このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

仁徳医専「死亡体験カリキュラム」を体験

2014年08月14日(木)

台北から車で2時間、仁徳医専を訪れた。
ここに数年前からできた世界唯一の「死亡体験カリキュラム」を体験するためだ。
学校をあげて熱烈歓迎して頂き、カリキュラムも体験したが予想を遥かに越えていた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
仁徳医専は創立47年目で、約7000人の学生がいる大きな学校。
ここに死亡体験カリキュラムがあると聞いたが、半端ではなかった。

死に装束、遺影の撮影、遺言書の作成、読み上げながらの入棺、
グリーフカウンセリング、遺体の洗浄、死に化粧、などがすべて教えられる。

これを18歳の1年生にやれば、おそらくみんな泣くだろう。
暴走族の生徒は更生するという副産物も紹介された。

死から生を見つめると、生の質が変わる。

この学校は、常にあるべきものを求めて挑戦している。
そこが素晴らしいと思った。

この学校から得られたことは多すぎて書くことができない。
最高のメンバーで最高の勉強をさせて頂いている。


同行の国見祐治カメラマンに撮って撮って頂きました。
百聞は一見にしかずです。

どうぞ写真で見てください。
仁徳医専をあげて歓迎して頂きました。

仁徳医専の旗と、名前が彫られたクリスタルを頂きました。
とっても凄いところです。
 
仁徳医専 死亡体験カリキュラム
http://goo.gl/6gN3bC

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

台湾道中からのお便り、ありがとうございます。お写真を拝見してみて、建物も景色もとても近代化されていて綺麗ですね。以前に見たことのある、友人の観光地写真の方が東南アジアチックな気がします。台湾から日本に嫁がれた知人がいますが、親日家が多く、人情深いお国柄だと聞いています。里帰りの折には、行きも帰りもお土産が多くて大変らしいです。笑顔ばかりのお写真がいいですね。残る日程も、どうぞお気を付けて、楽しんでお過ごし下さい。

Posted by もも at 2014年08月16日 10:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ