このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

久万高原と空海

2014年02月16日(日)

今日は、愛媛県の久間高原町という場所に講演でいた。
どんな場所だろう?とドキドキしながら案内して頂いた。
松山市内から車でちょうど1時間弱(早ければ40分)の距離だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
昨日の鬼北町といい、今日の久万高原町といい、本当に素晴らしい地域包括ケアが
実践されている。

鬼北町は、社会福祉法人が中心になって、
そして久万高原町は、社会福祉協議会が中心になって推進されていた。

どちらも行政が大応援団になっている。
それもそのはず、久万高原町の高齢化率はすでに44%に達しているのだ。

2025年問題が言われているが、その先には2040年に高齢化率は40%になるぞ、
その時は大変だから地域包括ケアシステムを作ろう、といつも言われている。

しかし久万高原町は44%であり、25年後の日本の縮図とも言える町だった。
しかし、社協さんが中心になって様々な事業が行われている。

久万高原町は、人口は9600人と1万人を少し切る。
面積は、鬼北町の2倍で、愛媛県下で最大。

コンビニは一軒(サークルK)で、パチンコ屋も一軒、スナックは3軒。
カラオケはなし。

土地は坪3万円で、四国の軽井沢と言われている。
リンゴがや桃太郎トマトが有名。

特養は1軒=100人、老健も1軒=60人、グループホームは4軒。
透析患者30人は、松山まで通っているとのこと。

婦人科、小児科、眼科、耳鼻科、皮膚科、脳外科などは無い。
内科と外科以外は無い。

在宅医療に熱心な医師がおられて、朝早くから往診をして看取りもしていると。
久万高原町はとっても広いので往診範囲は、かなり広範にわたるとのこと。

社協のメンバーさんたちが、デイサービスはじめ介護保険事業をしている。
またお出かけ支援などの介護保険外の事業もいろいろされていた。

愛媛県には20の社協があるが、久万高原社協は、トップクラスだという。
特に権利擁護と地域づくりにおいてはぬきんでている。

100歳以上の長寿者が19名いる。
最高は111歳。

みんな畑をいじるのが楽しみだという。
最期まで移動しているようだ。


久万は松山から高知へ抜ける道だが、お遍路さんの44番、45番がある町でもある。
久万という名前の由来が気になっていた。

空海がここに来た時に、お久万さんという名前のおばあさんが御接待をしたそうだ。
そして空海さんは、「この場所を必ず栄えるようにする」と言って立ち去ったらしい。

久万高原町は、四方を山に囲まれた盆地のような場所。
そう、高野山とどことなく似ていると感じた。

八丁坂という急な坂道をあがったところに民宿とレストランがある。
そこでお昼ご飯を食べていたら、日本尊厳死協会の会報がバックナンバー置いてあった。

お上さんはかなり昔から尊厳死協会の会員だという。
座敷のついたては、曼荼羅が印刷してあった。

空海さんといい、尊厳死協会といい、不思議なご縁を感じた。
夕暮れの久万はさらに神々しかった。

鬼北、松山、久万と愛媛県を満喫した。
瀬戸内海のカニと魚が美味しかった。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日もお疲れさまです。

久万高原、昔に私も行きました。
都会を忘れることが出来る場所です。
綺麗な空、山で癒されるスポットです。
行ったのは20年ほど昔ですけどね。
30年程前は、ライダーでよくツーリングしました。
ツーリングは自然とのふれあいです。
予定をたてたからには、アメが降ろうが、風が拭こうが無理して行きました。
何度、危ないめに合いヒヤッとしたことか、、、
ツーリングはリスクがやはり伴いますね。
バリ島での、ダイバーも無理をしてしまったのかな?
ダイバーに看護師が以外と多いです。
私もそのうちのひとりです。
海は別世界です。
仕事のことを忘れ、命の危険と隣り合わせの遊びです。
仕事でのストレスが大きいのでしょうね。
後2名の発見を祈ります。看護師の勤務先が公表されていましたね。
元気に復帰した時は、覚悟が必要ですね。
お叱りがありそうてわ( T_T)\(^-^ )

元気が1番です。

Posted by らら at 2014年02月18日 01:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ