このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

開成仮診療所とあがらいん

2014年03月28日(金)

開成仮設住宅の中にある開成仮診療所に長先生を尋ねた。
午後からは、横の石巻包括センターで地域ケア会議をやっていた。
横にある「あがらいん」で食事をとり、ボランテイアの女性の仮設にお邪魔した。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

長純一先生が、佐久総合病院から石巻に赴任されて2年が経つ。
市民病院が再建されるまでは、仮診療所として頑張るとのことだ。

「あがらいん」とは、ウエルカム、いらっしゃいとのこと。
ここは、見事なつどい場であり、まじくる場でもある。


「あがらいん」を体験

昨日は、石巻開成仮設住宅のなかにある

「あがらいん」という名前の地域食堂でスタッフ4人

と昼食をとりました。

「あがらいん」は、CLCという生活支援のNPO法人が

経営する食堂であり、「つどい場」でもあります。

仮設住宅の住人でなくても誰でも出入りできます。

昼の定食はデザートとコーヒーがついて500円。

ボランテイアによって運営されているのでこの値段。

盛り付けや洗いものをしている女性の仮設住宅に行きました。

独居なので部屋はたった4畳半と小さなキッチンのみ。

息が詰まりそうなので、毎日、「あがらいん」でボランテイアを

していると聞き、妙に納得しました。

高台にある大きな仮設住宅には多くの独居の方が暮らします。

うつやひきこもりや、アルコール依存症の増加は阪神大震災

の時に経験した時とまったく同じです。

震災直後、関東地方に住む子供の家に避難したそうです。

しかし生まれ育った石巻がいいと思い直し、仮設に入居。

ひとり暮らしを楽しんでいますが、ストレスも大きいと。

確かに狭い部屋でじっとしているとおかしくなるそうな感じ。

巨大な仮設住宅の中には小さな子供たちが何人かいます。

子供の声を聞くのが、一番心が休まるそうです。

彼女に夢を聞いてみました。

早く復興住宅に移ることでした。

競争率はとても高いようです。

復興住宅といえば尼崎市には、19年前の阪神大震災の後に

できた復興住宅が何ケ所かあります。

現在、そこは独居老人が多く、在宅医療で訪問しています。

隣近所の付き合いは、あまりありません。

あまり人見知りしない関西人でもそうなのです。

東北人は大人しい方が多いので、引きこもりか心配です。

PTSD,うつ、アルコール依存はどは阪神と同じです。

傾聴、見守り、おせっかいしかかないと思いました。

なんとかして外に連れ出さないと悪循環に入ります。

みなさん極めて厳しい経済状況です。

見舞金だけでは、とても足りません。

二重ローンに喘ぐ人もおられました。

一生仮設住宅を出られないと断言した方がおられました。

「生きてここを出られるだろうか」、と呟く人もいました。

まだ働ける人は、就労の機会があればいいとも思いました。

個人補償はしないのが我が国の原則だそうですが、それでは

本来、自立できる人なのに自立できない場合が多くあります。

この際思い切った個人支援が必要だとあらためて感しました。

つまり震災4ケ月目に出版された拙書、共震ドクター阪神、

そして東北―」の中でした提案は、今でも変わりません。

生活保護者を増やさない政策が求められます。

私がこの本の中で一番訴えたかったことは、

・低所得者への個人補償に弁護士を活用すること、

・集団での高台移転は必要ないとのことです。

公園や道路などの公共インフラ整備も大切です。

しかし住まいの問題の方が優先すると思います。

想像していた以上のストレスの中で暮らしていました。

「あがらいん」は、その中でもオアシスのようなところ。

食事をするだけでなく週末はカラオケ大会もあると聞き安心。

とになく楽しんで欲しいと思いました。

20140417204638.jpg20140417204708.jpg20140417204743.jpg20140417204948.jpg20140417205015.jpg20140417205041.jpg20140417205110.jpg20140417205137.jpg20140417205203.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ