このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自民党議員の驕り

2014年06月23日(月)

どの家を訪問しても、テレビで自民党議員(東京都議)の問題発言が報道されていた。
世界中の大ニュースにもなっているという。
この発言騒動の本質を考えてみたい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「はやく結婚しろ」
「子供を生め」、などの問題発言。

この発言主を探すために声紋分析までやると新聞に書いていた。
そんなことがあるのだろうか。

私が驚いたのは、発言主が2回も「発言したのは僕ではない」とインタビューに応えていた点。
白昼堂々、そんな嘘をつける図太さが信じられないと思った。

きわめて小心者の自分には、到底、考えられない嘘。
そんな嘘が平気で言えるのが政治家なんだな、と思った。

そんな子供みたいなことを、と呆れられるかもしれない。
「嘘つきは政治家の始まり」だと誰かに習ったことを思い出した。

バレたならば、今度は謝ればそれで済むものだろうか。
どう考えても、そんなものではないと思う。

ヤジるのは、圧倒的多数の自民党員の驕りそのものだろう。
奢れるものは久しからず、という言葉を思い出した。

福島県人に対しての「金目だろう」発言の石原議員にも、驕りを感じた。
政治家、特に大臣の発言は重いのに、気が緩んだのだろう。

しかし、驕りだけなら、分らないわけではない。
2度も公式に白々しい嘘を述べたことは、議員として救いようがないのでは。

議員という職業は、言葉を売る商売。
だから彼の嘘は、医者が意図的に患者を殺したことに匹敵する程、罪深い。

あるいは、議員の威厳をおとしめた点が、最も罪深いと思った。
そしてそのようなひとを税金で支えている東京都民が可哀そう。

ヤジには百歩譲れても、ウソの連続は許されない。
両者は、100倍重みが違うと感じた。

自民党の驕りが透けて見える、最近。
一方、野党のタルミも素人でも充分感じ取れる。

何をやっているんだ永田町、
と国民こそヤジりたくもなる。

不幸なのは、国民、都民。
でも、そんなアホな議員を選んだのも、国民、都民。

そんな中、朝日新聞で、映画監督の山本晋也氏の発言が目についた。
集団的自衛権の法案に強く反対する、あの監督さんがしっかり発信していた。

当院にも来て、ワイドスクランブルという番組の中で
「平穏死」をとりあげてくれた監督さんだ。→その映像はコチラ

個人的にもいろんな話をしたが、晋也監督の言葉には嘘が無い。
一方、政治家の発言はまさに嘘だらけ。

「一強多弱」が、勝者の驕りと敗者の退廃を生んでいる。
そこにつけこまれないように、国民はしっかり監視しないと大変なことになる。

本当はこんなアホらしいニュースで騒いでいるような状況ではない。
もっと大切な議論を、みんなで重ねないといけない大事な時なのに・・・


PS) こんな大事な時になんですが、みなさま、クリック、ありがとうございました!
    23時半まで仕事が続いて疲れて帰ってきたけど、とっても元気を頂きました。

    「ブログの順位にこだわるなんて子供みたい」、とよく笑われますが、
    精神年齢が5歳ぐらいで止まっている、子供なのです。

    昨日の第1回目の食事は、13時半。
    今日は朝から15時間、1分も休みみなく働いた。

    でも、躁とちゃうねん、鬱でんねん。














2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今回のヤジについて、「自民党議員の驕り」というより、女性を「産む性」に閉じ込めたい猥雑な男性の焦りと受け止めました。
「犯人」の鈴木章浩都議(51歳)が、単純にアホだっただけで、同様な世代の男性の大半は同様な考えを持っています。それを、言葉として言うか言わないかの違いだけ。頭の中は皆、男尊女卑思想で凝り固まっている。

土日のスーパーや駅のホームで、(一応?)楽しそうに幼児をあやしている若いお父さん(らしき男性)を見ると、(ほんとかなぁ?と思いつつ)ちょっとだけ、ほっとします。
今の35歳くらいが分かれ道かと。若いイクメンに期待。

あと・・・15時間もぶっ続けで働かない方が良いのでは?
水分を補給しないと血がドロドロになります。すきっ腹に食べると血糖値が上がるのでは? もう若くないのですから。

Posted by komachi at 2014年06月24日 03:00 | 返信

先生、1位奪回おめでとうございます!
都議会のヤジ問題を聴いたとき、だから結婚しない、産まないという選択する人が減らないんじゃないか!と思いました。都知事もヤジが飛んだとき、笑ったとか・・・、内心はどう考えているんだか。
その後の経緯は、あほかいな、ですね。
金目発言も、またか、情けない。驕り?国民の気持ちなど想像できない2世議員や小粒ばかり。
こんな議員に税金使われ、好きにされて、やってられないですが、そんなの選んだのは私たち。
でも、選択肢、ないですよね、偉そうなことを言う柄ではありませんが、社会が熟しきってしまうと、みんなダメになるんですかね?
野党もですが、自民も三角大福中辺りまでは、歴史的評価は後世にですが、総理以外も個性ある、時には党に逆らっても己れの信じる所を進む政治家が色々いたような。

Posted by 小畑ふみこ at 2014年06月24日 11:04 | 返信

この「ヤジ」問題、ネットを読んでいて、そのとおり、と深くうなずける記事がありました。
読売オンラインの記事です。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/spice/20140625-OYT8T50105.html?cx_text=02&from=ytop_os_txt2
以下、抜粋。
『「結婚したくてもなかなかできない方」という発言を、彼(ハンニンの議員さん)は他の箇所でも何回も繰り返していますが、それ自体がセクハラでしょう。そもそも、「結婚や出産は個人の自由による選択である」という基本的な認識が全く抜けています。』
『今回のセクハラやじ問題で「一番怖い」と感じたのは、税金を使って行う少子化対策を議論する人たちの間で、結婚や出産は個人の選択という認識が欠けているということです。「人権」を理解している人がいないのです。もし少しでも理解がある人があの場にいたら、笑い声は起きなかったのではないでしょうか……。』
『同じような人ばかりが集まって「女がなかなか結婚しないから少子化になるんだ」というような議論を繰り返していると、あのような発言がぽろりと出てしまうのです。多様な人が集まる多様な場での議論が必要です。』
ほんとにそう思います。

Posted by komachi at 2014年06月25日 10:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ