このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

けま喜楽苑

2013年12月23日(月)

尼崎には、介護界で有名な介護施設がいくつかある。
今夕は、そのひとつである食満(けま)喜楽苑さんで平穏死の講演をさせて頂いた。
講演後、厚労省はじめ全国から見学者が訪れるという施設の中をを案内して頂いた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
けま喜楽苑さんの特養とグループホームを見学した。
まず建築自体が素晴らしい。

その特徴は、
1)直線は少なくて、曲線が多い
2)様々な休憩場所、つまり居場所が確保されている

人間は、隅が好きだそうだ。
そう言われれば、私も隅っこが好き。

もし体育館の真ん中に食卓があったら食べにくいが、
なぜか狭いコーナーだと、落ち着いて食べれるもの。

そんな人間のヘンな癖に上手に合わせた造りだった「。
あと、随所に木材がふんだんに使われていて感心した。

和歌山の特養から来られた方たちと一緒に見学した。
春には、その方のいる特養でも同様の講演をさせて頂く予定。


今日の午後は、日本尊厳死協会の関西支部の運営委員会もあった。
新しく、サポーターの方が6名も来て頂き、嬉しかった。

たくさんの任務がある。
12.5万人の組織の副理事長としてやるべき仕事が山のようにある。

夜は急変した患者さんの往診も回っていた。
しかし年末の割には、在宅患者さんはみな比較的落ち着いている。

あと1週間で、今年が終わるなんて実感がまったくない。
今年の講演はクリスマスイブのあとひとつだけになった。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ