このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

丸ちゃんって何もの?という人のために

2014年02月03日(月)

今週、丸ちゃんとの共著「ばあちゃん・・・」が世に出る。
私も無名だが、丸ちゃんって誰?いったい何もの?という人も多い。
そんな人のために、映像で盟友、丸ちゃんをご紹介したい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
http://youtu.be/zUjpJmh-G_Q

10分のビデオから、丸ちゃんを感じ取って欲しい。

丸尾多重子さんとの共著は認知症医療、認知症介護の
のタブーに挑戦したもの。

発売直後に発禁にならないかちょっと心配している。
できれば早めに予約頂いたほうが確実かも。

「ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!」(ブックマン社)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%81%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%82%8B%E3%81%A7-%E9%95%B7%E5%B0%BE-%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/4893088149/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1391073422&sr=1-2

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

丸ちゃん、面白い、パワフル、柔軟な懐深い発想、優しい、素敵です。
”インド化“、いい得て妙です。思わず「上手い!」と独り言。
頑張って生きてこられ、本能で生きる子供(幼児)に戻られたような、味のあるお母さん、手づかみ、自分のペースで食べれば、誤嚥も起こりにくいでしょう。
自分で食べて、助けを借りても食べれば出して、外出もして、怒って、喜んで、を最期まで出来るであろうお母さん、羨ましい。
本が届くのを楽しみにしています。

Posted by 小畑ふみこ at 2014年02月03日 04:00 | 返信

今日もお疲れ様です。

今日は一段と寒い!予想では明日はもっと寒い!

丸ちゃんのご意見はごもっともです。
なんで食事はお箸やスプーンを使用しないといけないのか?
手で食べれればいいじゃんと思いました。
無理やり食物を口に入れて、はい、ゴックンして!などこちらの都合を押しつけるのか?
何で入院しているか分からないのに、生活の規則を押しつけようとするのか?
病気の自覚がないのに、たくさんの薬を飲まなくちゃいけないのか?
嫌なことをされて、大きな声を出し手で払いのける行為を暴言暴力と言われちゃうのか?
それらは本能?なんですよね。
自然なことなんです。

自然に思いのままに過ごせればいいのに、なかなかですね。
入院すると患者より家族の顔色を伺っているようです。
特に認知症の方は患者の思いより、家族の思いを優先しがちですね。
終末期においても、家族の思いでDNARが決まりますもんね。
やっぱり、リビング・ウィルは必要だなぁ~と思いました。

Posted by rara at 2014年02月04日 06:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ