このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

度会町とお伊勢さん

2014年02月22日(土)

今朝は、鳥のさえずりで目覚めた。
お伊勢さんに近い、千の杜に着いたのは、午前1時前だった。
三重県度会郡度会町のみなさんに講演するためここにきている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
度会町と書いてなんて読む?
わたらいちょう、だ。

人口9000人、高齢化率は28%
お伊勢さんから車で20分ぐらい。

団塊の世代 老い方、死に方セミナーの第5回の最終回の
講師として、呼んでいただいた。

コーデイネーターは西条市の近藤誠さん。
5回とも愛媛県から度会町に来られて認知症ケアを啓発されている。

私が慶応大学の近藤誠氏の「後出しじゃんけん」の話をしたら、それを受けて
西条市の近藤誠さんは、「認知症ケアは後出しジャンケンでいい」と講演された。

後出しじゃんけんゲームを、みんなでしてみた。
勝つのは簡単だが、負ける方を出すのは案外難しい。

人間は本来、本能的に勝とうとするもの。
負ける手を出すのは、難しい。

認知症の人を相手に、後出しジャンケンで勝とうとするのでおかしくなる。
本当の認知症ケアは、負ける手を出してあげることだと解説されたが同感。

医療も介護も、常に勝つ手をを出そうとするから、おかしくなる。
微笑みながら、後出しジャンケンで負ける手を出せるケアに変わらないといけない。

長久手市長さんは、後出しジャンケンのことを「立つ瀬」を残す、と言われる。
立つ瀬とは、早く言えば、相手の立場にたつこと、思いやり。



講演終了後、3ケ月ぶりに外宮を参拝。
咋年10月に新居に引っ越しされた神様に久々にご挨拶。

境内にはまだ雪が残っている。
雪の杜、木の香り、鳥のさえずり、澄んだ空気、すべてが最高。

正装した男性の参拝客が多い。
よく観察すると男性の方が多い。

今朝もそうだったが、平穏死の講演会はいつも女性の参加者が多い。
9割が女性といえば、特養も、グループホームも死にかたセミナーも同じ。

しかしお伊勢参りは、6割が男性。
このギャップをどう考えたらいいのだろうと思いながら、伊勢うどんを食べた。

目の前の水槽には、沢山の種類の綺麗な魚が泳いでいる。
板前さんが網ですくって、包丁でグサっと頭を落としていく。

死んだはずの魚が、ときおり大きく飛び跳ねて、まな板の上の水が
3m離れた私のところまで飛んでくる。

死んでいても生きている。
精いっぱいの力を振り絞って、最期のあがきを見ながら、うどんを食べた。

人間は、悪い動物だ。
こんなに悪いのに、神様の前では頭を下げて、なにか偽善者のような気がした。

伊勢の空気は澄んでいた。
外宮の神様になにか力を頂いた気がした。

今夜は、京都の清水紘先生の勲章受章の祝賀会。
京都府知事、京都市長、病院j協会の会長さんらが発起人の大きな祝賀会。

発起人にはソムリエ協会会長の岡さんの名前もある。
そう、清水先生はワインの達人でもある。

というわけで、伊勢うどんのあとのワインを楽しみにしている。
明日も京都で、結構、大きな講演会に呼ばれている。
http://www.drnagao.com/lecture/lec_20140223_01.html



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ