このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

社会福祉法人の地域貢献とは?

2014年03月17日(月)

今朝の新聞には社会福祉法人の内部留保の問題が書かれていた。
これは咋年からかなり問題になっている。
実は医療法人も同じことが問われるのではないかと思っている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
社会福祉法人とは、地域の恵まれない人たちに何かをする法人。
すなわち地域貢献のための法人が制度の設立趣旨だったはず。

だから税金が軽減されている。
しかしそれはもはや有名無実。

このあたりを新聞が書いていた。
http://www.drnagao.com/pdf/media/related_article/yomiuri20140317_1.pdf

これからの社福は何をすればいいのか?
どんな地域貢献をすればいいのか?

それは認知症の介護者支援や
地域でのボランテイアに力を入れるべきだ。

つまりかいご学会のようなことをやるべき。
本来は、地域包括ケアの主役を張るべき。

特養にとって、「地域」とはどこ?
敷地の内?外?

答えは、「内」らしい。
敷地の外は、地域ではない。管轄外。

地域包括ケアの主役は本当は社福がとるべきだと私は思う。
しかしそんな考えの社福理事長はまずいない。

社会福祉法人の在り方も曲がり角にきている。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

はじめまして、先生の著書を拝読しております。
話しがずれますが、知人の紹介で2~3年前にいくつか社福の仕事をしました。
施設を訪ねると、社福としては考えられない高級外車がずらっと並んでいたり、すごく儲かっている印象を受けました。
また、施設長はいずれも60歳前後の男性でしたが、未だ高齢ながら元気な親が理事長で、自由になるお金がないとのことで、領収書をもらえないキックバックを要求されていました。
ある時は、女性問題を解決するために、報酬を全額振り込むので、すぐに個人口座に返金してくれないか、報酬は改めて、他の関係業者から少しずつ振り込ませるから、と言われたこともあります。
どうやら、紹介者である知人の入れ知恵だったようで、拒否すると、この知人に大量の仕事を容赦なく押しつけられ、処理できない旨伝えると、豹変し、迷惑料を払えと脅されました。
私は訴えても良かったのですが、家人や親しい人達に、早く関係を断ちたいから払って終わりにしたいと懇願され、300万円を渡しました。
その後、連絡はなくなり、既に完了した仕事の報酬振込もなく、約1000万円の損失が出ましたが、仕事では二度と社福と関わりたくないです。
でも実際には、私の両親は介護施設にお世話になっていて、まさに今日、母の胃ろうについて医師と施設長とケアマネさんと話し合いをしてきました。
医師と会う前に、胃ろうその他、食べられない場合の処置について書かれたプリントを読んでおくよう渡されました。
医師は会うなり、「今月末に胃ろうの専門医が来るから、それに合わせたら? やるか、やめるか、早く決めたほうがいい、ダラダラが駄目だ。」と言われましたが、すぐには答が出せないと言うと、「家族で話し合って早く決めて。最後はうちの病院でもいいし、よそに移るならそれでもいいし。」と顔合わせ程度で去って行かれました。
お忙しく、優秀でドライな方とは承知していますが、話しをしている間も他と携帯で通話されたり、少々悲しくなってしまいました。
施設側の二人は、慮ってか、ご自身の父親の胃ろうを拒否した話しなど、否定も肯定もなく、長時間お付き合い下さり、少し救われました。
私は一人っ子なので、「娘さんが後悔しない方法が一番いい、でもどの方法でも悔いは残るかもしれない。」と言われ、何が一番後悔しないのか考えましたが、結局、自分が一番大変になる方法が自己満足できるのではないかと、日本人らしい考えしか思いつきません。
それは、今まで施設に任せっきりだった介護を在宅にして自分がみること、でも、胃ろうにするかどうか考えようとすると思考がストップしてしまいます。
私は、長尾先生の本を読んでいたので、母に胃ろうはしないと思っていたのですが、強い気持ちで言い切れるのか、考えれば考えるほどパニックになりそうです。
時間をかけて考えたいけど、時間がない、、、もう一度、先生の本を読んでみます。
長文、失礼しました。

Posted by ジジ at 2014年03月18日 08:31 | 返信

ジジと、仰るので、おじいさんかと思いましたら、魔女の宅急便の、キキの飼い猫のジジさんなんですね?

Posted by 匿名 at 2014年03月19日 01:46 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ