このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

奇跡が起きる「仁」の医療

2014年09月15日(月)

奇跡が起きる「仁」の医療。 
これは尊敬する岡原仁志先生から届いた著書の題名。
岡原先生は、山口県の大往生の島で町医者をしている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私は、岡原先生の大ファン。
彼は、ハグとユーモアで患者さんを治す。

是非、多くの人に医療者に呼んで呼んで欲しい。→こちら
私も岡原先生の爪の垢でも飲む気持ちで頑張りたい。

そのためには、現在、背負っている荷物が多きすぎる。
すこしずつ荷物をおろして、来年あたりは、二カッと笑える町医者になりたい。


ついでに、最近、頂いた本をご紹介したい。

● 「だから医学は面白い」 日野原重明著 →こちら
 
  102歳の日野原先生の集大成。
  帯に「医学・医療についてついて伝えたいことをすべて書いた」とある。
  日野原先生は永遠の憧れ

● 「誰が星の大子さまを殺したのかーモラルハラスメントの罠-
  安富歩著                                  →こちら

  「東大話法に気を気をうけろ」の安富教授の近著。
  当院の19周年記念パーテイに来て、ジュリーを歌ってくれた。
  やはり天才は違う。
  帯には、こうある。
  「王子はバラに支配され、その苦しみを抱えて生きていたー」
  モラルハラスメントに関する骨のある本。
  まだざーと見ただけだけだが、こうした本をじっくり読む余裕が欲しい。


● 「99歳ちりつもばあちゃんの幸せの道しるべ」 たなかとも著 →こちら
  
  これは疲れている時に、ジーンとくる本。
  いいことが沢山書いてある。
  おばあちゃんは、やっぱり凄い!
  たなかともさんとは直接、あったことが無いが、きっと素敵な人だろうと思う。
  前著の、「99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ」も良かった! →こちら

● 「薬を飲むひとほど早死にする30の理由」 岡本裕著 →こちら

  そのとうり!という感じ。
  勉強させて頂く。
  岡本先生とはお会いしたことは無い。

● 「がん難民をふせぐために」 井手禎昭著 →こちら
  
  井手先生は、中学校の後輩。我々の在宅仲間。
  この本のなかで福島の原発被害についても書かれている。
  最近、「ひとはなぜ平穏死できないのか」も出された。→こちら



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ