このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

毎日が「平穏死」

2014年04月21日(月)

毎日のように穏やかな旅立ちに立ち会っている。
御家族や訪問看護師が全部やっていれるので私は診断書を書くだけ。
末期がんでも認知症でも、みんな穏やかな最期があることを多くの人に知って欲しい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
咋年は、年間に90名の方の旅立ちに立ち会った。
今年も、もう20数名の旅立ちに学ばせて頂いている。

ひとつひとつが違う物語。
しかしどれもが穏やかなエンデイング。

そんなこと1000回講演しても医者は信じない。
家族や訪問看護師だけが知っている「平穏死」。

旅立ちに朝も昼も夜も無い。
家に帰る暇も、1日の区切りが無い日々が続いている。

必要とされているからこそ、こんな自分でも生かされているという想い。
年とともに、そんな感謝の気持ちのほうが全面に出る。

いのちの終わりに耳をすます


これは詩人の谷川俊太郎さんの言葉。
GW明けの市民フォーラムでは、この言葉を市民のみなさんと胸に刻みたい。

5月10日、是非、尼崎アルカイックホールオクトまで遊びに来てください。

「第13回 生と死を考える市民フォーラム」

女優の木内みどりさんも加わり、一緒に泣いて笑いましょう!

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今年は、自治会の、お当番で、一番いそがしいです。
自治会にも、福祉、或いは、高齢者の介護問題の分野が必要だと言う声が段々大きくなってきます。高齢化は自分の問題でもあり、皆の声が反映した、ユニークで、現実的で、合理的な自治会の高齢者活動が出来ればよいなあと、思っています。
母も、担当医が「今は、危険な状態ではありません」と、仰っているのですが、私がいないと、不安感が強くなるので、あまり外出はできません。
当分、本でも読んで、コピッと、勉強しようかと思います(笑)。

Posted by 匿名 at 2014年04月23日 12:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ