このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

北宇和で平穏死の講演

2014年02月15日(土)

愛媛県の北宇和郡鬼北町という場所で平穏死の講演をさせて頂いた。
初めて訪れる町、そして初めてお出会いする素晴らしい人たちにお世話になった。
日本中どこに行っても、素晴らしい地域包括ケアが既に実践されていることを学んだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

鬼北町の人口は、11379人で
そのうち65歳以上は、4472人。

75歳以上は、2623人。
やがて3人で1人の高齢者を支えると言われているが、鬼北町ではもう2人に1人。

高齢化率38.9%の現状では、もう綺麗事は言っていられないと、
町長、病院長、看護師らが一体となって、住民啓発を進めていた。

地域包括ケアは、人口1~2万人が一番やりやすい。
人口10万人の都市なら5つの地区で考えればいい。

病院長の岡部先生は素晴らしい先輩だった。
なんと病院長が週に1~2回当直し、訪問診療し、往診をしている。

大阪大学第二外科の大先輩の藤井先生も、鬼北で活躍されていた。
日本中、いたるところで先人達が、地域包括ケアを本気で推進している。

会場は超満員。
住民の終末期医療への関心は都会より高い。

そんな事実に素直に刺激を受けた。
宇和島は電車の終点だった。

松山への帰りに電車があわず、タクシーに乗ったら
1時間半かかり、2万円の距離だった。

愛媛県は思ったより広いと感じた。

夕方は、松山市内で、四国がんセンターさんらが主催される市民公開講座で
「在宅ホスピスという選択」で講演。

福岡から隈崎さんがホスピス啓発の署名集めに来て頂いた。
 
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日もお疲れ様でした。

この雪の中、鬼北町にたどり着けたのか?と心配してました。
鬼北町は亡き母の、認知症の父の故郷です。
講演された場所は、鬼北町の中でも都会?なんですよね。
役場も病院もありますから・・・・・

母の実家は、もっと山奥です。
ずっと、田舎にもう一度帰りたいの母の夢を叶えることは出来なかったのですが、先生が母の魂と一緒に行ってくれたように思います。
感謝してます。ありがとうございました。

母の実家は65歳を過ぎた従姉妹夫婦の二人暮らしです。
父の実家は85歳を超えた叔父夫婦の二人暮しです。
本当に高齢者の町?村です。
ほんとうにこれから先、従姉妹や叔父たちはどのような暮らしをして、最後はどのようになるのかと案じます。

住み慣れた自宅で最後まで平穏に過ごせれたらいいなと思います。
暖かくなったら、鬼北町に母のお骨と、チョイボケの父を連れて行きます。森林浴してきます。

で、宇和島のじゃこ天と蒲鉾は食べられましたか?
揚げたては、美味しいですよ。
食べる時間はなさそげな、スケジュールでしたけど・・・・・

明日からまた新しい1週間の始まりです。
お忙しい中、ぼちぼちお仕事をして下さい。
先生には、末永く生きてもらわんとアカンので・・・・・

今日は眠れるといいですね!(-_-)zzzお休みなさい。

Posted by rara at 2014年02月16日 11:47 | 返信

宇和島は、10年ほど前、船で行った事があります。確か、お城の跡がありました。
宇和島城蹟と言ったと思います。階段を上って、何もない城跡を見て、また階段を下りるのが大変でした。桜の花びらが、ひらひらと舞いおりて、「久方の、光のどけき春の日に、しず心無く花の散るらん」と紀友則の歌が出てきました。
鯛茶漬が美味しかった。何でもかんでも、物価が安かったので驚きました。
高野長英でしたか、蘭学者のご一家が隠れ住んでいた、小さい長屋もありました。
結局、殺されたんでしたっけ。今にして思えば、なんで隠れ住んだり、殺されたりしたのかさっぱり分かりません。
早く生まれ過ぎると、憎まれるんですね。
帰りは、瀬戸内海の、来島海峡をゆっくり帰りました。日本郵船のふじ丸とかって言う船でした。

Posted by 匿名 at 2014年02月17日 01:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ