このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自民党からの激励メール

2013年07月22日(月)

梅村さとしという優秀な政治家が議席を失った余韻がネット上で広がっている。
なんと自民党の議員さんからも激励メールが届き、彼の人望の厚さが伺える。
超高齢・多死社会を支える知恵、社会保障という国家の背骨を誰が担うのか。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
全国から、激励メールが届く。
全国の梅村ファンは、落選が信じられないのだ。

早くも、臥薪嘗胆、次の道を指南する有難いメールも頂いた。
彼は次回の挑戦に向けてまた努力を続けるのであろう。

梅村さんの人柄が、落選後も人を寄せ付ける。
いっそ、与党の社会保障政策の顧問として働いて欲しいくらいに思った。


昨夜は、兵庫県の宅老連の幹部たちと食事をした。
宅老所連絡会を略して、宅老連なのだ。

これからは、1割が医療で、9割が介護になる。
花形産業となる介護界をしょって立つ若者たちと飯を食った。

みんないい面をしている。
これから医療者を圧倒するような活躍をするのは彼らだ。

施設のケアマネは要るのか?
グループホームに訪問看護はおかしい。
訪問看護は医療保険に。
など、基本的な問題を話し合った。

私は彼らに質問した。

「まともなグループホームはどれくらいあるのか?」

答えは、1000にひとつ、と。

冗談であるが、気持ちとしてはずっと少ないのが共通認識。
まずは、グループホーム改革から取り組むことを提案した。

一方、介護の現場は将来どうなるのか、という不安がある。
介護の現場に理解のある政治家がどれくらいいるのだろうか。

介護も変革期に来ている。
魅力ある介護を、介護職や市民に見せて、この業界を活性化する必要がある。

それを担う人たちが集まっていた。
2週間前には、宅老連の総本山のCLCの高木さんと食事をしていた。

介護界のVIPがまじくる「つどい場さくらちゃん」に最近、入り浸っている。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ