このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

風疹が大流行

2013年05月30日(木)

風疹が例年になく大流行しているが、当院も例外ではない。
20~30歳台の男性は抗体を持っていない人が多い。
ワクチンは、混合ワクチンしかなくて、約1万円かかる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

風疹 もう昨年1年の3倍 予防接種呼びかけ
                    毎日新聞社  529() 配信


 国立感染症研究所は28日、今月19日までの1週間で風疹の患者数が57
1人増え、今年1月からの累計患者数が昨年1年間(2392人)の3倍を超える7540人になったと発表した。妊娠初期に風疹に感染すると、赤ちゃんに障害が出る可能性があり、専門家は予防接種を呼びかけている。

 

 今年1月、首都圏を中心に始まった流行は全国的に広がり続けている。風疹はワクチンで防げる。感染研感染症疫学センターの多屋馨子室長によると、ワクチンを1回接種すると95%以上、2回接種すると99%以上の人に抗体ができるという。

 

 風疹の予防接種は1977年から女子中学生を対象に集団接種が始まり、95年度から生後12カ月以上90カ月未満の男女と中学生男女への定期接種になった。しかし、20~30代の男性の接種率は低く、34歳以上の男性は定期接種の機会がなかった。今年の感染者の78%が男性で、そのうち84%を20~40代が占める。

 

 多屋室長は「流行が収まる様子はみられない。妊婦と赤ちゃんを守るためにも、予防接種を受けていなかったり不明な人は早めに受けてほしい」と訴える。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ