このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

住まいの確保が優先

2014年03月11日(火)

午後2時26分に黙祷を捧げた。
3年という月日の重みの1%でも、遠く離れた関西で感じていたい。
仮設生活は入院生活に似ていると感じる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

仮設生活は入院生活

 


3年経過しても仮設住宅暮らしの方が沢山おられます。

私も19年前に、仮設住宅に往診に行っていました。

2年前も、気仙沼の仮設住宅を何軒か訪問しました。

 

みなさん窮屈だ、眠れない、イライラすると言われた。

私は、仮設生活自体が相当なストレスだと感じました。

持病がある方や高齢者は、特にストレスがこたえます。

 

ちょっとしたストレスでも長期間持続すると、

人体の多方面にさまざまな悪影響が及びます。

仮設は自分で入りたくて入ったところではないのです。

 

どこか入院生活を想像させます。

病棟で熟睡できるという人は少数です。

高齢者は、入院するだけで極端に弱ります。

 

毎日のように病院から在宅に帰ってこられる人がいます。

退院当初は、みんなぼーっとしています。

しかし2~3週間したら、驚くほど元気になります。

 

末期がん、認知症の方など病気の種類を問いません。

 

今、仮設生活を強いられている人たちは、早く

仮説生活を解いてあげることが一番だと思います。

それぞれの新しい場所で、第一歩を踏み出して欲しい。

 

急性期病院は、入院後1~2週間で家に返します。

そうしないと、高齢者は寝たきりになるからです。

仮設生活にもこれに通じるところがあるように思えます。

 

余っている復興予算は新住居への移転に使って欲しい。

弁護士さんに入ってもらって、個人の財産に応じて、

新しい住居へのお金の援助に思い切り使うのです。

 

防潮堤や街造りは、そのあとでいいのです。

気持ち良く住める新天地をそれぞれ探してもらい、

新しい生活を始めることを最優先として欲しい。

 

病院と在宅の両方をよく知っている人間としては、

「ストレス」というものが最も気になります。

是非とも住宅移転への最大限の援助をお願いしたい。

 

もうひとつは、被災地の子供たちへの支援です。

日本の未来は、被災地の子供たちが造ります。

我々は、いつか被災地の子供たちに救われるのです。

 

そう思い被災地の子供たちへの援助を続けています。

子供たちからの手紙を読むと泣けてきます。

多方面からの子供支援は、今後も強化するべきです。

 

3年目の節目に想うことは、リーダーが少ないこと。

縦割り行政の壁が障害となり、復興政策が進まない。

中央政府に期待するだけでは無理。

 

地域のリーダーさんには、それぞれに頑張って欲しい。

復興はこれからです。

昨日、大巨が言われていました。

 

福島の復興無くして日本の復興無し、と。

そのとうりだと思います。

原発の問題は難しいが、国民全員で考える課題です。

 

3年目の今日、1日中、何度も犠牲者のご冥福を

お祈りしたいと思います。
しかし何もできなくてごめんなさい。


PS)
拙書「共震ドクター」(熊田さんとの共著)に
書いたとうりになっていて、本当に悔しいばかりだ。
非力さを感じるだけ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E9%9C%87%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-~-%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E6%9D%B1%E5%8C%97-%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%8F%A2%E6%9B%B8-4/dp/4990346181/ref=sr_1_19?s=books&ie=UTF8&qid=1394551401&sr=1-19

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ