このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

二人でお酒を

2014年08月20日(水)

梨園国際空港で、懐かしい曲が流れていて思わず足を止めた。
「二人でお酒を」という曲は日本人なら誰でも知っているはずだ。
中国語のこの歌は誰が歌っているのだろう?と思っていたらあの人だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
やはり、あれはテレサテンだった。→こちら
凄い歌唱力だと、改めて思った。

斎藤和義バージョンも →こちら
とても渋い、 歌詞が心に響く。

まだ聴きたいという人には、
男女のデユエットでどうぞ 平尾昌明ト小柳ルミ子→こちら

女二人のデユエットならば、青江三奈と八代亜紀 →こちら


それにしても、凄い歌詞。
まさに昭和歌謡の真骨頂。

同じ歌でも十人十色。
とっても悲しい時なら、泣いちゃんじゃないかな。

よし、今週末の宴会では、この二人でお酒を歌うことに決めた!


PS)
「雨の御堂筋」の台湾版は、「雨中徘徊」というタイトルです。→こちら

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 広島地区の土砂災害には胸が痛みます。救出活動も思うようには捗らない御様子、被災者の皆様及び関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 そんな重苦しいニュース画面の日であっても、YOU TUBEの音楽はいいですね。丁度いい長さの一曲を軽~い気持ちで見て聞いていられる。まして、昭和の音楽は癒しがありますしね。「二人でお酒を」は本家本元の "梓みちよ様”バージョン無くしては語れないのでは?と思います。オーケストラをバックにステージに胡坐をかいて座り、グラスを片手に堂々と歌い上げる”みちよ様”のお姿は素敵です。そんな歌い手のイメージが由か、私はこの曲は "別れの曲”というよりは、熟年の大人の女性が現状に区切りを付けて、逞しく前へ歩き出す”自立の曲"と捉えています。”女歌”ではありませんか?でも男性が歌っても素敵です。
(話が横道にそれますが、昨今ではストーカー殺人によって、若い女性が命を落とす事件が多いような気がして、そんな報道を見る度に、この曲が頭をよぎります。全く~!しっかりして欲しいです。)
PS:私は「二人でお酒を」のカラオケ、88点取ったことあります。(どうでもいい話ですが..)深夜にお酒を片手に、原稿書きをなさっていた長尾先生にエールを送ろうと思いまして投稿した次第です。週末のカラオケ頑張って下さい。そして、apitalの妄想記事も。小学生の時に「未来の街」を絵にしてみよう!という課題があったのを思い出しました。思い切り妄想して、認知症患者様も介護者も住みやすい街でありますように!
 

Posted by もも at 2014年08月22日 11:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ