このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

雨のヨコハマで聞く「水色の雨」

2013年06月22日(土)

日本緩和医療学会での講演と座長のため、横浜に来ている。なんとなく懐かしい街。
「水色の雨」と言っても若い人は知らないだろうな。昔、一世風靡した八神純子さん。
昨夜の懇親会は、スペシャルゲストで盛り上がった。今日も癒しでいっぱいの医学会。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

雨のヨコハマで聞く「水色の雨」

 

第18回日本緩和医療学会のため横浜に来ています。

全国から7600人もの参加者がある、大きな学会。

10以上の会場で盛りだくさんの議論が展開されています。

 

今大会のスローガンは「いきいきと生き、安らかに逝く」。

これは、(社)日本尊厳死協会が全国で行っている

出前講座の演題と同じだったので少し驚きました。

 

いきいきと生き切るためには緩和医療が必要ということ。

緩和医療の世界の重鎮が全員集合されていました。

緩和医療の時代だ、と肌で感じました。

 

懇親会では、八神純子さんが何曲か歌ってくれました。

雨のヨコハマで聞く「水色の雨」は格別でした。

彼女の歌声は昔と全く変わっていませんでした。

 

中島みゆきさんの「時代」も歌われました。

そのあと、被災地を支援する歌も歌われました。

懇親会場全体も、彼女のパワーに癒されました。

 

さて、私は今日、「胃ろうを巡る諸問題」という

ワークショップの基調講演と座長を任されています。

今、とてもホットな領域で、熱く議論をしてきます。

 

再び口から食べるため、楽しむための胃ろう。

緩和医療としての、胃ろう。

地域包括ケアの中での、胃ろう。

 

さらには、リビングウイルと胃ろう。

すべての病気に緩和ケアの思想を。

施設ホスピスと在宅ホスピスの文化交流。

 

そのようなことを話したいと思います。

全国の演者の先生の発表も楽しみです。

ヨコハマを楽しみたいと思います。

 

朝、起きたら、晴れてきました。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「いきいきと生き、安らかに逝く」と「いきいきと生き、幸せに逝く」と2種類ありますが、意味が違うのでしょうか?大した問題ではありませんが、よく読んでいて気がつきました。
 ところで、この「緩和医療」ですが、すでに充分に行われているのが現状なのではないでしょうか?末期がんを題材にしたテレビドラマにて、モルヒネなどの「麻薬の使用」を議論するシーンがあり、一般的に良く知られています。50歳になったばかりの私が小学生の頃のテレビドラマで見たことですから相当以前からのことであるのは明白です。
 問題なのは、「では緩和医療を受ければ、亡くなる直前まで「いきいき」と生きられるか」というと、残念ながらそういうわけには行かないのが現状なのです。認知症がなかった私の父の場合、亡くなる前のしばらくは、「何かしたくてもバテてしまい何もできない」という感じでした。癌を告知していなかったので、本人にしてみれば何が何だかわからない状況だったのでしょう。
 緩和医療を受ければ、亡くなる直前まで、いきいきとした生活ができるか?と言えば、それは、無理なことのようです。多くの方に申し上げたのですが、「誤解しないでいただきたい点」ですね。

Posted by 東條英機 at 2013年06月23日 08:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ