このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

風疹ワクチン

2014年02月17日(月)

インフルエンザはB型が多くなり、そろそろ峠のような気がする。
そんななか、風疹ワクチンの接種について考えてみた。
昨日の産経新聞兵庫版は先天性風疹症候群について書いた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ウイルスシリーズ第8話  先天性風疹症候群

             空白世代はワクチン接種で予防

 

 インフルエンザが依然猛威をふるっています。流行はA型からB型に移ってきました。今日はこの時期に敢えて風疹について書きます。昨年は風疹が大流行しました。風疹自体は麻疹や水疱瘡に比べて軽く、“3日ばしか”とも呼ばれています。しかし妊娠初期の母親が感染するとウイルスが胎盤から胎児に移行して先天性風疹症候群(CRS)を起こします。CRSとは、先天性心疾患や難聴や白内障などの後遺症のことです。


 2013年は約1万4400人が風疹に感染しました。患者の7割以上は男性で20~40代が8割を占めました。そして31件ものCRSが報告されました。1人のCRSの背景には約60倍の自然流産があると言われています。また風疹に感染した妊婦さんは人工妊娠中絶が多いとも言われています。つまり風疹は実は多くの命を奪っているのです。20~40代の男性と20~30代の女性には免疫が無い人が多い。ワクチン未接種の年代層、すなわち空白世代が風疹の流行を生んだ主な原因でした。従ってCRSを減らすためには、妊娠前の女性のみならず社会生活を営む全ての人の流行を抑えることが大切です。


 CRSを予防するには家族ができるだけやワクチン接種を受けることが大切です。しかし予防接種には谷間の世代があります。谷間とは現在、26才以上の男性と26~34才の女性です。2011年に国が行った調査によると20~40代の男性の15%、女性の4%は風疹への抗体を持っておらず、さらに11%は低い抗体価とのこと。しかし血液検査でこうした風疹抗体価を測ってからではなく、抗体価にかかわらず一斉にワクチン接種したほうがトータルの費用が安く済むということがわかっています。あとワクチンというとなにかと副作用が心配の方も多いでしょう。すべてのワクチンに副作用はつきものですが、風疹ワクチンの安全性は高いことが分かっています。ちなみに接種は女性は妊娠していない時期の生理中ないしその直後が一番いい。またワクチン接種後2ケ月は避妊する必要があります。

ワクチンの接種費用の問題もあります。単独ワクチンでは4000~8000円、混合ワクチンで8000~1万2000円と、平均約1万円もかかります。もし20~40歳の全員に接種すると4800億円にもなるそうです。一部の企業や一部の自治体では妊娠を希望する夫婦らを対象に接種費用を助成しましたが、いまだ多くの自治体では個人負担のままです。しかし重い後遺症を残した子供の親などから公費助成の拡大と一斉接種を求める声が高まっています。

 
 風疹は7~10年周期で大流行するので、次の流行は20年の東京五輪前後ではないかと予想する人がいます。その時までに日本から風疹を根絶するためには、今、ワクチンをやっておくことが大切なのです。ウイルス対策は流行の2年前が重要。そろそろインフルがピークを迎えようとしているこの寒い季節ですが、風疹ワクチンの接種も是非忘れずに、お願いしたいと思います。この時期なら、風疹ワクチンにも余裕があります。風疹ワクチン接種、いつやるの?今でしょう!なんて感じでしょうか。(ウイルスシリーズ終了)

 

キーワード 先天性風疹症候群(CRS)

妊娠4ケ月以前の妊婦が風疹にかかると胎児に先天性心疾患、白内障、難聴、発達障害などがおこる。症状には個人差があるが、妊娠初期の感染であるほど胎児に影響が出る確率が高くなる。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ