このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

衝撃、亀田総合病院

2013年05月11日(土)

私は今、千葉県の鴨川の亀田総合病院の近くの宿にいる。
昨日から今日にかけて、亀田総合病院、館山医療センターの見学、
自分の講演、懇親会、そして小松秀樹先生親子と意見交換させていただいた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今日は、医者になって一番、衝撃を受けた。

亀田病院のアミニテイがが素晴らしいから、ではない。

やろうとしていることと、
やろうとしていることに、
芯から心を打たれた。

今日は眠いので、明日、書き足すが、
今日の感想を簡単に書いておこう。


生まれてはじめて病院というものを見た。

生まれてはじめて、自分がこの病院で死にたいと思った。

奇跡の連鎖はある。

今日見た光景は、どう考えても、現実とは思えない。
幻に思える。

地域包括ケアは、急性期病院がなしえる。
というかやっている。


医療は、地域の基盤産業である。

地域医療は、地域を再生させる力がある。

医療が持つ可能性は無限にある。

メデイカルスクールは、必要。
これで日本の医療は変わることができる。

言葉で表すには言葉が足りない。
今日は、フル活動したので、ちょっと寝よう。
そしてまた、書こう。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

30年くらい前に テレビで見たのですが子供さんを全員医師にして 病院をこうしてああしてと壮大な計画を話しておられたのを何故か覚えています、そんな凄いことを考えておられるお医者さんがおられるんやなぁ~と当時思いました。実際に 着々と実現されているのが凄いと思います。

Posted by 井澤です at 2013年05月22日 02:36 | 返信

おこらんど おぎようこです

柴田トヨさんの第1詩集「くじけないで あきらめないで」は95歳と とっても すてきな 詩いっぱい

今年 1月に あの世に 旅立たれました

産経新聞の「今日の詩」に投稿され 新川和江さんの目にとまる
ー96歳で 「くじけないで あきらめなうで」出版 101歳

大ベストセラーに なって います 日野原重明氏が 帯に 推薦のことば記載 顔写真も

おおくの 介護に従事する人たち 利用者さんたち にも 知ってほしくて 紹介してきました

おこらんど おぎようこ は とっても 勇気を もらい ました

長尾クリニックのスッタフさん 患者さま にもご紹介 いただければ 幸いです

八千草薫さん 武田鉄也さん ファンも 多いことでしょう

映画の宣伝隊のような お仕事も しています

墨あそび詩あそび土あそび
HP管理スタッフ
です

長尾和宏セんせい にも
ご覧 いただき よろしければ 宣伝隊長 バトンタッチ してただくと ラッキーです

食べ過ぎ 飲みすぎ は ご自分で 過労死に 近ずく ことに なりかねまっせん ご自愛ください

なんとか まちがわ ないで 最後に なりました

墨あそび詩あそび土あそび
おこらんど
おぎようこ


2013年5月末 記載

Posted by CHIAKI at 2013年05月27日 01:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ