       お三人は人材、物、資金など苦労されていることが良く分かりました。時代がこのような「場」を求めているのだと思います。ガンバッテ!(60代 男性 福山市)

·       市民――行政のネットワークに加えて「つどい場」のようなものが必要であるという事を知識として理解している人を増やしていくことは、学校(教育機関)が果たしていく使命ではないかと思います。(男性 宝塚市)

·       現在介護している夫を見送った後は自宅を集い場にしたいと思っています。(70代 女性 豊中市)

  有料老人ホーム事務

·       私もいつかやりたい、お金ためなきゃと思いました。(40代 女性 芦屋市)

  保健師

·       「つどい場」を包括が担当する地域支援事業の介護予防事業に当てはまらないのでしょうか?お金だけの問題ではないと思いますが…。何だかみんなでガヤガヤワヤワヤやってたら気が付いたら介護予防になっていたというのが本来の形だと思います。(50代 女性 宍粟市)

  栄養士

·       地域にこんなふうに悩みを話せたり、抱えていることを分かち合えるところがあるというのは心強いと思います。いろんな人たちが集えるところが近くにあることで家族も安心して向き合っていくことが出来ると思いました。(20代 女性 津市)

  介護福祉士

·       つどい場の地域の役割、介護する家族、職業の人にとってとても大切な場所なんだということがよく分かりました。運営はとても大変なんだとわかりましたが私も近い将来、つどい場、サロンをしたいと考えて計画しています。頑張ります。(40代 女性 明石市)

  地域包括支援センター職員

·       それぞれの方のパワーを感じることが出来ました。(50代 女性 神戸市)

  その他

·       今の医者は患者の顔を見ることなくパソコンをみて話をすることはどうかな?といつも思っていました。

·       具体的な話が聞けて良かった。(50代 女性 西宮市)

·       つどい場の運営の大変さやメリットなど現実を少しでも知れてよかったです。私自身、母がグループホームに入所しており、直接には介護に携わっておりませんが近所でそういった場所が有れば是非参加したいと思いました。神戸にはないのでしょうか?(30代 女性 神戸市)

·       もう少し皆さんのお話を聞きたかったので普通にさせていただきました。年代、職業こえてのつながりが必要なんだと感じました。(40代 女性 大阪市)

·       収入が少ない中で、やらなくてはならない課題がある中で、継続されている活動にできる応援をしたいと思いました。(60代 男性 高槻市)

·       新設つどい場、住みびらきにもっとサポートを!(60代 女性 吹田市)

 

  欄外

·       とても楽しく、勉強になりました。又、明日からの仕事や人生に生かしていきたいです。ありがとうございました。又、参加したいです。(50代 女性 尼崎市)

·       充実した講演会、参加できたことに感謝します。ありがとうございました。(50代 女性 大阪市)

·       今年で3回目の参加です。毎年とっても心が揺さぶられます。ありがとうございます。(女性 羽島市) 

·       前から一度つどい場さくらちゃんに伺いたいと思っていました。“つどい場さくらちゃんの本”からいろいろな世界が広がったと思っています。(丸ちゃんが推薦する人、先生方の本をほとんど集めました。)

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

凄いです!
これだけのアンケート結果をどのようにしてアップしたのでしょうか。

介護について多くの立場の人が一堂に集まり、それぞれの立場で現状や思いを報告しあう。
そのスケールの大きさに圧倒するとともに、ここまで持ってきた関係者の方々の測り知れない努力を感じました。
また一人の高齢者を支える陰には、それだけ多くの立場の人がいると言うことを改めて思いました。
ドキドキするような、ワクワクするような思いで読みました。

Posted by 桜 at 2013年03月22日 12:37 | 返信

読んでびっくりです!
普通、講演会のアンケートってこんなに集まらないでしょ。
皆様書かずにいられなかったのですね。
熱気が伝わってきました。感想が職種別になっているのが良かった。
全てを入力して下さった担当の方、他人の字って読みにくいですよね。
ほんとうに有難うございました。

一番共感したのは
「自然死が出来ないのは医者だけの問題ではない。医療に期待しすぎる本人、家族も含めて根が深い。日本人には覚悟がいつからなくなったのだろうか。(30代 男性 竹原市)」
のコメントです。
今ブームの先生達の平穏死の本を読んで納得・賛同したとしても、
ぶれない哲学が無いと、状況が変化した時に自分の本音がまとまらないかもしれない。
「哲学」と言うと難しそうだけれど、平易にいえば「覚悟」…死生観なんだなあと。
講演ではそれについてのお話が抱腹絶倒のうちにあったらしく、楽しそうでしたね。

話は変わりますが、私は今デイサービスの昼食調理ボランティアに
週1回5時間入っています。5人で80食位、献立はデザート含め7種準備。
美味しいものを作るっていい気分で、重労働の面あっても行くのが楽しみです。
「いつかつどい場」を目指している方は、OJTしたかったら求められているボランテイアの種類は
沢山ありますよ。月に1回のハンドマッサージも楽しかったし(時間なく今は卒業)。
関心お持ちなら、お住まいのところで最初の一歩(見学)どうぞ。大歓迎必定です♪

Posted by 梨木 at 2013年03月22日 01:59 | 返信

>全てを入力して下さった担当の方、他人の字って読みにくいですよね。
ほんとうに有難うございました。・・・

これって長尾先生が担当者がいると言われたのですか?
それとも想像ですか?
くれぐれも〇〇様の二の舞にならぬようお気を付け下さい。
コメント欄とはいえ情報発信の場になっていると思います。
不確実なことは差し控えいただくようお願い致します。

Posted by 匿名 at 2013年03月23日 08:44 | 返信

匿名人間へ。
担当者がいなければ、悪いのですか?
担当者がいても、居なくてもどうでもいいと思います。
匿名で、批判したり、上げ足をとるしか、能がないのですね。
攻撃の的にするなら、私だけにして下さい。
匿名では裁判もできないくせに。

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月23日 11:05 | 返信

スイス旅行から、長尾先生がお帰りになった時「秘書のイっちゃん」が、ご挨拶なさったので、私も、長尾先生が直々に打ち込まれたか、秘書のイっちゃんが設定して下さったのかなと思いました。
秘書のイっちゃんがいらっしゃるのを、ご存じの方は誰か担当者がいるのかなと思っても、仕方がないと、思います。
私のメールアドレスや、ホームページアドレスは、長尾先生に登録していますが、匿名の方も、メールアドレスを登録していらっしゃるのですか?
長尾先生は匿名の方が、何方かは御存じなのですか?

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月23日 02:15 | 返信

梨木さんは、長尾先生の呼びかけで、福島県相馬市の教育委員会に多額の寄付を、なさっています。
私も、黙っていましたが、去年、長尾先生の呼びかけで、僅か5万円だけですが、寄付させて貰いました。
皆さん、長尾先生に表だって、胡麻をすったり、おべんちゃらは言いませんが、見えないところで、長尾先生を、応援しています。
いきなり、匿名の女が出て来て、仕切るのはどうしてですか?
昔から、知っている方に、叱られたのなら、納得できますが、匿名の女に何故仕切られるのでしょう?

komachiさんが私にへんな疑いを掛けましたが、謝ったので、私は許しました。
匿名女は、ケツの穴の小さい人達ですね。
私は、初めの男性には、謝りますが、匿名女に謝る必要は無いと思います。
西宮の介護学会の方も、優しそうな方でした。
匿名女は、西宮の方達と同じ方ですか?違う方ですか?
匿名女は長尾先生の、奥様ですか?

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月23日 09:46 | 返信

感情的になっての連続投稿は見苦しいです。
長尾先生のブログは、ランキングも常にトップでとても多くの人が見ていますし、そのような場で「ケツの穴が小さい」などという汚い言葉を使う人の品性を疑います。
「許しました」とか「謝る必要はない」とか、いったい何様のつもりでしょう?
あと、男性とか女性とか、勝手に決め付けるのもやめましょう。投稿者が男性であるか女性であるかは、あなたの想像の世界であるにすぎないでしょう?
「匿名女は・・・」「匿名の女は・・・」という言葉遣いもどうかと思います。普通なら「○○日投稿の匿名の女性の方」のような言い方をするでしょう。まして「匿名女は長尾先生の奥様ですか?」なんて異常ですよ。過去に何か「女」に対して恨みやトラウマでもおありなんでしょうかね・・・。
ちなみにわたしが男性であるか女性であるか、あなたがどう思おうがどうでもいいですが。

たくさんの人があなたの投稿に対していろいろ言うのは、あなたが嫌いだからではないですよ。
まして、誰かのお父さんを刑務所に入れると言ったとか言わないとか、そんな低レベルの話でもありません。そんなことをいつまでもネチネチと言い訳しているのはあなたのほうですしね。
皆、長尾先生を応援し、このブログを気持ちよく読みたいからこそ、「それはまずいんじゃないか?」と思うことを指摘してくれているのですよ。「嫌われた」とか「攻撃の的になった」とか、被害妄想もいいところです。

今までのやり取りを見ていると、あなたには何を言っても無駄でしょうけど・・・。

Posted by いち読者です at 2013年03月24日 06:44 | 返信

「言葉は概念の翼」

10年ほど前に、心から尊敬する方に教えて頂いた言葉です。
その意味は教えて頂けませんでしたが、自分の思考を伝えるためには言葉が大事だということだと思います。
自分から離れてしまった言葉や文字は、受け手によっては形を変えてしまうことがある。真意ではないことが伝わることがある。だから気をつけて言葉を使いなさいよ、と教えて頂いたんだと思っています。
言葉は人の心を傷つけることがあります。そしてその言葉を発した人に戻って行くものです。だから、人を傷つける言葉よりも、優しさのある言葉に変えてみませんか? 優しさを持った言葉は、「生かす」力へと変わります。
どうせなら、みんなで楽しく生きましょう。^_^

Posted by 甲斐健一 at 2013年03月24日 09:57 | 返信

>「言葉は概念の翼」

素敵な言葉を教えていただき、有難うございます。
『舟を編む』を読んだばかりで
(辞書作りに心血をそそいだプロ達の物語)
言葉は思考を伝えるため、と共に
感じ、考えるために必須な道具。

「天声人語」が良く日本語の語彙の豊かさを取り上げていますが
美しく深い意味を持つ言葉が沢山あって、いつも嬉しく思います。
言霊の力を信じた古代の人達を想いながら
心してコメントしていきたいです。

Posted by 梨木 at 2013年03月25日 12:20 | 返信

ブログ内でゲスト同士がもめるのは運営者にとっては、とても悲しいことです。

ブログは運営者とゲストで盛り上げていく物。

先生を愛するゲストさん、先生に一言もの申す!ゲストさん。
色んな人が行き来して交差するブログです。

肩がぶつからないような配慮は不可欠ですね。

Posted by 三船 at 2013年03月25日 06:38 | 返信

「言葉は概念の翼」
言葉は人の心を傷つけることがあります。そしてその言葉を発した人に戻って行くものです。だから、  人を傷つける言葉よりも、優しさのある言葉に変えてみませんか? 優しさを持った言葉は、「生かす」
 力へと変わります。
私事で恐縮ですが 3月21日に ここのプログに投稿して以来 モヤモヤとした気持ちで過ごしていました。私が投稿した内容は間違っているとは思いません.
しかし 甲斐様がおっしゃるように私の文面に優しさが足らなかったので 生きた言葉として相手の心まで届かなかったのではないか、だから相手の方が感情的な投稿を何通もされたのではないかと思えるようになりました。「言葉は概念の翼」 忘れないように私の備忘録に記載しておきました。 人との交わり そして 今後 投稿する時は 特に顔が見えないのでこの言葉を心に刻みながらコメントしたいと思います。気付かせて頂き有難うございました。

Posted by llove at 2013年03月25日 11:20 | 返信

思っていることを書きたいだけなら、2ちゃんねるでも良いような気がします。
大谷さんは感情がコントロールできていない印象です。
あなた自身、病院でちゃんとカウンセリングを受けて相談された方がよいのでは?

Posted by 匿名 at 2013年03月25日 12:43 | 返信

長尾先生が3月24日のプログに書いておられるように
「私のブログ内容で、モメるのは分かりますが、
コメント執筆者同志で、モメるのは、前代未聞です」

ごもっともです。しかし 今回の 執筆者同志でのモメた?事は頷けます。 読んだ人の堪忍袋の緒が切れたのでしょう。こんな事にこの場をお借りするのはもったいないです。先生が言われるように今後は先生のプログの内容でお互いに意見の交換をして 良い意味でモメたらいいですね。 長尾先生のプログはいい加減な意見を投稿する場ではないと思います。

24日の貴女のプログに 自分も寄付したとか…それがどうかしました?人は 心を動かされればそれぞれの場所で自分の身の丈合った寄付はしているものです。(お金に限らず他の形でも)この様なことは 今 皆さんに知って頂く必要の無い事です。(長尾先生が寄付しておられる事とは話は別問題です)以前貴女の事を 「ここまで自分を出せる方はそう居ません」と記載していた方がいましたが子供ではないのですから こういうところで考えもなく自分を出さなくてもいいです。

以前 どこで情報を入手されたのか 個人の名前を出して 前のお仕事やその方の宗教そして家族構成のようなことまで……又今回 多額の 寄付をされている事等の個人情報をコメントに書いたり…非常識ですよ。

  「いきなり、匿名の女が出て来て、仕切るのはどうしてですか?
  昔から、知っている方に、叱られたのなら、納得できますが、匿名の女に何故仕切られるのでしょう?」
いきなり出てきたとはどういう事ですか?仕切られるとはどういう事ですか?貴女の様にくだらないコメントを度々出す人と違い 常々貴女のコメントを読んでおかしいと感じたので今回投稿されたのだと思います。貴女は昔から知っている人に意見されたら(叱られたのではないですよ)納得できるような人ですか?

  匿名女には謝らないと書いたり…
  匿名では裁判もできないくせにと書いたり…

まるで駄々っ子の様ですね。駄々っ子ではなくご自分で言われていた64歳でしたね。それにしてはねー。情けない。

別に匿名様に謝ることはないですよ。貴女に反省することを促しているのです。人の意見を真摯に受け止めるどころか ますます 感情的になり 本当の貴女がむき出しになり 腹威勢に意味のない投稿してくるような人に 今更 反省するように言っても 馬耳東風だという事が良くわかりました。ご自分の書いたコメントを読み直して恥ずかしくないですか。

どなたかが書いておられたように 自分にとって読む価値のない人のコメントは名前を見ただけでパスして読まなければいいのですね。時間の無駄…確かに…今後 投稿されるかどうかわかりませんが私もこの方の様に名前を見ただけで読まないことにします。

この件についてのコメントは打ち切ったほうが賢明だと思います。私ももうこの件に対しての投稿はしません。なぜなら 意見されればされるほど 居直り 見苦しいくらい自制がきかなくなり ますますこのコメント欄が汚れてしまいそうだからです。そのような人の為に時間をとるのはそれこそ時間の無駄! 無駄!!! 今後は 本来の目的である先生のプログに対しての思いをコメントします。

Posted by オオイヌノフグリ at 2013年03月25日 06:24 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ