このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

石垣島での講演

2014年02月01日(土)

八重山在宅経腸栄養研究会さんに石垣島に呼んで頂いた。
県立八重山病院や石垣島の医療者、介護者の皆様に胃ろうの話をさせて頂いた。
講演後は飲んで踊って歌って、気が付いたら朝方だった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

八重山地区で経菅栄養をしている人は

174人(65歳以上の人の1.7%)

そのうち85%は全く食べていない

食べているのは15%

つまり八重山地区でさえ、最期まで食べることは
簡単ではないことが分かった。

食べられるけど食べさせない
のは日本中に普遍的な課題といっていい。 


石垣島には、何度か来たことがあるし一周したこともある。
西表島については、自分の本にエッセイを書いたこともある。

しかし石垣にちゃんと来たのは何年ぶりだろうか。
石垣空港は新しく移転していた。

今日は石垣島を一周した。
いろんなもんを見て、いろんな人と会い、とても書ききれない。

マングローブやヤエヤマヤシやリスザル、そしていくつかのシークレットビーチなどなど。
石垣に移住した欧米人のお宅にお邪魔して尊厳死の話までさせて頂いた。

石垣の歴史も学んだ。
石垣は、琉球王朝と薩摩藩の支配を受けて苦労してきた。

間引きや人身売買の歴史もあった。
中国人を助けて唐人墓地も作って来た。

石垣の人は、人と争わない。
とってもお人よしで、「和」の精神であることが大好き。

また、神との交信をする人もいる。
早くいえば超能力者のような人もいる。

そんな石垣でも、病院や介護施設の問題は都市部と切実になっている。
コミュニテイはなんとか維持されているが、大分変わってきているようだ。

石垣の人口は5万人だが、住民票がない人が5万人位いると推定されている。
出会う人の3人に2人は、関東や関西のひとたちだった。


石垣はハワイのカウアイ島とハワイ島の両方の要素がある。
そう思っていたら、なんとカウアイ島と姉妹都市だと聞いてびっくり。

西表や黒島がはっきり見えた。
尖閣や台湾は見えないが、とても近く感じた。

気温は21度くらいでちょうど良かった。
今日の宮崎県は25度とニュースに流れていたが。

最終便の関空行き最終便は、乗客は、たぶん1割以下しかいなかった。
JAL(JTA)さん大丈夫?と心配になる。

関空石垣は、LCCだと最安で3980円で来れるという。
大手航空会社は、LCCに勝てるのかな?

また機会があれば、石垣に来たい。
つかの間の魂の洗濯をさせて頂いた。






 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ